• 締切済み

その場で考えられない

私は頭の回転が悪く いつもその場で考えて文句を言うことができず 後から思い出して怒りが出てきます。 その場で考えられるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

noname#178161
noname#178161

みんなの回答

回答No.2

相手に対して常に「この人は何を伝えようとしているのだろう」と考える習慣を身につけると いいと思いますよ。話の核心を掴めるようになると、ご質問者様の対応もスムーズに行えると 思います。ただ相手から言われっぱなしで対応を求められても、ご質問者様のように即応でき ない方は少なからずいると思います。 悪徳商法や宗教活動など話巧みにこうした方々をターゲットにしている輩もおもおりますので、 十分ご注意を。 もちろん、一朝一夕に身につくものではありませんので、日ごろから意識して実践してみて ください。 ご参考まで。

noname#178161
質問者

お礼

実践してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

頭の回転が悪く、というよりは、反応が遅いということではないでしょうか。 反応が早く過ぎて、文句を言った後で後悔するなんてこともありますから、 ものは考えようだと思います。 応答の遅い系で、目標値への追従が悪いのも問題ですが、 応答の早い系で、振動的になるのもいがなものかということです。 概して、遅い系の応答をよくするためには、未来を予測することが重要になります。 微分要素をフィードバックする。あるいはフィードフォワードをかける。 すなわち、自分の感情を察して、怒りを感じてきたら、怒るところまで行かなくても、怒ってみる。 あるいは、相手の状況を読んで、自分にとって悪いことを言うのを予期する。 如何でしょうか?

noname#178161
質問者

お礼

実際に未来の感情を予測しながら動いてみました。 結構上手く行きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●仕事ができない●言われた事をすぐ忘れる・・・

    要領がよくないし、頭の回転が悪いので修行の場として接客業をさせていただいております。 でも、気は利かないし、仕事はすぐおぼえられないし、言われた事は二回以上いわれる・・・・ それでノロマだと思われてるのか、キツイ先輩には教えられてない事でもいつも怒り口調でこれはこうでしょ!! といわれてしまいます・・・ 言われた事をやろうとして違う事をしてしまうとすぐにさっきまで やろうとしていた事が吹っ飛んでしまいます。。 どなたか助言をお願いいたします・・・

  • 発散も回転もある場?

    http://imagepot.net/view/123778295212.jpg この図を見て頂きたいのですが、 発散も回転もあるそうです。 発散は場の流れがとぎれているところで、生じているのは容易に分かりますが、回転はどこで生じているのでしょうか? 文章中では側面付近と書かれていますが、これは丸と四角の右と左の場のない部分との境界線ということだと思うのですが、 ここで回転をとったとしても値はゼロになると思うのですが、 どうすれば回転が有限の値をもつというのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 僕は場をしらけさすらしい・・・

    よく僕は話を止めるらしいですし、一時期あだ名がストッパーと呼ばれてました。 でも「お前は必要なキャラだって!世界が戦争に向かうときでもお前なら止められるから」っても言われたりもしました。  場をとめるし、場をしらけさすし、あと結構、人とは違う考え方をするので、よく「意味がわからない」とも言われます。「戦争」とか「人生」とか、そーいう深い話は大好きで、よく哲学っぽいとも言われます。ノリはいいし、態度もでかいし、ネタもいろいろあるので、一対一や、まだ付き合って浅い人からはいつも人気があって、よくおもしろいと言われます、が、集団では僕は好まれません。たしかに僕は自分勝手で自己中なほうだとは思いますが・・・ 思慮は深いほうなので、そんな嫌われたり、憎まれたりすることはありません。ただ、なんかズレてて、後ろ指さされているような感じです。  関係が深くなるごとに人にどんどん避けられます。残る友達はいつも、なんか変な友達ばかりです。回りの空気が読めない僕はどのよな点に気をつければいいのでしょうか?本気で悩んでいるのでよろしくお願いします

  • 場の空気を悪くしないように嫌だといいたい

    高2♀です。 私はいつもヘラヘラと笑ってしまっているせいか、言いたいことがいつも言えません。 場の空気を悪くしてしまったり、陰で何か言われるのが怖くてNOだということができません。 普段は少しいじられるぐらいがちょうどいいんじゃないかなと思っているのですが、最近とある友達のいじり方が過剰になってきました。 というか仲が良くなってくるとこのパターンが多いです。 ただ私が笑いながらえー..とか言っているので相手が気付かないだけかもしれません。 私がお金がないときに、あたしもお金ないから割り勘しよと言われハッキリ断ることができませんでした。(結局その後その子の友達が来たので帰りましたw) なんだか異様に疲れた気がします。 ただ、場の空気を悪くするのが怖いのでやんわりでも嫌な時は嫌だと言えるようになりたいです。 普段怒ってることを外に出すことはないのでよりそういうところを見せて嫌われるのが怖いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 頭の回転が遅い

    みなさんは、その場で問題を解決したり、人の話を聞いてその場で理解したりできますか? どうも、私はそういう事が苦手らしく、例えばジョークを聞いても、その場では、まったく理解できず、夜寝る前とか、一人でいる時とかに、「あ、分かった!!」って事がほとんどです。 勉強も本を読みながら理解できません。でも1−2日経つと、突然頭の中でひらめいたように理解できます。 他にも、なにか問題が起るとその場で考える事ができず、他の人に手伝ってもらわないと解決できません。でも、後でちゃんと解決方法を思いつきます。 私としては、脳みそに「後で気がつく位なら先に気がついてくれ」と、文句の一つも言ってやりたいです。あまりの頭の回転の遅さに自分でもあきれています。 私のような経験をしている人って多いのでしょうか?

  • なぜその場で怒らないのか?

    スーパーなどのお店、市役所などの役場など 様々な場面においてです。 相手側の対応が悪く気分を悪くしたときでも その場ではまったく態度や表情には出さずに 何事もなかったかのようにやり過ごします。 後から電話をかけて怒鳴ったりするのは なぜなんでしょうか。 その場で本人には何も言わず、時には何事も なかったように笑顔で普通に対応しています。 後から電話をかけたりする理由は なぜなんでしょうか。 本人にも怒って後から会社にも電話をかける とかいったことはしないのでしょうか。 教えてください。

  • 口げんかに負けてしまう・・・

    いつもいつも、誰が相手でも、口げんかに勝てたことがありません。 その場で言わないといけないことを、けんかが終わった後、思いつきます。 けんかの場で言わなければ意味が無いことは痛いほどわかっていますが、 直後に思いついたり、何日も後から思いついたりします。 「この一言が言えたら逆転できただろう」と何年も思います。 とても悔しいです。 頭の回転が遅いのでしょう。 けんかの経験が足りない? 根本的な性格の問題? 一生負け続けかと、暗くなります。 勝つためには何でも頑張ります。 皆様の方法を、どうか教えてください。

  • 画像をその場で回転(自転)させたい

     今晩は、宜しくお願いします。    ある四角の画像の上にマウスをクリックすると、その場で回転(自転)し、再度クリック すると、回転がとまるようにしたいのですが、コードの書き方が分かりません。  宜しくお願いします。

  • 公共の場で静かにさせるには

    3歳児の母です。 幼児数人が、スーパーのプレイスペースで奇声を発して遊んでいました。大勢の買い物客から冷たい視線を浴びていました。しばらくして喧嘩を始めて、さらに声が大きくなり、投げたおもちゃが私の頭に当たりました。 そこで気が付いたのですが、うちの子とも仲のよい、近所の子たちでした。どの子の親もそばにいませんでした。 私がその子たちに「ここは大勢の人がくるところだから、静かにあそんでね。」というと、その子たちは「どうして?」と驚いた様子でした。 「こんなにたくさんの人がいるんだから迷惑でしょ。中には頭の痛い人だっているかもしれないでしょ。大きな声だしていいのは幼稚園と公園だけ。」と私が言うと「えー?うそでしょ?」「頭痛い人は買い物なんかしないよ」と納得しませんでした。それでも私が「おりこうさんは静かに遊んでください。わかりましたか?」というと「ハイ!!」といい返事。でも静けさは3分くらいしか保てず、私は店を後にしました。 どうしたら、他所の子に「公共の場では静かにしなくてはならない」と納得して行動させられるのでしょうか? ちなみにうちの子は公共の場ではとてもお行儀よくできるのですが、少しでもうるさいと思ったらその都度「お口はチャック」と注意しています。

  • ゴミ捨て場が…

    大変困っています。どなたか知恵を貸してください。 新築建売5棟の家を去年の年末に契約をし、2月の頭に引越しをしました。 引越しの挨拶をしにご近所に伺ったところ、「この分譲地は建築メーカーが自治会にごみ捨ての申請をしていないのでごみを捨てる場所がないですよ」と言われてしまいました。 自治会長さんにも伺ったところ、「このあたりは住宅地でゴミ捨て場がすくないので、メーカーにも分譲地内にゴミ捨て場を作る様伝えたのだが申請も出さずに家を作ってしまい、まだ解決していない状態なんですよ。」ということでした。 そんな説明などは一切なく、問題ないとのことで購入したのですが、この状況に大変頭にきています。 その後の対応も悪く、いまだに分譲地内の売れていない家の前に仮設で作ったゴミ捨て場に捨てています。現在は5棟中自分しか入居していませんが、このままではごみ捨て場の問題で自治会や、分譲地内でも揉め事が起きそうです。 こういった場合、建築メーカーを訴えたり、契約を白紙にできたりはしないでしょうか? 自分にはそういった知識がまったくないので誰か教えていただけると助かります。