• 締切済み

MP600 ヒューズ切れ

CANON MP600プリンタの電源を入れたら一瞬だけついて消えてしまい、その後はウンともスンとも言わなくなりました。 おそらくヒューズが切れたものと思うのですが、プリンタ電源部の基板にヒューズが3個載っています。 「NSFT3.15A 250V」が一個と「NSFT2.5A 250V」が二個です。 日本製線のヒューズだとまではわかったのですが、同じ様な形のヒューズが数種類あります。 基板を扱う仕事をしているので、もしヒューズの型番が判ったら自分で交換してみようと思うのですが、ヒューズの型番が判る方いらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

• Youyou
回答No.1

ヒューズの導通テストは行われたのでしょうか? その結果、確実に導通がない場合はヒューズ交換がまず前提になるかもしれませんが、ヒューズが切れる、ということは過電流が流れた、ということになりますので、仮にヒューズが切れていてヒューズを交換しても即ヒューズが切れる可能性もあります。 そうなると、電源系統の回路内で短絡しているか、或いは電源系統の回路内の電子部品が故障してる可能性もあります。 なお、ヒューズの型番ですが、これは○○A(もしくはmA、μA)と○○Vが同じものならそれでOKです。 ただ、経験上、基板交換で治るケースのほうが多いような気がします。