• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

その場で叱る?あとから叱る?

部下の失敗に対する叱り方は、色々な本で、書いてあることが違うので 悩んでしまいますが、多数派はどうなんでしょうか? また子供や女性についてはどうなんでしょうか? 例えば Q1.客先での失敗・部下は若手男性 a.その場で叱る b.あとで叱る Q2.客先での失敗・部下は若手女性 a.その場で叱る b.あとで叱る そのほか社内での失敗・部下は若手女性とかすごくパターンが ありますよね。 一般的によく使われる意味での男性的な性格の人はその場で叱るほうが 効果的で。そうでない場合はあとで叱る方がよいように思います。 特に女性を人前で叱ると単に恨まれるだけで全く反省などしないと 言う意見を聞いたこともあります。 経験例を教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数450
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>その場で叱る?あとから叱る?       ↓ 前後の関係と原因・性格・状況で変わると思います。 前提 ◇叱る必要を感じても、約3秒は考えて、「その状況の前の信頼関係~問題発生の原因と相手の性格やシチュエーション~事後のメンテナンス」をジャッジメントして行動する。 ◇叱る場合も、内容によるが→言葉は厳しく簡潔に、表情と言い方は冷静に! ◇日頃の信頼関係に自信があれば、相手の性格も考慮した上で、その場で叱るケースが多い。 しかし、何故叱ったのか? その叱った理由と、どうして欲しいか、今後に活かす様に、出来るだけ早い機会に、きっちりフォロー・説明&納得をさせる。 その上での質問への私の回答は・・・ Q1.客先での失敗・部下は若手男性 a.その場で叱る b.あとで叱る A1:a  得意先への配慮、自社&個人の確信的な失敗で無く、レアケースの事であり、再発させない、誤解を持たれない為。 Q2.客先での失敗・部下は若手女性 a.その場で叱る b.あとで叱る A2:a 性差を意識したり、対応を変えては問題の本質が見えなくなり、叱る理由や再発防止が得意先にも女性社員にも伝わらない為。 但し、Q1・Q2共に→得意先【客先】を出たら、極力、時間を創り喫茶店等でアフターフォロー(理由・目的・対策・アドバイスetc)をする。 叱られた理由を反省・納得せず、得意先への迎合追従の生贄・その場しのぎと受け止められていては、自分と相手【部下】との信頼感を損ない、不満と被害者意識が残ると再発を防ぐ事が出来ないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 性差・・・難しいと思います。社会常識としての差と言うか 「女の子にそこまで言わなくても・・・・」ってあるようです。

関連するQ&A

  • 冷められてしまっている?

    彼が最近、嫉妬をしなくなりました。 社内恋愛です。 私が男性社員と話をしているだけで、 怒りのLINEや無視されたり… 俺が嫉妬しなかったら終わりと思えと言われた程でした。 私の好きな芸能人のことはちょいちょい言いますが、 最近は嫉妬しません。 私が男性社員と話をしていても全くしなくなりました。 1つ引っかかることは、 彼の下に最近可愛い女性部下が入りました。 その女性部下は彼をとても尊敬してとても気に入っています。 彼は全くその気はありません。 ただ、彼女と営業で外出はとても多いです。 そこで彼は、いつも心配かけてごめんね。 私のことが大好きですなどと といつも気にかけてくれ、 以前からの日課ではあるのですが夜に電話もくれます。 可愛い女性部下が来てからも、しばらくは男性社員が話しかけてきても無視しろよ とLINEがきたりする事はありました。 実際に話かけられても無視はできないことは彼も分かってるはずですが。。 ただ、以前、男とニコニコして話すことないだろと クールにいろよと彼に指摘されてから 最低限の表情でキャッキャ話すことはしません。 ここ最近は、男性社員と話してるのを見ても 嫉妬を言ってこなくなりました。 それ以外は特に変わった点はありません。 その部分だけ、もしかしたら冷められたのでは……と とても不安になります。 この彼の嫉妬しなくなったパターンは、 私にさめてきてしまっているのでしょうか。

  • バレバレなのに…

    2点あります 一点は会社に持っていくお弁当の件です まだ彼女ではないですが 時々(週2回程度)お弁当を作ってくれる 女性が出来ました(社外の方) 社内女性への好意が会社中に広まった過去があった為 きちんと発展させたく思い 誰にも告げずにいました しかし噂好きな会社なのか 2~3名から弁当持参の理由を聞かれたり 喫煙室(私は吸わない)で大勢の社員の話題になっていると 部下から伝えられました 大切に発展させたい関係の為 失敗のない社内での 大人な対応方法を教えて下さい 二点目は会社で失敗した恋愛の件です 私(30代後半独身)のお弁当の事を フった女性(20歳)が 気にしているとの事です 新人時代に私の部下として配属され 年齢の割に落ち着いた雰囲気で 年齢差を感じさせず 仕事に対する取組む姿勢や真面目さに惹かれ 約1年前に告白したがフラれた過去があります 年齢も非常に若く 体の関係もないとはいえ 異性を自分の部屋に平気で泊めて その事を平気で会社の先輩(男性)社員に話す 女性としてのデリカシーに 欠ける話を後日聞き幻滅しました 無視し続ける事が正しい事かと思いますが 社内で遊び人と評判の若手社員と 休日のシフトを合わせている事が判り 自分の人を見る目のなさ 遊び人に比べられて負けた事に やりきれない虚しさを考えています フッた方は礼儀として その気もなければフラれた相手(私)の事を 話題に出すべきではないと思います 新しい女性に申し訳ない気持ちもあります 話題に出して欲しくないのですが よい方法はないでしょうか?

  • 最近のディスコは、高い年齢層の恋人探しの場?

    最近のディスコは、年齢の高い男女の恋人探しの場?なんて、聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 確かに、昔の十代の若者ですいずめ状態であった頃とは、全然違うようです。八時頃に入って、十時頃に、出ましたが、そんな、ナンパの光景(今なら、アド交換がナンパなのかわかりませんが?)。 実際はどうなんでしょうか? 中には、綺麗な女性やかっこいい若い男性も沢山みえて、年齢層は幅広い感じでした。 若い男女は、招待客でしょうか? でも、20時に帰る頃には、沢山、客が増えてきているようでした。 帰りの電車がなくなるから、あんまり、遅くまでいれないし、10時以後kらが、楽しい時間帯なんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

男女共同参画社会と云いながら注意された事に恨む様では、その資格は有りません。 恨み反省しない者をお客の前に出すのは「会社」の恥です。 お説の通り多く(男性に比べ)居ることは事実です。  差別なく指導するのも上司の務めだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり部下を上手に使っての上司ですから一律対応では 芸が無いと感じています。各人の性格・能力に応じた やりかたが必要なのかなと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

客先の場合、その場で叱るのはどうかと思います。 クライアントの立場としては、部下の教育よりも、請け負った仕事を何とかするのが先だろうが、と受け止めるのが普通ではないでしょうか? 部下のせいにしてみっともない、と受け止められる恐れすらあります。 部下の過失なら、「お前も謝れ」と一緒に謝らせるのは当然としても。 叱り方は、その部下の性格に合わせるべきです。 中には、チンケなプライドに拘るお子ちゃまもいるでしょうが、人格否定したところで、何も始まらない。 とにかく、その部下を会社のために働かせなくてはいけないんですから。 まずは穏やかに、論理性を持った叱り方になるでしょう。 しかし、何度も同じミスを繰り返すようでは、追求は厳しくはなるでしょうね。 それでも、人格否定はタブーです。 相手を傷つけて奮起を期待するのは、極めて成功率の低い手法でしょう。 腹が立つのはごもっともなんですが、それを抑えることがまずは第一歩ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の50代でそこそこの地位にいる人は、一回ぐらい人格否定された ことがあり、それをばねにして今があるって思っている人多いです。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)

私の回答には、1.2共に選択肢がありません。 先ず、「叱る」という感覚・表現に違和感を覚えます。 客先での部下の失敗… それは上司(自分)の失敗です。 失敗を予測できず、客先で露呈してしまったならば 上司(自分)の力の無さです。 客先での部下の失言や、説明の誤りについては、 その場で訂正をしてお詫びをします。 部下にも恥をかかせない様に言葉を選びながら 誠意を込めてお客様にお詫びをします。 その後、職場に戻ってから間髪を入れずにミーティングをします。 まずは、部下が自ら自己採点をして、自らの口で どこが拙かったのか、何故そうなったのか、 どうしたら次回からは上手くできるのか、 上司(自分)に求めるサポートは何か、 を語ってもらいます。 次に、上司(自分)の目から見た評価を伝えます。 その場合でも、叱るという意識は持たないと思います。 逆に、上司(自分)が付いていながら失敗したことを 部下にも詫びると思います。 事前に説明を聞いていなかった…などとは口が裂けても言いません。 説明を求めなかったことを反省して見せて 次回からは必ず事前に説明を求めるようにすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 男の子には恥ぐらいかいて欲しいのですけどね・・・

  • 回答No.3

客先で叱るってのは、非常に違和感があります。 もっとも、失敗の内容にもよるでしょうけれど。 部下の仕事を管理・監督をするのが、上司の仕事。 客前で叱るっていうのは上司が、自分の仕事をやっていません、って客前で言っているように思います。 ですから、客先では上司が盾にならなければ上司の意味がないのでは? 諭すことくらいはあるでしょうけれど、叱るのはあまり理解が出来ないです。 責任を取る為に責任者がいるのに、それを放棄しているのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部下をかばって済むならいいのですが・・・ ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

「鉄は熱い内に打て」です  特に客先での失敗は、お客にお詫びをして部下を諭すのが客に対する礼儀です   男女に関係ありません 反省しない者はお客の前に出せません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私もそうしたいのは山々ですが、 「人前で恥をかかせた」と言って恨むタイプも大勢知って いますので・・・ 特に女性は、私の感覚では8割以上がそのタイプに感じる のですがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 不倫をしています。 彼が既婚者子持ちで私は派遣社員の独身です。 彼は役職についていて、上司です。 ある日、彼が彼のまた上司と彼の部下とお客さんで飲む予定だったのですが 飲み会に向かうギリギリのタイミングでお客さんの都合が悪くなり、 その穴埋めで別の女性社員が誘われていました。 私には、お客さんが風邪をひいて飲み会なくなると思ったけどコース頼んでてキャンセルできなくて それが分かった時たまたま近くにいた女性社員を誘った。 そこに私がいてくれたら誘えた、そこにいて欲しかったと その飲み会の帰りに電話で彼は私に話しました。 ところが本当は、飲み会当日の夕方にはお客さんが行けないと分かっていて 彼からその女性社員を呼んで誘っているのです。 私も社内の同じフロアにいるので分かっています。 彼は誘える時は私を会社の接待の場に誘ってくれるのですが 今回は彼の上司もいるしバレたらまずいと思ったのかもしれません。 あまりに誘うともしやと周りにも怪しまれるので 今回は誘わなかったのかなと思ったりします。 自分ばかり会社の接待とはいえ飲み会がおおいので、 私は一人暮らしなので自分ばかり美味しいの食べてごめんねとも普段言われます。 それでもなんだか嘘をつかれていた事が腑に落ちません。 正直に話してくれればいいものを。 同じ立場の男性側の皆さんなら、嘘つきますか。 皆さんなら、許しますか? 不倫ということに対するご意見は分かりますので、 質問に対して伺いたいです。

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。

    飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。 元々お酒があまり強くないのですが飲みすぎてしまい泥酔状態になり、自分が好意を持っている女性の先輩にみんながいる前で抱きついてしまいました。 翌日メールで、酔った勢いでも人前であれは迷惑です。場をわきまえろ。とお怒りのメールが来ていました・・・ 深く反省し謝罪ともう酒を飲むのをやめる事をメールで伝え、誰でも失敗はあるから、と返信をしてくれました。 本当に申し訳ないことをして間違いなく会社でも避けられると思うのですが、もう一度人として信頼してもらえるように努力したいと思います。 ここで質問です。 このような行為をされた時に迷惑だと思っても今後相手がちゃんと誠意を持って接すればいつか許すことができますか?

  • 職場の協調性が異動の理由になりますか?

    中堅社員です。 同部署の女性(若手)が周りの先輩女性社員(5~6名)との協調性が無い、見込めないという理由で異動になります。 他に理由の説明がなく、上司からは「次も女性が多いから気をつけなよ」と 上司の管理責任逃れのようなアドバイスしかありません。 上司と女性(若手)の相談の場はありましたが、もとをただすと、 先輩女性社員からのクレームを真に受けて持たれた相談の場であり、 相談というより一方的な通告でした。 上司たるもの職場の雰囲気、士気を高める事が仕事と考えますが、 ほかの先輩女性社員のクレームを真に受け、解決策として力の弱い女性(若手)を異動させた事がとてもゆるせません。 このような異動の理由は一般的、法的にありえるのでしょうか? 上司は同じ事をまた繰り返すと思いますが、正当に訴える術はありますでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 客先での服装、性別の違いで

    仕事でとある同じ客先へ出向くのに男性社員はスーツ、女性社員=私服でした。 そこで上司にその客先へ出向くのに女性は私服で構わないのか、との質問をしたところ、うやむやにされ、その上司に同じ質問をしても、ほぼ同様でした。 私(男性社員)からすれば、客先へ出向く際、私も私服でかまわない、あるいは女性社員にスーツ等を着るように(上司が部下に)指示すればいいだけのように思えますが、いかがでしょうか?また、そうであった場合、対処する方法は?よろしくおねがいします。

  • 社内の不倫で困っています。  

    社内の不倫で困っています。   今、私は会社員です。30台半ばで管理職をしています。 私の部下は男性、女性を足して10名程います。仕事を進めていく上ではさまざまなことがあり部下に対しては本当に厳しく指導をしていますが、本当に心のそこからかはわかりませんがよく頑張ってくれています。 ただ、他の部署との兼ね合いもあり悩んでいます。みんな頑張っているとは思いたいですが、なかなか人間いろいろな性格、仕事に対する考え方もありみんなが一致団結して動かないのが現実です。 その中で確証はわかりませんが他の部署の男性と女性が不倫関係であるとたぶん思います。みんな知らないふりをしていますがたぶん気が付いている人は多くいると思います。どこの会社でもよく聞く話ですので私もそのまま放置していますがその二人があまり仕事ができない、仕事中に上司がいないところで平気で雑談をしています。それでいて、うまく上司の前だけは頑張って仕事をしています。これでは、正直に頑張っている自分の部下が不憫でなりません。みんなが見ています。 普通は絶対にばれないようにするのがどこの会社でも暗黙のルールと思うのですがあんまりお構いなしです。知れていないと思っているのは当事者二人だけと思います。管理職であるが故に追及すべきなのか?(私の部下、またそのほかの部署の社員の関係上、)そのまま見て見ぬふりをするのか? いろいろな思いがあり本当に悩んでいます。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 部下をきちんと詰められない主任や係長の教育方法は?

    パワハラとかが一般的になったことで、上司は部下を怒りにくくなりました。その結果、ミスをした部下を怒るという行為そのものが全くできない管理職も出始めました。 これを教育するにはどう したらいいでしょうか? 最近管理職になったような28歳~35歳くらいまでの人はキツい部活やしんどいバイトなんかを経験してこない限り、ほとんど怒られるという経験をしてません。 それこそ、東京大学や一橋大学を卒業して弊社に入社して早めに管理職なるような人はそれこそ全くと言っていいほど他人に怒られてません。怒られるようなことをしてませんから。 高校時代は成績が優秀、特に部活動もバイトもせず受験に備え、大学に入ってからも単位をきちんと取る。自宅から通っているからバイトもなし、親が裕福だからお金はある。入社してからも業務を効率よくこなす。あっさりと管理職に昇進。 弊社の優秀な若手にはこういう社員が多いです。 こういう社員は他人に怒られた経験がない分、他人を怒った経験もまたありません。ですから他人を怒ることがとても下手です。 部下が不注意で失敗しても特に注意もせず、自分でその後のケアを行って済ませてしまう。 失敗したのにそのことを怒って叱り飛ばさないと部下というのは上司をナメます。 (なんだ、こいつはミスっても特に何もうるさいこと言ってこないのか。じゃあいいや。)と考えます。 腐った社員というのはそういうものです 部下が資料を締切を1日過ぎて提出したものを (それくらいで怒るのもなー)と思って何も言わずに放置。 締切2日過ぎて資料を提出 上と同じように、それくらいで怒るのもなーと思って何も言わずに放置 こんな事をしてるとだんだん部下もエスカレートしてきて 客先に明日までに納品しないといけないものを忘れていたが、とりあえず納品済と上司に報告。 その後も特に対応をせず、客からのクレームで未納品が発覚。客に取引を切られる。等 部下の失敗をきちんと怒らずになあなあで済ますと部下にナメられますし、上司をナメた部下は取り返しのつかないヤバいことしでかします。 でも、他人を怒ったことがない社員は怒るのがとても下手です。 自分のミスが原因での叱責を録音録って弁護士立てて訴えてくるような面の皮が厚くて甲斐性のある人なんてそうそういないんだから 「お前、ちゃんとやれや。俺の仕事増やすなボケが。どうしてこんなことになったんだ。原因とそれに対する改善方法きちんとワードにまとめて送っとけ。それ終わるまで終電無くなろうが帰るなよ」 とか ある程度こちらに恐怖心を抱くくらいに詰めて怒ればいいのにと私は思いますがそれができない人もいますね。 質問ですが 部下の失敗をきちんと怒って詰めずになあなあで済ます主任や係長クラスの社員にちゃんと部下を詰めて怒れるようになってもらうにはどのように指導すればいいと思いますか?

  • 女性上司が男性部下を指導するコツ

    女性が大半を占める職場において管理職をしている女性です。 今まで男性の部下を持ったことがなく、この春から男性部下の指導をするにあたって悩んでいます。 男女関係なく気を付けていることは、感情的にならずに具体的な事実において指導すること、相手の人格を否定しないこと、スタッフを公平に扱うこと、です。 私はもともと女性としてはクールで理詰めな性格で、女性スタッフからは「こわい」「嫌われてる」などと言われることもあります。 なので、男性とのほうが仕事しやすいのでは?と思っていたのですが、実際にはなかなか難しいです。 その男性部下は表面上はそこそこ仕事をこなすのですが、失敗を他のスタッフに見つけられた場合に上司への報告がありません。 人の見ていないところで、どんな失敗を自己流でごまかしているのか分かりません。 報告するように指導しましたが、なかなか改善しません。 良い結果だけを上司に見せて評価されたいように、私には感じられます。 男性は弱音を吐けないものだと聞きますので、そのようなものなのでしょうか? その部下は今は日給職員で、今後の成長次第で正職員になれるかどうかが決まります。 だから、できるところを見せたい気持ちはよく分かるのですが、失敗を隠されるといつ大きなミスにつながるか分かりません。 「結果はどうあれ、真面目にやれば正職員になれるよ」と言えればいいのですが、やはり結果的に必要なレベルに達しなければ正職員は無理です。 先日面接をして、「困った時だけ報告するのでなく、途中経過をきちんと報告するように」と指導しましたが、数日後にまた同様の失敗をして、他のスタッフがフォローしたため結果は問題なかったのですが、本人からの報告がありません。そして休日に入ったため会っていません。来週からどうやって指導するか困っています。 このような場合、あるいは一般論として、女性上司が男性部下を指導するコツ等について、ご意見または書籍を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の嘘を正当化する心理

    管理職をしているのですうが、手に負えない部下が1名います。 失敗しても人のせいにしたり、嘘をついたりと、反省をしません。 自分が悪いことでも、悪いと心底思っていないので反省できないのだと思います。 分かりやすく一例を話すと・・・ 今月末までに納品しなければならない制作物Aがあります。 Aについて、納期通り行けそうか?と聞くと、大丈夫ですとの回答。 問題がありそうなら、早めに相談しなさい。ともアドバイス。 結果、納期に間に合わず。 原因を問い詰めると・・・ ○○さんが資料出すのが遅かったから。 では、なぜ早めに催促をしなかったか? 毎日催促はしていました。 ○○さんに聞いたら、一度も催促されなかったと言っていたが。 いいえ、私は催促しました。 ・・・水掛け論してもしょうがないので。なぜ遅れそうなら相談しなかった。 相談しても解決しないと思ったからです。 相談しない内から自己解決したら、なにも成長しないぞ。 私なりに一生懸命やっているんです! こんなやりとりが、頻繁に続きます。 以前はやさしく諭していたのですが、まったく効果が無かったので 舐められているかと思い、怒気を込めて怒ると、「言い方が気に食わない」 と返答されるしまつ。何回も言っても効かないから、こういう怒り方になら ざるを得ないと説明しても、人間性を疑うとか言われる始末です。。。 こういった心理にはどのような対処法が効果的でしょうか? 一時は褒めて延ばそうと思ったのですが、調子乗って余計に失敗します。 ちなみに私は30男、部下は20代後半の女性です。 仕事は出来ないのに、周りには上から目線で接しているので、おそらく 同期や課内からも良く思われてないと思います。 見捨てる、とか処置なし、的な回答は求めておりません。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。