• 締切済み

履歴書でよく少しぐらい詐称とか聞くけど何を詐称して

履歴書でよく少しぐらい詐称とか聞くけど何を詐称してるんですか? 25歳職歴なしの空白期間詐称できますか?

みんなの回答

• maiko0333
回答No.2

「何を詐称しているか」 あなた、選挙に行ったことはありますか? 何人かが立候補していて誰かを選ぶわけですが、どういう基準で選びますか? 親戚でもなければ近所でもない赤の他人だったら皆同じですよね。 そこで、 選挙公報を見るわけです。 ○○大学「中退」と「卒業」ならどちらを選びますか? 名も知らない大学と有名な国公立とどちらを選びますか? 海外の大学で「講義取得」と「卒業」はどちらを選びますか? あなたが投票してくれるであろう方を書くに決まってるじゃないですか。 あなたもそうしたいでしょ?それがバレただけの話です。

noname#226098
noname#226098
回答No.1

>>履歴書でよく少しぐらい詐称とか 同時に複数の仕事をしていて、どちらも社会保険など証拠になるものがない場合ですね。 たとえば自由業(文筆業)をやりつつアルバイトもしていた場合に、アルバイトのほうは 書かないで、自由業(文筆業)のほうだけ書くとか。 そのほうがかっこいいし。自分のなかではそうだから。 すなわち「アルバイトというのは、あくまでも世をしのぶ仮の姿であって、俺の本質はアーティスト。」だから俺の中では嘘じゃない。 >>25歳職歴なしの空白期間詐称できますか? 無職でも、昔やってたアルバイトをもっと長くしてたことにするとか、 詐称はできると思います。アルバイトには社会保険ないので証拠つきませんから。 しかしもしニートであれば、詐称してもちょっとつっこまれるとすぐにバレますから、 はっきりと「今まではニートでしたが、自分の人生このままじゃいけないと、自分でも 思ってて、親にも心配かけてるし、何とかしていきたいんです。自身はないけど、辛抱強くがんばります。ゼロからじゃなくて、マイナスからのスターとですけど、ボクも人並みに働いて、親を安心させたり、自分の家庭を持ちたいんです。世の中で役に立てるよう、自分なりに頑張るのでよろしくお願いします。」と書いたほうがよいと思います。 履歴書を提出する相手を見て判断したほうがよいかと思います。 くどくなりすぎて、申し訳ありません。 「おい、そういうことを聞いてるんじゃないんだよ。」と思われましたら、 すみません。とおりすがりで勝手なことを申しました。