サーモスタット/温度ヒューズの探し方

このQ&Aのポイント
  • サーモスタット/温度ヒューズを探している方へのアドバイス
  • ヒーターの仕様と要件に合うサーモスタット/温度ヒューズの見つけ方
  • NECなどの交流用や動作温度70度以上のものでは要件に合わない
回答を見る
  • 締切済み

サーモスタット/温度ヒューズを探しています。

お世話になっております。 下記のヒーターに付けるサーモスタットor温度ヒューズをさがしております。 交流用や動作温度70度以上のものは見つかったのですが(NEC等)、目的の仕様に見合うものがなかなか見つかりません。 なにか情報をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。 *ヒーターの仕様 電源:MaxDC50V。ヒーターの抵抗100Ωより、最大電流0.5A 制御:比例制御にて温度を30~40℃に制御    よって、サーモスタットは50~60で動作する必要がある。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1
noname#230358
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 ・松尾電器 実はすでに問い合わせ済みです。  仕様にあうセンサーがないわけではないが、DC50Vだとパワーセンサー自体  の保護回路が必要との回答だったので、保留にしています。 ・他の三社  さっそく問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • サーモスタット作動・温度ヒューズ切れとリレーの関係

    海外の企業に製作してもらった基板で、製品テストを行っていますが、 機器を作動させている途中で、サーモスタット作動もしくは温度ヒューズが切れる、またはリレーが溶着する症状がでます。 リレーは、ヒーター制御とランプ点灯制御に使用しています。 一度リレーの容量不足で5A→10Aに変更していますが、 ヒーター制御はリレーの溶着は見られなくなったものの温度ヒューズ切れがあります。 ランプ点灯制御は、使用途中でリレー溶着が見られます。 コンデンサ(224)やC104を追加したようですが、それ以外に部品変更または 回路変更で問題が解消されるかどうか 機器:100Vまたは200V 動作:センサー方式 サーモスタット(バイメタル)70℃手動 温度ヒューズ109℃ ヒーター制御リレー:ALKP321 ランプ制御リレー:ALQ312 ※ランプは付きっぱなしではなく、機器動作時のみ点灯(最大60秒)です。 ランプ点灯用インバータ:6W用 自分は技術者ではないため、専門用語等解らず記載しております。 申し訳ありませんが、アドバイス頂ければお願いいたします。

  • サーモスタットにヒューズのようなもの

    ペットの保温用にヒヨコ電球を使っています。(熱だけ出す電球です) これにサーモスタットを接続してペットが熱中症にならないようにして いますが、先日ヒヨコ電球が球切れを起こした際、サーモスタットも使 えなくなってしまいました。 パチッと音がしてヒヨコ電球が切れたことが分かったのですが、同時に サーモスタットも通電しなくなってしまいました。 思うに、球切れの際に過剰な電流が流れてサーモスタットが壊れたので はないかと・・・。 だとすると、球切れの度に1万円近くするサーモスタットが壊れること になります。これではたまりません。 過度な電流が流れた際にシャットアウトするような機械(ヒューズ?) をヒヨコ電球とサーモスタットの間に入れることはできないでしょうか? そういう予防的な機械はあるのでしょうか? どうぞご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 温度ヒューズの信頼性について

    お世話になります。 温水サーバーの設計を考えていますが、温度ヒューズの信頼度について質問です。温度ヒューズの可溶材が劣化して断裂(溶断ではなくて)するという例を聞きます。温度ヒューズがサーモスタットと比較して劣化しやすいものだとしたなら、これを取り付けることは逆に商品寿命を縮めることにならないでしょうか。なぜ温度ヒューズが今でも使われているのでしょうか。温度ヒューズを使わず、サーモスタットを二重三重と使うことでも安全性は確保できるといえないでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • サーモスタットと温度設定

    前回に続き質問させてください。製品は、同じくはんだ関連です。 電気関係は疎いのですが、下記の文章を読んで素人なりにも納得がいきません。 「○○○(質問者註:機能名が入りますが、要はサーモスタット)が働く(使用中に△△△(質問者註:パイロットランプ)が消灯する)ような温度と風量の設定で本品を使用しないでください。ヒーター制御機能が故障する恐れがあります。」 サーモスタットは、過剰に温度が上昇するのを防ぎ、設定された温度に保つための機能なのではないのでしょうか?「サーモスタットが働かないような温度設定で使用」とは、馬鹿げているような気がして仕方ないのですが、電気に詳しい方はどう思われますか? (原稿通りに訳しましたが、ネイティヴに見せたら、それは原稿が間違ってるといわれました)

  • こたつのサーモスタットって?

    最近こたつを買ったのですが、ヒーターがついたり消えたりします。 弱に設定するとほとんどすぐに消えてしまい、中だと少し長くつきますが、 しばらくするとまた消えてしまいます。 でも時間か経つとまたついて、そして消えます。 一定間隔ではないようです。 説明書には温度調節などについて全くのっておらずよくわかりません。 ただ、ヒーターユニットの部位説明の欄に「サーモスタット」という部品が ついていると書いてありました。 もしかするとこれが関係しているのかな?と思い調べてみましたが いまいちよくわからないので、サーモスタットについて詳しく教えていただけると 嬉しいです。。 ちなみに、型番は森田電工株式会社のMK-751S-Cです。 私は海外(アメリカ)に住んでいるので、電圧の関係かとも考えたのですが 交流120V仕様なので問題ないはずなのです・・・。 たんに壊れているのでしょうか??? 困った。。。

  • ホットカーペットの温度ヒューズを探しています

    ホットカーペットの修理のため、温度ヒューズ付き抵抗器を探しています。ホットカーペットはMORITA MC-107Tです(約10年前に購入冬季のみ通常状態で使用)。温度ヒューズ付き抵抗器への刻印は以下のとおりです。AC250V 10A 91℃ FT105RF91 360ΩJx2 NOBLE A.522 どなた様か、取扱業者、代替品、メーカー等お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ヒューズ容量について

    連続使用する為だと思うのですが、小鳥用ヒーターの球が切れてしまうんです。 購入して、10日くらい連続使用で切れてしまいました。 サーモスタットを間に入れているので、1分おきくらいに点いたり消えたりしています・・ 29度くらいで切れる設定で、1度くらい下がるとまた点きます。金魚(水温)用のサーモスタットを流用しているのですが、これっていけないでしょうか? センサーの温度は合っているようなんですが。 球交換すればいいのですが、特殊な電球なので結構値段が高いんです。 そこでヒューズを取り付けようと思うのですが、どんな種類、容量のヒューズを付ければいいでしょう? 使用器具は単純な電球ソケットで、電球はAC100V 20Wです。 普通の電球とは違い、明かりはほとんどなく熱を発生させる小さな電球なんです。 説明書きによると室温より、3~4度 温度を上げる効果があるらしいです。 温度調節などはなく、単純なソケット&電球です。 宜しくお願いします。

  • 電熱器に接続するサーモスタットの検討

    燻製器内の温度調節のため、電熱器に接続するサーモスタットの購入を検討しています。 しかし、燻製用品通販サイトで販売されているサーモスタットは8000円以上と高いため、 安価なサーモスタットを探しています。 現在、購入検討中のサーモスタットは”MH1210A”と呼ばれるもので、製品仕様は下記の通りです。 製品名:MH1210A 動作電圧:AC 110V±10%、50/60Hz 定格電流:10A 測定範囲:-40℃~120℃ 制御範囲:-40℃~120℃ 出力負荷:ノーマルオープン10A / AC 220V 動作温度:-20~70℃ 備考:(通販サイトリンク)http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00K758VJK/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A1HA40HI3UVXT4#productDetails また、接続する電熱器の仕様は下記の通りです。 製品名:IEC-105 動作電圧:AC 100V 50/60Hz 消費電力:最大 600W(300W+300W) 以上を踏まえて、今回質問したい内容は以下の通りです。 (1)サーモスタットの動作電圧が"AC110V±10%"であるが、AC100Vで動作可能か。  (安定動作は見込めないのではないかと思います。) (2)定格AC100Vの電熱器に、出力AC220Vのサーモスタットを接続した場合の電熱器の動作状況について。  (電熱器側のショートの恐れがあるのでなないかと思います。) (3)サーモスタットと電熱器の安定動作のため、必要な機器は何か。また、どの程度の予算が必要か。 (4)他に、燻製器内の温度調節に関する妙案があれば教えていただきたいです。  なお、電気工作については素人同然の知識しかありませんので、  そのあたりも考慮してご提案頂ければ幸いです。  (スモークウッドの使用、手動の温度調節以外の案でお願いします。) 以上になります。 よろしくお願いします。 (あとがき) 類似質問として過去に以下の質問がありましたが、どれも解決には至っていないと感じています。 やはり、趣味品となると"簡単かつ安価なもの"というのは難しい要求なのかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q1069379.html http://okwave.jp/qa/q6745205.html

  • 温度ヒューズの入手

    電気ストーブのヒューズが切れてしまいました。 切れたヒューズの規格は250V  15A 132℃規格のようで 形状は一般的な電子回路の抵抗器やダイオードのような形状です。 検索してみましたが、同じ規格の温度ヒューズが なかなか見つかりません。 このストーブの裏面に最大800Wとの表記がありますが、 10A規格品を付けるとやはりスグ切れてしまうのでしょうか? 同等品と交換する場合、何を重視すればいですか? 近所には割と大きめのホームセンター(ドイト)がありますが 一般的なホームセンターでも置いてますか? また、通販で扱っていそうな所があれば、紹介して頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 水槽用ヒーターのサーモスタット

    サーモスタットと温度コントローラーがセットになった、水槽用ヒーターを買いました。 ヒーター部は消耗品ということで、毎年新しいものに交換するということなのですが、ではサーモスタットやコントローラー部はどれくらいもつものでしょうか? 冬の間ずっと通電しているものですし、そのうち傷んでくるのではと思います。 ネットなどを見ていると、ヒーターの故障である日突然煮魚になってしまった、などという記載も見ますし、煮魚にならないまでも、ある日突然通電が切れて20度設定の水温が5度になってしまったなどとなれば、魚も水草もかなりのダメージを受けるでしょう。いっきに全滅かもしれませんよね・・・ みなさんはどれぐらいの頻度で買い替えていますか? (ヒーター部は毎年買うとして)サーモスタットやコントローラー部の買い替え頻度を教えてください。 また、寿命が近づくと何か予兆が現れるものですか?

    • ベストアンサー