• 締切済み

取引先からの正社員

29歳、アルバイトのものです。運送会社に所属をしており、ピッキングの業務に従事しています。現在の会社には、新規スタッフとして入社しました。1年間勤めて、ピッキングのアイテムを取り扱っている会社の方から、正社員をめざすことが可能だという話を 、現在の運送会社の人事担当者より話がありました。この機会に、お世話になりたいと考えていますが、この場合、引き抜きではなく正式なオファーなのでしょうか。初めてなので、教えてください。

• gf5
  • お礼率0% (0/3)
  • 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.3

あなたの会社とその別の会社の因果関係がよくわからないので、引き抜きなのかオファーなのかという区別がこれだけでは分かりかねますが、普通は 「きてくれないか」「ぜひうちにきてほしい」 と、言われたのなら、引き抜きと考えていいでしょう。 「正社員雇用の試験を受けてみないか」 これも正社員へのオファーですが、試験の結果次第によるので、オファーという概念をどう捉えてるのかによるでしょう。 「正社員雇用の道もあるよ」 という程度のことであれば、あくまでこれから頑張ればなれるかもしれない、という可能性の話だけであって、引き抜きでもオファーでもありません。その人事担当者のどういうつもりでの発言なのか、会社同士の関連がわからないので何とも言えませんけどね。 正社員の雇用実績があるよ、といううたい文句にしている会社もこの世の中多いですが、あくまでそういう事実があった、そういう例があったというだけで、みんなが正社員になれるとは限りません。正社員雇用を前提としたアルバイトなどの採用ならその限りではありませんが、10人正社員目指して採用は1人いるかいないか、という程度のところも多いのが現実です。1人でも採用実績があるなら、雇用実績ありと大々的に宣伝できますから、惑わされないことですね。

• hue2011
回答No.2

オファーでもなければ引き抜きでもありません。 ていのいい勧誘です。 人事担当者は人事権はもっていませんよ。そこを勘違いしています。 人事担当者というのは人事の受付にすぎません。決済するのは社長です。 人事担当者は、権限があると勘違いしている人材を猫みたいに手先で逃げさせながら遊ぶということをしたりします。 何億当たることをめざして宝くじを買えばいいよ、というのとあまり変わりません。 宝くじの例でいうと、買わなければ絶対当たらないけど買えばごくごく小さな可能性があるということです。全然嘘ではありません。 正社員をめざす、というのは正社員ではないということです。 がんばりゃノーベル賞もとれるぞ、というのと同じことです。 こんな口車に乗ったら、絶対破滅とは言わないけど破滅の糸口ですよ。 おそらくこの口車にのった1年後のあなたは、「まだ正社員にしてくれない」なんていうことをここに質問投稿し、2年たったあなたは「約束を録音しておくべきでしたか」と質問し、3年目には「法的にどうにかなりませんか」みたいなことを言うようになります。 具体的に言う理由は、そういう人が何人もここのサイトにいるからです。

• kobalt
回答No.1

状況がわかりにくいのですが、「うちの会社で働けば正社員を目指すことも可能だよ」と言われたということでしょうか? 目指すことも可能だなんて、きちんと正社員で迎えてくれるよう、話をしたほうが良いのではないでしょうか? 目指すって、ちから弱すぎますよ。