• ベストアンサー

珊瑚の水槽(?_?)

G131の回答

• ベストアンサー
  • G131
回答No.2

ライブロックの投入と水量の増加で明らかに水質が悪化したのだと思いますが、 1.ライブロックを投入する時、ライブロックから腐敗臭はしませんでしたか? 2・水質の急激な変化(水温、pH、NO2、NO3など)はありませんでしたか? の二つが考えられます。 1.と2.は因果関係にありますのでおそらく(文字とおりライブ状態でしたら)ライブロックのバクテリアが水槽の水質に対応できず、バクテリアの死滅→NO2の増加→貝が死滅→更に水質悪化→生き物が住めない状態に→腐敗の好きな小虫が発生、となったのではないでしょうか。 ライブロックがもともと腐っていたら論外ですし、追加した水質もきにかかる所です。 もう、水を全換水するしかないですが、新しい生物を追加するときは水質(最低でも上記の4つ)に注意して下さい。

noname#10728
質問者

お礼

おっしゃられる通り今回のライブロックは臭く、ウチがそのまま入れていたので、他のいろんな虫も入ってしまっっていた様です。初心者なので、(2)で言われた事は、全然気にもしていませでした(~o~)  とりあえず、水槽の洗い直しからしている所ですが、いろいろ勉強になりました。お礼申し上げます(^^ゞ  次回は、気を付けます!