• ベストアンサー

「死ね」と言う彼氏について

40歳の彼氏と付き合っています。 彼氏は父親の事が大嫌いだそうです。 その話は何度も聞いているのですが 嫌いという話の最後に 「早く死んでほしい」や 「死ねば良いのに」と言います。 嫌いなのはしょうがないとしても 流石に「死ね」は引きます。 でも本当に嫌いな人ならそこまで言ってしまっても 仕方ないのでしょうか? 彼氏は虐待などはされたわけではないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

相談者様が彼に同情、共感出来ないなら、お別れすれば済むことです。 彼と父親の関係性に対しては、当事者しか解らないことも多々あるでしょう。 彼には、彼なりの苦労や苦悩が有っての発言だと思います。 その中で、彼が「死ね」と発言することを理解できるか? 出来ないかが判断基準です。 彼が、普通の生活をしている時には絶対に「死ね」という発言はしない人物。 周囲から一定の好評価を受けており、また、周囲と仲良く出来る人物なら、問題は無いと思いますよ。 後は、相談者様が許容出来るか、出来ないかの問題です。 ちなみに、僕も叔父1名については「早く死んで欲しい。」と公言しています。 でも、親戚中が事情を知っていますから、非難はされませんね。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#234143
noname#234143
回答No.11

心の中で思ってたとしてもさすがに周りの人には言わないと思いますし、 それがマナーだと思います。 しかし彼女に言う事で悩みを共有したいのかもしれません。 が、そうやって言葉にすることは良くないので、 やんわりと注意したほうがいいと思います。 言ってしまう事で憎しみが再認識されるのであまりよくないですね。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#229557
noname#229557
回答No.9

見当外れだったらごめんなさい。きっと彼氏さんは愛されたいんじゃないかと思います。 今までのお父さんが死んで優しいお父さんに愛されたいじゃないかと思いました。 「死ね」なんてよっぽど関係に何かなきゃ言わないだろうし、虐待を受けた人はそれが虐待だと気づけない人も沢山います。 貴女が支えきれないのであれば、カウンセリングやメンタルクリニックの受診を促してみてはいかがでしょうか?

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.8

簡単に「死」を口にする人って嫌ですよね。 彼氏さんは西の方の方でしょうか? 口癖なんでしょうね。 あなたもそのうち言われるかもしれませんね。 もし結婚でもして自分の物になった途端に気に入らないと「死ね」とか言われたら嫌ですね~~! 「その口癖辞めた方がいいよ。私はそういう言い方する人は嫌い。」って言ってみてはどうでしょうか? 「きっといずれ私もそういわれるんだろうね」とチクリと言ってみてはどうでしょうか?

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ilyf
回答No.7

私の彼女が二十歳ちょっと何ですが喧嘩すると必ず最後に死ねっていーます。彼女の友達も普通に死ねとかの言葉使います。最近の子にとってはその言葉の意味より、怒りを表現する単語なんだと思います。多分あなたの彼氏も同じように感覚で使ってんだと思います。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

ご両親様を大事に出来ない人が貴女様を幸せに大事になんか 出来ませんよ。 軽々しく死ねは、、言えないですよね~。 本当に嫌いであっても死ねは、言ってはいけません。 仕方ないのは本当に虐待や苦しんでいると、、つい言ってしま われる事もあるかと思います。 その彼さんとの付き合いはやめましょう。 先々何かあるたびに「死ね」と言われるとこちらも苦しく なりますよね~、、なので1度突き放しましょう。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gohide
回答No.5

本当に嫌いならその人の事を考えるのも嫌だし口にするのも嫌ですよ。 だから彼氏さんの言っているのは口癖だと思います。 貴女も嫌いになられたら同じように死ねと言われるでしょうね。 まだ頭が子供なのかもね。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zakiyu
回答No.4

いや、まず、 嫌いどうこうは置いといて、 「死ね」という言うのは仕方ないと、 済ませてはいけません。 「死ね」というのは、 簡単に言葉に発してはダメですし、 非常識になる言葉ですので、 言葉の使い方というのを、 質問者さん、 必ず、彼氏さんに、 厳重注意してください。 後、嫌いな理由も聞いた方が いいかもしれません。 彼氏さん、 40歳にもなって、 そのような言葉を発するのは、 恥ずかしいと思いますし、残念です。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kolon2015
回答No.3

真に受けないで下さい。 よく「死ね」と発言する人の意味は「うざい」「うっとおしい」「大嫌い」の最上級の意味です。 本当に他界してほしいと祈っている訳ではありません。 また「死ねやボケ!」のようにボケを強調する為に使われるケースもあります。 そのタイプの人はグチが多いタイプなので、イチイチ気にしてたら身が持ちませんよ。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.2

「死ね」って言葉を、簡単に口にするのって、小学生ぐらいまでじゃないかと思います。普通はある程度の年齢になれば口にはしない言葉だと思います。それが40歳で抜け切れていないってことですよね。嫌いだからってことじゃなく幼稚なんじゃないかと思います。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

Q、嫌いだったら「(父親など)早く死ねばよい!」と言うのも仕方のないことですか? A、仕方がないとか、なくないという問題ではありませんよ。 それは、ただただ《人格と人間性の問題》です。 >嫌いなのはしょうがないとしても流石に「死ね」は引きます。 引くだけ!?それも、理解不能ですね。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。