• ベストアンサー

(家電)温度ヒューズの互換性を教えてください

手持ちの料理用ミキサーを少々酷使したところ動作しなくなりました 電源ランプが付いてない簡易構造でボタンを押してる間だけ攪拌して手を離すと止まるタイプです。 普通に考えて温度ヒューズだろうなと分解し、温度ヒューズの左右にテスターを当てたところ確かに断線しており、念のためヒューズ無しで短絡したところモーターが回りました。 この状態で使ってもまぁ目の前でしか使えないので支障ないかと思いますが気持ち悪いのでとりあえず使いません、温度ヒューズは 火災防止とモーターの焼き付き防止と考察されます。 温度ヒューズは「SF119E」という型番で250V 10A 119℃ となっており同じ型番を買おうとすると100個単位などでしか買えないようです。 ホームセンターで良く売っているこのタイプ https://www.amazon.co.jp/OHM-%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%9E%8B-%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-10A-250V-2%E6%9C%AC/dp/B001TVF0OK?th=1 でも問題ないでしょうか?温度は121℃が無く119℃と129℃のラインナップがあります。 「素人が危ないことすんな、火事になったらどうする」とか余計な正義マウントは要りません、そこは自己責任を弁えております。 ボルト数とアンペア数が一致していれば基本問題ないように思えますがどうでしょう?博識な方のアドバイスが頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.5

こういった方面の技術をしていました。 SFはショット社(旧NEC)のセフューズの品番ですね。ほかにも複数社から出ていますが基本的に互換性があります。また動作温度はペレット(これが溶けて接点が開く)の溶融温度で決まるのでこれまた各社同じような温度設定です。 ですので質問者様の添付のものでも互換性はあります。ただ円筒形で発熱体との熱伝導の問題がありますので取り付け方法に注意してください。それと加工時にリードの付け根に力を加えると絶縁物にクラックが入ってペレットが環境劣化しやすくなることがあります。はんだ付けの場合は本体側をペンチなどでつかんで本体に熱が伝わらないようにしてください。 それと今は改善されているのかもしれませんが昔は各温度のペレットによって劣化状態や耐環境性に問題があって。 動作温度に近い温度で連続使用していると溶断してしまうとか、湿度の高い環境で連続使用していると動作しなくなるとかありましたね。

ems10_zudah
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます 組み立てに関しては部品数が少ないですがしっかり一度仮組みして以降は本体を無理させないよう十分な冷却インターバルを取って本体の熱やにおいに注意しながら利用する予定です。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1340/2259)
回答No.4

家電製品において温度ヒューズは、最悪の事態を避けるための最終保護手段の位置づけであることが一般的だと思います。という訳で、動作温度の数℃の差は、安全性担保において決定的な差異は生じないと思います。 それよりも、温度ヒューズに対して、温度が正しく伝達できるように再組立てができているかが重要と思います 心配なのは、温度ヒューズが何で切れてしまったかの方です。温度ヒューズを交換することと並行して、温度ヒューズがれてしまった 原因を探して対処することをお勧めします。

ems10_zudah
質問者

お礼

温度ヒューズが切れたのはかなりモーターに抵抗が掛かる素材を連続で動作させたことが原因と自覚しております、以後は十分なインターバルを取って使います。

Powered by GRATICA
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.3

サーモスタット https://www.monotaro.com/g/02589362/ https://www.monotaro.com/g/02589359/ https://www.monotaro.com/g/04430804/ 温度ヒューズは切れたらオシマイ サーモスタットは冷えたらまた使える <自分で改造するんならコッチ 日本製の掃除機とかには大抵付いてる 過熱したら動かなくなるけど、そのまま放置して冷えたらまた動く

ems10_zudah
質問者

お礼

おー、私の良く利用するmonotaroさんだ 今回はかなり無理をさせたのを自覚しておりますので以降は無理をさせないようにします、500円ぐらいで買ったミキサーですが もう少し頑張って貰います。

Powered by GRATICA
回答No.2

ただ温度が高くなると断線する部品ということで、 119℃だと想定より早く断線する可能性があるので、よく壊れるかも。 129℃だと想定より高い温度になってしまうのでやけどするかも。 という程度です。 心配なら119℃を買って壊れなければよしということで、 壊れれば129℃に変えるですかね。

ems10_zudah
質問者

お礼

かなり短時間で負荷の掛かるミキシング(?)をさせてしまったので今後はきちんと冷却のインターバルをきっちり取りますので様子見しながら使ってみます。

Powered by GRATICA
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

250V 10Aというのは、耐圧が250Vで通過電流の最大値が10Aということでしょうから、これが一致していて溶断温度がSF119E(121℃)より低いなら使えると思います。 溶断温度が2℃低いくらいなら、どんどん切れちゃって使い物にならないということはないでしょう。 10本2800円でいいなら、SF119Eもアマゾンで買えるみたいですが。

ems10_zudah
質問者

お礼

私の憶測通りで安心しました 全く同じ型番じゃないと動作しないなら仕方ないですが10本も要りませんし確か中古美品を500円ぐらいで買ったミキサーだったと記憶していますので。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 温度ヒューズ

    380V、5A 150℃の温度ヒューズを探しています。 250V以下しかないので、困っています。 他に、方法がないでしょうか?

  • 温度ヒューズ

    オーブントースターが壊れてしまいました。 どうやら温度ヒューズが悪いようです。 そのオーブントースターの温度ヒューズは、 250V 15A 119度です。 近くのホームセンターには10Aのものしか置いてなく、取り寄せも出来ませんでした。 また、ネットでも売ってるところもうまく検索できませんでした。 15Aのものは入手不可能なのですか? 気に入っているし、ちょっとお高めだったので、 直して使いたいと思っております。 手に入れる方法はありますか? 知っていたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 温度ヒューズ

    製造業をしている者ですが、機械の温度ヒューズが切れたのでメーカーに問い合わせたところ、もう純正のものは無いと言われました。その純正のものは、20A・200V・130℃でしたが、秋葉原に行っても同じものがなく、なんとか15A・250V・132℃というものを見つけ、それを機械につけてみましたが、すぐに切れてしまいます。 純正のものがない中で、どういうものを付けるのがベターなのでしょうか?アンペア・ボルト・温度の関係も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 温度ヒューズの読み方について(電子部品)

    温度ヒューズを見てみると次のように書いてありました。 UMI 2A250V~ 150℃ N1 150℃まで耐えられるヒューズだということは分かるのですが、UMIや2A250V~やN1が何を表しているのかがわかりません。 どなたかご存知じゃないでしょうか。 ところで、2ちゃんねるで同じ質問をしましたけど、回答は得られませんでした。

  • ホットカーペットの温度ヒューズを探しています

    ホットカーペットの修理のため、温度ヒューズ付き抵抗器を探しています。ホットカーペットはMORITA MC-107Tです(約10年前に購入冬季のみ通常状態で使用)。温度ヒューズ付き抵抗器への刻印は以下のとおりです。AC250V 10A 91℃ FT105RF91 360ΩJx2 NOBLE A.522 どなた様か、取扱業者、代替品、メーカー等お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 電気あんかの温度ヒューズについて

    電気あんかの温度ヒューズが壊れてしまいました。(切れたのではなく破損) 115℃ 2A 250Vのものが付いていたのですが、 電材屋さんには10Aの物しかありませんでした。10Aのヒューズを使うとどのような問題が起きますか?あんかは100V 21Wの物です。メーカーとも連絡がとれず困っています。

  • micronと言うメーカーの温度ヒューズがほしい

    ホットカーペットの電源が入らなくなり分解して見てくと、どうも温度ヒューズが切れていると思われます。 機種は写真をご覧ください。 真ん中の系統がAC100Vが流れる部分の様ですが、ここをテスターで見ると導通がありませんでした。 この温度ヒューズを探していますがAmazonとかでも出てきません、どこで入手すればよいでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 温度ヒューズの入手

    電気ストーブのヒューズが切れてしまいました。 切れたヒューズの規格は250V  15A 132℃規格のようで 形状は一般的な電子回路の抵抗器やダイオードのような形状です。 検索してみましたが、同じ規格の温度ヒューズが なかなか見つかりません。 このストーブの裏面に最大800Wとの表記がありますが、 10A規格品を付けるとやはりスグ切れてしまうのでしょうか? 同等品と交換する場合、何を重視すればいですか? 近所には割と大きめのホームセンター(ドイト)がありますが 一般的なホームセンターでも置いてますか? また、通販で扱っていそうな所があれば、紹介して頂けませんか? よろしくお願いします。

  • サーモスタット/温度ヒューズを探しています。

    お世話になっております。 下記のヒーターに付けるサーモスタットor温度ヒューズをさがしております。 交流用や動作温度70度以上のものは見つかったのですが(NEC等)、目的の仕様に見合うものがなかなか見つかりません。 なにか情報をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。 *ヒーターの仕様 電源:MaxDC50V。ヒーターの抵抗100Ωより、最大電流0.5A 制御:比例制御にて温度を30~40℃に制御    よって、サーモスタットは50~60で動作する必要がある。

  • 変圧器のヒューズ

    海外で購入した変圧器のヒューズが最近切れたので購入したいと思っています。 変圧器 NEWSTAR NF-300 INPUT AC110V 50/60Hz  OUTPUT AC 220V INPUT AC230V 50/60Hz  OUTPUT AC 110V MAX 300W max ガラス管ヒューズで4Aという表記があったので、 電気屋に行って店員に聞きながら20mm4A 250V(125Vでも使用可)というものを 購入したのですが、 取り付け後通電したらすぐヒューズが切れてしまいました。 ヒューズがあってなかったのでしょうか? その場合どのようなヒューズがいいのでしょうか? また、変圧器そのものが故障している可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。