• 締切済み

チキンブイヨン作りの水の分量

川名 克典(@shumidw091e)の回答

回答No.1

基本的にパエリアにはブイヨンは必要無いです。理由は沢山の具材が入るから(野菜類、魚介類、肉類)パエリアを炊きながらブイヨンを作っているかんじです。 鍋料理を作る時に別段出汁が必要無いのと同じです。 (勿論出汁を入れた鍋料理も有りますし、それも良いのですけれど) もし具材が少なくて、出汁をと仰るのなら・・・。 鶏ガラでブイヨンを取る場合、鶏ガラの質と大きさと個数により最初の水分量が変わります。 寸胴もしくはそれに代わる深鍋に綺麗に洗った鶏ガラ(一つ?数個?)を入れ、水を注ぎ、かぶるくらいより(中の鶏ガラを覆い尽くす)二センチほど多めにお水を入れます。 これはブイヨンを引いている間に蒸発してしまう水分量を考えての事です。 ですから火が強かったり、広口鍋で蒸発率が高い場合はもう少し入れた方が良いですね。 鶏ガラの場合一時間以上煮込む必要は普通無いでしょう。僕の場合だいたい40分程度で仕上げてしまいます。 尚、最初に入れる水は多過ぎなければ別段問題有りません。 (少ないと十分な味を引き出せないのです問題ありですが) 漉した後、味が薄ければ煮詰めれば良いのですから・・・。 そうなるとブイヨンのできあがり分量はそのときの鶏ガラの質、量、求める旨味により変わると言うことになります。 また、パエリアを炊くときの水分量はお米の2倍ちょっとですから・・・。 furusawa5000様のご質問の具体的な回答は、お米の量によって変わります。

furusawa5000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本を読んだりネットで調べたりしていると、鶏ガラの煮込み時間は2時間から8時間とばらばらで、最低でも2時間以上という意見が大多数なのですが、1時間以上煮込む必要は普通ないというのは何か根拠があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

川名 克典(@shumidw091e) プロフィール

【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:料理教室 東京 料理教室&BistrotRIANT-りあん-(東京目黒区中目黒) 【シェフ&講師の川名の経歴】 料理の鉄人で有名な銀座ろくさん亭【道場六三郎氏】の...

もっと見る