• 締切済み

MP600 ヒューズ切れ

CANON MP600プリンタの電源を入れたら一瞬だけついて消えてしまい、その後はウンともスンとも言わなくなりました。 おそらくヒューズが切れたものと思うのですが、プリンタ電源部の基板にヒューズが3個載っています。 「NSFT3.15A 250V」が一個と「NSFT2.5A 250V」が二個です。 日本製線のヒューズだとまではわかったのですが、同じ様な形のヒューズが数種類あります。 基板を扱う仕事をしているので、もしヒューズの型番が判ったら自分で交換してみようと思うのですが、ヒューズの型番が判る方いらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

ヒューズの導通テストは行われたのでしょうか? その結果、確実に導通がない場合はヒューズ交換がまず前提になるかもしれませんが、ヒューズが切れる、ということは過電流が流れた、ということになりますので、仮にヒューズが切れていてヒューズを交換しても即ヒューズが切れる可能性もあります。 そうなると、電源系統の回路内で短絡しているか、或いは電源系統の回路内の電子部品が故障してる可能性もあります。 なお、ヒューズの型番ですが、これは○○A(もしくはmA、μA)と○○Vが同じものならそれでOKです。 ただ、経験上、基板交換で治るケースのほうが多いような気がします。

関連するQ&A

  • ヒューズについて

    初歩的な質問ですいません。カートリッジヒューズ(管ヒューズ)について教えてください。 1なぜ決められたアンペア、Vを使用するのでしょうか?定格以上のものをつけるとだめなのですか? 例えば標準でついていたヒューズが1Aの125Vだったとします、交換して1Aの250Vや15Aの250Vに変更してはならない理由が知りたいです。 2ヒューズが切れる原因がわかりません 家電製品で説明すると電源コードがショートしてヒューズ切れしたりしますか?基板などに設置されているヒューズはどこからどこまでを保護しているのかわかりません。原因を探る際どこを探ればよいのでしょくか。  3渦電流とはなんなのですか?  電源コードが何かしら破損したりして渦電流は流れますか?電源コードの2本の線が接触し渦電流が流れる? 馬鹿みたいな質問ですいません。 電気のことが詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ヒューズの見方

    テレビ電源入らず調べたところヒューズ溶断でした。 とりあえずヒューズ交換しようと思います。 そこで F1701 250vT6.3AHとありセラミックヒューズと思いますが、 これはどういうもので代替えとしてたとえば250v6A位のもので大丈夫でしょうか? かんたんに交換できず半田上げが必要なタイプです。 お願いします。

  • ヒューズ3.15V2Aは現在もありますか

    30数年前のマイコン時代、ある機器の電源部トランスの傍の基板上に2個あって、飛んで電源が入りません。今は検索しても探し出せないし、これに対応できるヒューズを教えて下さい。2Aに注意すればVの値は関係なく使えるでしょうか。

  • 古いアンプのヒューズ交換について

    引っ越したため1995年製のmarantz PM-44SEというアンプを実家の押し入れ(箱入れたまま)から出し電源を入れたところ一瞬 ランプが光りましたが電源がはいらなくなりました、オーディオ分解したことは無いのですが、すぐに使いたかったため天板をあけたところ電源ケーブルの根元のヒューズが切れておりガラス部分は真っ黒になっていました、多分ヒューズ交換で直りそうですが6年以上押し入れにいれたままだったので、ヒューズを交換し通電する前にやっておいた方がよい点などありますでしょうか? あと23区内在住なんですが、このヒューズ(5A125V)はどこに行けば買えそうか教えていただけると助かります。

  • 装置のヒューズ切れについて、教えてください

    ヒューズ切れについて教えてください。AC100V_25Wのスピードコントロールモーター(コントローラー付)を使用して、ターンーテーブルを回転させる装置を使用しています。先日、数日ぶりに、この装置を始動したのですが、作動しませんでした。調べてみると、コントローラー内のヒューズ切れが原因でした。ヒューズ交換後は、特に問題なく作動しています。そこで、教えていただきたいのですが、?この装置は、どうしてヒューズが切れたのでしょうか。?このまま装置を使用しても、大丈夫でしょうか。切れたヒューズの状態は、見た目には切れていることがわからないほど、きれいな状態でしたが、内部のヒューズ線がガラス管の片側に寄っていました。もちろん導通はありません。単純な装置で、1次配線は電源ケーブルがスピードコントローラーの端子台に接続されていて、2時配線はこのコントローラーからモーターに接続されています。このモーターの回転でターンテーブルを作動しているだけです。6か月ぐらいしか使っていません、ほぼ新品なので、劣化は考えられないと思います。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 ヒューズはガラス管ヒューズ4A_250Vでした。

  • ヒューズ

    インパクトドライバーの充電器のヒューズが切れてしまいました。交換しようと思うのですが、型番に合うものが見つかりません。どこで購入できますか?分かる方教えてください<m(__)m> 型番 T3.15AL 250V

  • 基板パターン幅とヒューズ

    基板のパターン設計とヒューズの設置について、御質問致します。 現在、設計中の基板において、DC24V10Aが基板に供給され、その供給されたDC24Vが各負荷に分配されるようになっています。 各負荷への電源供給は、コネクタ経由で外部に供給されるもので、基板パターン幅はコネクタの大きさの制限から1Aの1mmとなります。 大元のDC24V10Aが1A×10個の負荷に分かれるようなイメージになります。 このとき、各負荷への基板パターン幅は1mmとなってしまうので、ある負荷が過負荷状態になったときに基板へは、1A以上の電流が流れてしまうことになります。 このような場合、パターンの保護のために大元にヒューズが必要でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • プリント基板のヒューズ

    プリント基板に200V5Aのヒューズを乗せたいと思います。 今までは、6まる×30の管ヒューズを使っていました。 これを、プリント基板に乗せるとちょっと大きくて困ります。 1.これより小さい、プリント基板用のヒューズを知りませんか? 2.ヒューズ切れの場合に、取り替え易い構造を教えて下さい。 3.断線が簡単に分かるように出来ますか? 以上ですが、説明不足など有りましらお知らせ下さい。 返事やポイント等、こまめにしております。 どうか、宜しくご回答お願いします。

  • ヒューズ電源について

    cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

  • ガラス管ヒューズについて(詳しい方)

    ヒューズが切れていたようなので交換をしようと思っています。 切れたヒューズ(A)はT500mA、L250Vと書かれています。 手元にあるヒューズ(B)は、500mA、0KAと書かれたものしかありません。 電源はおそらく250Vを用いていると思うのですが、 (B)のヒューズでも大丈夫なのでしょうか? (B)の方は何も書いていないので100V用??? 250Vでも使えるのでしょうか??? ヒューズ線を見ると、(A)はぐるぐる巻きの線なのですが (B)は1本の細い線です。 ヒューズに詳しい方よろしくお願いします。