• ベストアンサー

アゲハのさなぎについて

昨日、うちにいる2匹いるアゲハのさなぎのうち1匹が、無事蝶になって巣立っていきました。 それで気になったのですが、もう1匹のほうが、5~6日早くさなぎになったのに、まだ羽化しないのです。さなぎになってから2週間くらいたっています。 息子は、さなぎのまま死んでしまったのではないかと、心配しています。 虫かごは、直射日光のあたらない玄関においてあります。 さなぎになってからは、なにもしていません。 このままで、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

一般的には約2W程度で羽化しますが、積算温度で若干変化します。 やはり暑いと若干早く羽化するようです。 蝶に関わるQ&Aのコーナーですのでご参考にしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/okamotosandesu/qanda.htm#q67

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/okamotosandesu/qanda.htm#q67
nebutaiko
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 さっそく、教えていただいたホームページも見てみました。 これらを参考に、蝶を通して、もっともっと子どもとふれ合っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• eririn36
回答No.4

こんにちは。 外においておく場合は、鳥に突かれたりトカゲに食べられたりしないか心配です。マンションの高層階にお住まいならベランダにおいて置いても大丈夫だと思いますが・・・ ご心配でしたら、虫かごごとご実家に持っていって、ご実家で放されてはどうでしょう。

nebutaiko
質問者

お礼

うちは、鳥もトカゲもいっぱいいる田舎ですし、マンションでもないので、外に置いておくのはだめですね。 そんな心配があるとは、考えてみなかったので、教えていただけてよかったです。 もし、羽化しなかったら、実家に持っていくか、弟に預けようと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

• hanna26
回答No.3

外に出しておくとへんな虫に殺される危険があります。 私もアゲハの幼虫を飼っていたのですが、外で飼育していたら虫(まだ正体は分かっていませんが)に卵を産み付けられて、さなぎになったのと同時に卵から孵った幼虫(たぶん)に、中から食い殺されました。卵は肉眼では見えませんでした。虫かごの中で飼育していたのでとても小さな虫かと思われます。なので外に出しておかないほうが良いと思いますよ。

nebutaiko
質問者

お礼

そんなことがあるのですね。 書き込んでみて、よかったです。 もし、羽化しなかったら、実家に持っていくか、弟にでも預けようかと思います。 教えていただきありがとうございました。

• lop_lop
回答No.1

羽化が近くなるとサナギの皮から中の模様が透けて見えてくるでしょう! またちょっとツツクとお尻を振ります。 そのような状態ならちゃんと生きていますよ。 死ねば茶色くなっていきます、

nebutaiko
質問者

補足

教えていただき、ありがとうございました。 まだ、緑色をしているので生きているのでしょうね。 すぐお尻をつついて確かめてみたいのですが、実は虫が苦手なので、息子がいる時に一緒につついてみたいと思います。 もうひとつ質問なのですが、お盆に実家に帰省するためしばらく家にいないのですが、それまでには羽化するでしょうか? もし羽化しなかったら、外に置いておこうと思っていますが、どんな場所がいいのでしょうか? わかれば、また教えていただけませんか?