• 締切済み

不採用理由

最近では、採用募集の際、「20歳代」とか「女性に限る」など、条件を付けることは法律で禁止されています(よほどの特殊事情を除き)。  まぁ、それは法律だからしょうがないとして、複数の応募者があった場合、企業によっては、面接等の結果、「20代の女性」というだけの理由で採用者を決定することだってあると思います。しかも、初めからそのつもりで。つまり、ハナから男性を採用するつもりがない、ハナから40代の女性を採用するつもりはない、ってことがあるはずです。  で、このような場合、もちろん不採用理由を積極的に答える必要もないのでしょうが、仮にこちらも居直って、「性別及び年齢を重点要素として判断しました」などと不採用者に答えるとなにかマズイことでもあるのでしょうか。つまり、これも法律違反になるのでしょうか。

noname#86075

みんなの回答

回答No.3

>仮にこちらも居直って・・・・・  するとね こちらは 居住まいを正して 女性に対しては あなたみたいな魅力的な美人はうちにはもったいない  男性に対しては あなたみたいなハンサムさんは 女性がみとれて仕事にならない とでも言いましょうか。 仮にあなたが居直らなかったら 不採用の時は 当方がもとめていた人と少しちがうのです。ごめんなさい と会社の実情を半分くらい言います。 トンネル会社の社長 拝  

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  本題からチトはずれますが、複数から選抜するケースにおいて、そもそも受験者が「何故私が不合格なのか」と会社に聞くのは、全くナンセンスな所業なんでしょうなぁ。「そんな輩(聞いてくる人)を採用しなくて、やはり正解だった」ということでしょう。

回答No.2

「他の候補者の方と比較検討した上で、今回はお見送り・・・」ではダメなのでしょうか? それでも具体的なことを聞かれたら、 「xxx業務の経験が豊富な方を今回は採用しました」というような言い方でお断りの理由とするのはどうでしょう。 あえて年齢や性別を出すと、グダグダ文句を言われそうな気がします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰せのことは、ご尤もかと思います。

• zorro
回答No.1

すべてが禁止されているわけではありません。会社としては理由をつけて説明します。年令だけで断ることは出来ません。 http://www.apapanet.com/apapa/071119-2