• ベストアンサー

さなぎ?について、教えてください

こんにちは。 息子が大分前に大きな芋虫を見つけてきて、それがいつの間にかさなぎになりました。 かなり時間がたってます。 触るとぴくぴく動きます。 いったいこれは何なのでしょうか???? どうぞ、教えてください!! 家族でドキドキしてます!!

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

おそらく ヨトウガ という『蛾』です http://yamken.jp/yam-hp3/sujikiriyotou_sansyou.html かわいい・きれいな ちょうちょが出てくるわけではないので、お子さんを説得して見つけた場所に戻してあげる説得しましょう

参考URL:
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Mamestra_brassicae.html
aseranai54
質問者

お礼

sutorama 様 どうもありがとうございます!この蛾なら、見たことがあります! 息子も楽しみにしているので、大切にして、さなぎから出てくるのをじっくり待とうと思います!!(母はドキドキですが!!!!!) 温かい日陰において大事にしております。 ご回答、どうもありがとうございました(^▽^)感謝です★

関連するQ&A

  • さなぎを孵すには?どうか教えてください!

    ヨトウガの[蛾]の蛹が二匹家にいます。 息子が大切に育てているのですが、帰ったら自然に返してあげようと話しています。 どのように世話したらいいのでしょうか? 芋虫が蛹になってからは、風通しの良いなるべく暖かそうなところにずっと保管していました。 触ると動くので、無事身冬を越したのだと思います! もう春なので、そろそろ孵るかとドキドキしています。。。!

  • アゲハのさなぎ後が変なんです!

    家にあるレモンの葉を食べていたアゲハ類の蝶について教えて下さい。 夏ぐらいから鳥のフンのような幼虫がつくようになり、よく分からずに駆除してました。 それでも捕りきれなかったようで、先日イモムシを見つけました。 (その時は、あの鳥のフン形の育った子とは分かりませんでした。 勝手に子供とイモ子などと名前をつけていたのです‥) 成長を見たかったので、家で飼っていたのですが、数日前からさなぎになり、 子供と様子を見ていました。 今朝、さなぎの雰囲気が変わり、何故か真ん中で真っ二つに割れたかと思うと、 大きさは違えど、まるでカブトムシの幼虫のような物が出てきたのです! しかも3匹!! ネットで探しても、さなぎからまた幼虫になるなんて、どこにも書いてありません。 しかもなんで1匹のイモ子から3匹になる!? イモ子が他の虫にやられて中で食べられたとしたら合点もいきますが、 イモムシ状態から飼っていたので、それも違う気がします。 あの白い虫、3匹はなんだったんでしょうか???

  • アゲハのさなぎについて

    昨日、うちにいる2匹いるアゲハのさなぎのうち1匹が、無事蝶になって巣立っていきました。 それで気になったのですが、もう1匹のほうが、5~6日早くさなぎになったのに、まだ羽化しないのです。さなぎになってから2週間くらいたっています。 息子は、さなぎのまま死んでしまったのではないかと、心配しています。 虫かごは、直射日光のあたらない玄関においてあります。 さなぎになってからは、なにもしていません。 このままで、大丈夫でしょうか?

  • 蝶のさなぎに蟻が・・・

    お隣さんのお庭のみかんの木に蝶の幼虫がいました。 息子と幼虫の動向を気にしていたのですが、2週間ほど前にさなぎになりました。 そのさなぎに2.3日前から小さい蟻がむらがっています。 蝶にしてあげたいのですが、さなぎについた蟻の撃退法はないものでしょうか。。

  • かぶと虫のさなぎが逃げました。

    息子は、虫が好きなので近所のおばさんに畑で見つけたカブトムシの幼虫をもらいました。 成虫になるのを楽しみにしていたのですが さなぎになった時に、理科で観察するので学校に持って行きたいと言われました。 勝手に持って行ったら学校に迷惑がかかると思い、ダメだと言いましたが 先生がいいと言ったので持って行くと言って持っていきました。 しばらくしてそろそろカブトムシが成虫になったかも知れないと思い息子にどうなったか聞いた所持って行った次の日に3匹のさなぎは、消えていたそうです。 先生が朝の学級会でその事をクラスのみんなに、聞きましたが誰も知らないと言って見つからなかったそうです。 こういう事態も想定して学校に持って行く事を反対しましたが、先生がいいと言ったのだからと強く言って息子は、学校に持って行きました。 (ただ、息子は、普段先生や親に対して強く言えるような子では、ないので友達に強要された可能性もあります) 子供の話しを聞く限りでは、先生の見解として誰かに取られたか逃げたのだろうと言う事でした。 この事は、たまたま、こちらが息子に訪ねなければわからなっかつた事ですが、強い反対を押し切って学校に持って行った息子は、さなぎが消えたことを、泣きなら話しました。 この場合確かに親としても学校にカブトムシのさなぎを持って行く事は、色々な意味で迷惑だろうと思いながらも先生の承諾を得たと言う息子の話しを信じて持って行かせたてしまいした。 学校で観察したいと言う息子の強い要望に先生が答えてくれた結果のだとは、思います。息子は、親に反対されていただけに言いにくく黙っていたのだとは、思いますが先生からも何も連絡が来なかったのには、疑問が残ります。 カブトムシのさなぎがどこに消えたのかの真相もわからない中、先生の見解をお伺いしても良いのでしょうか?それともモンスターペアレンツになってしまいますか?

  • カブトムシ さなぎになりましたが…

    カブトムシの幼虫をもらって育てていました。4匹のうち1匹がなかなか土にもぐらず、そのうちもぐってさなぎになるんだろうと様子を見ていたのですが、昨日見たら土の上でさなぎになっていました。このままでほうっておいてもカブトムシになりますか? さわったりはしていませんが、何しろ本物のさなぎを見るのは初めてなので、家族みんな興味津々でちょこちょこのぞいています。

  • これは何のさなぎですか?

    庭のカタバミについていた青虫を、蝶の幼虫だと思い込んで、息子と育てていました。 が、昨夜こんな姿になってしまいました。 右上に写っているのは、脱け殻です。 これは、蝶や蛾のさなぎではないですよね? 何の虫でしょうか?

  • 息子がもらってきたカブト虫の幼虫が、サナギに。そのとき土の中から出して

    息子がもらってきたカブト虫の幼虫が、サナギに。そのとき土の中から出してしまったので調べて人工蛹室を作って様子を見ていましたが、今朝カブト虫になっていました。カブト虫になってから何日くらいで人工蛹室から普通のケースに移したらいいですか? 数日間は触らないほうがいいと聞きましたが、その触ってはいけない間のエサはどうしたらいいですか?

  • かぶと虫の蛹室が壊れました・・・・

    大変困っています。教えてください。 かぶと虫の蛹のマットに小さな虫が大量に発生しました。 まだ、かぶと虫の蛹になる前なので、マットを丸々かえた方がいいと知人に教えてもらい、今日さっそくかえましたが・・・・・。 なんと中で蛹になっていました。しかも二匹ともちゃんと蛹室を作っていたのに壊れてしまったのです。 どうしていいのか分からず、とりあえずマットを新しくして蛹室をそのまま入れましたが、半分くらい壊れてしまいました。 ああ、どうしたらいいでしょう。私が無知なばっかりにかわいそうなことをしてしまいました。 このままではかぶと虫になれません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • カブトムシの蛹が動きません

    2週間半前位にカブトムシの蛹の蛹室がくずれオアシスで人工蛹室を作り水分管理しながら様子を見ていたのですが最初はのぞくと元気におしりを振っていたのですが今日見たらまったく動きません 綿棒で少し触ってみたのですが無反応でした 色が前よりだいぶ黒くなっているのですが・・・もしかして死んじゃったのですかね?どなたか詳しい方がいましたらお教えください