• ベストアンサー

micronと言うメーカーの温度ヒューズがほしい

ホットカーペットの電源が入らなくなり分解して見てくと、どうも温度ヒューズが切れていると思われます。 機種は写真をご覧ください。 真ん中の系統がAC100Vが流れる部分の様ですが、ここをテスターで見ると導通がありませんでした。 この温度ヒューズを探していますがAmazonとかでも出てきません、どこで入手すればよいでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bogen55
  • ベストアンサー率72% (48/66)
回答No.7

下で紹介した「YK電器商会」とか「KY電器商会」の話は、冗談ではなく個人では購入不可能な部品を購入するテクニックです。 オーディオマニアの友人がいますが、彼はこの手でメーカーから部品を購入しています。 ただし、あくまでも「yuji_kamik」さんがやっている個人商会とゆう建前で、表札出しておいた方が配達する人に親切です。 なお、株式会社とか合同会社とかにしたかったら、チャンと登記して下さいね。 下の回答で、「ここのRTMを見ると許容差がJであり、写真はG(±2%)だから、特注品みたいですが、どうしましょう?」と書きましたが、よく見ると許容差はJで、Gは他の特性みたいです。 失礼しました。

その他の回答 (6)

  • bogen55
  • ベストアンサー率72% (48/66)
回答No.6

まだスレを閉じられていないようなので一言。 ANo.1のlumiheart先生の回答で充分だと思いますが、なにか足りませんか? ミクロン電気(Micron)からは、小生の勤務先でも購入していますが、メーカー直販が基本です。 もし購入を考えているんなら、個人では購入が難しいと思うから、例えば、「yuji_kamik」から、「YK電器商会」とか「KY電器商会」とかの名前を付けて発注すれば購入可能です。 そのとき、代表者に「家電製品エンジニア(生活家電)」の資格があれば、完璧でしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2 なお、ここのRTMを見ると許容差がJであり、写真はG(±2%)だから、特注品みたいですが、どうしましょう? http://www.micron-e.co.jp/products/list.html#safeParts 素直に、 「電気毛布・カーペット等の修理に使われる場合は製造メーカーにお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。」 とした方が、面倒が無くて良いと思います。

回答No.5

「ヒーターの抵抗値見て」と書いたんですが。 定格電力からだいた予想できると思います。

回答No.4

私のホットカーペットは、 2週間に一度の割で高温になります。 その時、コントローラはプチッ音が出ず静かです。 我慢していると温度が正常になるので使い続けています。 もし、 コントローラに布団を掛けていれば、温度ヒューズが飛ぶかも。 さて、 コントローラの温度ヒューズは、コントローラ回路の保護であり 発火対策ではありません。 まず、 温度ヒューズ端子をショートさせて 回路の他の部分が正常かどうかをテストすべきです。

回答No.3

まともなメーカーのホットカーペットなら上に布団を置くくらいは想定内です。 そんなことでヒューズが切れるような設計はしないはずです。 普通はバイメタルなり復帰可能な遮断装置で切る設計をします。 ヒューズが切れたということは想定外の異常なことがことが起こっていると考えたほうがよいです。 「ショートしたりはしてなかった」と書かれていますが何を確認されましたか。 テスター持っているならヒーターの抵抗値見てみてください。

yuji_kamik
質問者

補足

ショートや断線の疑いを持ってテスターであたりましたが、同じ抵抗値が出ており(回路図などもありませんし正解の抵抗値は不明です)、回線ショートや断線ではないと思いました。

回答No.2

切れた原因を取り除かずにヒューズだけ交換しては危険です。

yuji_kamik
質問者

補足

ホットカーペットの上に布団をおいた状態で使用してしまってたからかなーって思ってますが、違いますでしょうか? カーペットに送られている各回線をテスターで当たってみましたがショートしたりはしてなかったんですけど、基盤もじっくり見たんですが、何か焦げたとかもありませんでした。 ちょっと怖い気もしますが、ヒューズを交換してみようと考えて見ます。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.1

憶測ですが↓と思います http://www.micron-e.co.jp/common/pdf/rtm.pdf 問題は http://www.micron-e.co.jp/products/list.html#safeParts 安全回路抵抗器 「電気毛布・カーペット等の修理に使われる場合は製造メーカーにお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。」 と、記載してある事でしょうかねぇ 内部構造の概略は図解されてるので 温度ヒューズ単体を購入して強引に組み込んでみるか? でも、91℃10Aが見つからない https://www.monotaro.com/g/00953412/ http://www.tamura-ss.co.jp/jp/products/electronic_components/category/thermal_links/axialtype.html http://www.uchihashi.co.jp/ja/product/fuse_item_27.php http://www.nec-schott.co.jp/japanese/cutoff/sf_type/sfr.html

yuji_kamik
質問者

補足

詳しい情報をいろいろありがとうございます。 この部品をどこで注文したらいいんでしょうか? メーカーに直接相談するのがいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • ホットカーペットの温度ヒューズを探しています

    ホットカーペットの修理のため、温度ヒューズ付き抵抗器を探しています。ホットカーペットはMORITA MC-107Tです(約10年前に購入冬季のみ通常状態で使用)。温度ヒューズ付き抵抗器への刻印は以下のとおりです。AC250V 10A 91℃ FT105RF91 360ΩJx2 NOBLE A.522 どなた様か、取扱業者、代替品、メーカー等お教え下さい。よろしくお願いします。

  • (家電)温度ヒューズの互換性を教えてください

    手持ちの料理用ミキサーを少々酷使したところ動作しなくなりました 電源ランプが付いてない簡易構造でボタンを押してる間だけ攪拌して手を離すと止まるタイプです。 普通に考えて温度ヒューズだろうなと分解し、温度ヒューズの左右にテスターを当てたところ確かに断線しており、念のためヒューズ無しで短絡したところモーターが回りました。 この状態で使ってもまぁ目の前でしか使えないので支障ないかと思いますが気持ち悪いのでとりあえず使いません、温度ヒューズは 火災防止とモーターの焼き付き防止と考察されます。 温度ヒューズは「SF119E」という型番で250V 10A 119℃ となっており同じ型番を買おうとすると100個単位などでしか買えないようです。 ホームセンターで良く売っているこのタイプ https://www.amazon.co.jp/OHM-%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%9E%8B-%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-10A-250V-2%E6%9C%AC/dp/B001TVF0OK?th=1 でも問題ないでしょうか?温度は121℃が無く119℃と129℃のラインナップがあります。 「素人が危ないことすんな、火事になったらどうする」とか余計な正義マウントは要りません、そこは自己責任を弁えております。 ボルト数とアンペア数が一致していれば基本問題ないように思えますがどうでしょう?博識な方のアドバイスが頂きたいです。

  • 温度ヒューズ

    オーブントースターが壊れてしまいました。 どうやら温度ヒューズが悪いようです。 そのオーブントースターの温度ヒューズは、 250V 15A 119度です。 近くのホームセンターには10Aのものしか置いてなく、取り寄せも出来ませんでした。 また、ネットでも売ってるところもうまく検索できませんでした。 15Aのものは入手不可能なのですか? 気に入っているし、ちょっとお高めだったので、 直して使いたいと思っております。 手に入れる方法はありますか? 知っていたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DMR XW120 電源部のチップヒューズ交換修理

    電源が入らなくなり、分解してチップヒューズの導通がない事をテスターにて確認しました。試しにショートさせたところ異常なく作動しました。そこで、切れているチップヒューズを交換したいのです。秋葉原などでチップヒューズのみを購入したいのですが、容量などがまったくの不明なんです。品番又は代用品がわかる方や、実際に修理した経験をお持ちの方がいましたら回答ください。

  • ガラス管ヒューズの種類

    今の車本体はブレード(ミニ含む)ヒューズですね。平型ヒューズとも言いますね。 スペックも定格電圧32V以下 5A、10A とか になっています。(車を想定したDC用ですね) ところで、シガーソケット(プラグ側)にガラス管ヒューズが入っていますが、交換用を探すと、 定格が250V とか125V とかになっています。たぶんAC用なのですが、DC用のガラス管ヒューズというのはあるのでしょうか? どうも見つけられないのですが、、、。 シガー以外にも、テスター内のDC計測用ラインにも同じくガラス菅ヒューズがあります。 スイッチの定格などではAC125V と書いてあるならDCには使えない、とかDCの定格が記載してある物を選ぶように、と言われるので、、、。 ご存知の方お願いします。

  • 管ヒューズ

    12V 0.5Aの管ヒューズをホームセンターで探していました。 自分が探していた商品の見た目はこんなものです。 http://www.marutsu.co.jp/images/mm12/190401/0000000200071018_2.jpg 本題に入ります。 そのホームセンターに並んでいたのは、『100V 0.5A』『 100V 1A』または『200V 未満 ○○A』と書かれているものばかりで、『12V ○○A』と書いたものがありませんでした。 それがこれです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/appleby/cabinet/45/10001345_1.jpg なので、自分は「AC100VとDC12Vのヒューズって物が違うんだ。」と納得して、途方にくれていたら、 「そうだ。車の電気系統ってDC12Vだ!」ということを思い出して、カー用品店に行くことにしました。 結局カー用品店で買ったのがこれです。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/41hVY2owMdL.jpg 「めでたしめでたし」ですが、商品自体には0.5Aとしか刻印されていません。パッケージはさておいて、物自体はホームセンターで見たものと全く同じ見えて仕方ありません。 あまり物が同じに見えるので、「12V 0.5A用も100V 0.5A用、物は同じなのでは?」と疑っています。 やはり物は違うのでしょうか?

  • 装置のヒューズ切れについて、教えてください

    ヒューズ切れについて教えてください。AC100V_25Wのスピードコントロールモーター(コントローラー付)を使用して、ターンーテーブルを回転させる装置を使用しています。先日、数日ぶりに、この装置を始動したのですが、作動しませんでした。調べてみると、コントローラー内のヒューズ切れが原因でした。ヒューズ交換後は、特に問題なく作動しています。そこで、教えていただきたいのですが、?この装置は、どうしてヒューズが切れたのでしょうか。?このまま装置を使用しても、大丈夫でしょうか。切れたヒューズの状態は、見た目には切れていることがわからないほど、きれいな状態でしたが、内部のヒューズ線がガラス管の片側に寄っていました。もちろん導通はありません。単純な装置で、1次配線は電源ケーブルがスピードコントローラーの端子台に接続されていて、2時配線はこのコントローラーからモーターに接続されています。このモーターの回転でターンテーブルを作動しているだけです。6か月ぐらいしか使っていません、ほぼ新品なので、劣化は考えられないと思います。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 ヒューズはガラス管ヒューズ4A_250Vでした。

  • ダイオード交換について・・・

    TOSHIBA VC-S1の掃除機ですが、突然動かなくなりました。 どうせダメなので・・・分解したところ どうもダイオードがいかれてるようです。 写真左真ん中の(黒○)のものですが、テスターで導通を調べると両方向導通してしまいます。 他のものは、片側だけです。 交換しようと思いますが・・・ダイオードといってもいろいろで、どれを購入すればいいのかわかりません! こういうものに詳しい方大変申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか? あと真ん中のダイオード2個も片側がちょっと導通して導通しなくなるようです。 こちらもやはり以上なのでしょうか?

  • ヒューズ容量について

    連続使用する為だと思うのですが、小鳥用ヒーターの球が切れてしまうんです。 購入して、10日くらい連続使用で切れてしまいました。 サーモスタットを間に入れているので、1分おきくらいに点いたり消えたりしています・・ 29度くらいで切れる設定で、1度くらい下がるとまた点きます。金魚(水温)用のサーモスタットを流用しているのですが、これっていけないでしょうか? センサーの温度は合っているようなんですが。 球交換すればいいのですが、特殊な電球なので結構値段が高いんです。 そこでヒューズを取り付けようと思うのですが、どんな種類、容量のヒューズを付ければいいでしょう? 使用器具は単純な電球ソケットで、電球はAC100V 20Wです。 普通の電球とは違い、明かりはほとんどなく熱を発生させる小さな電球なんです。 説明書きによると室温より、3~4度 温度を上げる効果があるらしいです。 温度調節などはなく、単純なソケット&電球です。 宜しくお願いします。

  • ヒューズを特定し購入したい

    リチウムイオン電池内のヒューズが 切断されました。 切断箇所は電池+側出力配線間にあり、 15A IEと書かれています (画像:カラー抵抗みたいな形でカラー線 が無い全体が緑色) そこで質問です。 画像で判断していただきたいのですが 1.このヒューズはどのようなヒューズで  種類(電流ヒューズ、温度ヒューズ?)は  何ですか   2.同一ヒューズの入手が困難な場合、  代替えヒューズはありますか  但し 約1cm×3mm 程の大きさに限定  そうでないと収まりません  また15A以上の電流が流れたら  切断してくれる部品(ポリスイッチ等)でもかまいません 3.耐圧の目安  満充電の出力(6セル直列)は約24.3Vあります 以上よろしくお願いします