• ベストアンサー

人生において。

【少欲知足】【吾唯足知】 必要でしょうか? 人間は欲がある生き物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.1

なんですか、こんどのHNは。 HCBさんは下品と教養のバランスが絶妙ですね(笑) さきほど、オフィスのあるレストラン街で、小柄なハゲの中年男を見かけました。 思うけど、ハゲとブサイクはかぶっているから、ハゲだけで十分。 たしかに、女性が敬遠する外見だけど、これが頭脳の冴えとぶ厚い財布と 重なると、結構な魅力なんじゃないでしょうか。 さっき書いたのは逆ですよ。 欲求不満をテコに急成長しろという意味も込めています。

noname#225862
質問者

お礼

こんにちは!(・∀・)ノシ HCBです。 そうですね、私HCBは下品なこと大好きな変態でもありますから。(笑) ありがとうございました。(´・ω・`)

その他の回答 (2)

• ryokagura
回答No.3

人は欲深いからこそ制御するために必要な考え方なのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

現状と理想の状態を埋めるためのエネルギーが意欲ですが、現状を確認しないで理想だけを追うと欲にまみれるでしょう。 すでに80点とれているのか、今は0点なのか、ということを確認する。 確認の上で100点なら、それでいいじゃないっていうことです。 変な被害者意識を持って「俺の場合は200点でも足りない」というふうには思わない方が楽だと思います。

質問者

お礼

現状、今の自分は何点なのか?よく採点してみたいと思います。まず100点満点ではないですね。 ありがとうございました。