• ベストアンサー

「共謀罪」法案について

この法案のメリットというのは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

テロを未然に阻止できる、というのが メリットです。 犯罪は、次のような流れになります。 共謀、陰謀 → 予備 → 未遂 → 既遂 通常の犯罪は、既遂になって始めて犯罪と なり警察などが動けます。 重要な犯罪は未遂段階でも犯罪となります。 更に重要な犯罪は、未遂前の、予備の段階でも 犯罪になります。 もっと重要な犯罪は、予備の前の共謀、陰謀 段階で犯罪になります。 この段階の犯罪はそう多くないです。 この段階でも警察が動けるようにして、テロを 未然に阻止しよう、というのが共謀罪の目的です。 これに対しては、御存じのように、やり過ぎだ 戦前の暗黒時代に逆戻りだ、という批判があります。 同じような批判は、破防法の時も、凶器準備集合罪 の時もありました。 まだ、暗黒になっていません。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (15)

回答No.5

たぶん、治安維持法と同じかと。 http://machikun.la.coocan.jp/chianiji.htm このサイトの主張を見るとよくわかるけど、政治をやってる人が不都合な相手(杜氏は共産主義者)を狙い撃ちして捕まえることができます。 これによって、国家権力が強くなり、統制が利くようになり、国が安定、強くなます。 戦争が、と言うつもりはありません。当時はたまたま政治をやっている人が、議会や天皇ではなく、軍になったので、自勢力の拡大=戦争となっただけです。 安倍さんの所属は、明治維新前の薩長に繋がる明治政府を作った人たちの家系ですから、ふつうに当時の華族とよばれた日本の支配階層の力が増すだけです。 この人たち自体は当時は政治が三流だったので、軍に取られちゃいましたが、今は政治のやり方を知ってますから、利権を独占するだけかと。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.4

犯罪を実行することについて漠然と相談したとしても 法案の共謀罪が成立しない。 逆に 特定の犯罪を実行しようという具体的・現実的な合意をする そんなことをすれば、共謀罪成立。 組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪 を共謀した場合に限って成立する。 警察が組織的な犯罪集団と認定すれば処罰される そんなことはなくて 治安維持法 なんかとは、全然違う。 判断材料は、このくらいでしょうか? 質問者様の思う メリット これは 誰に対してのメリットか? 当てはめてみてください。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• morata
回答No.3

国際組織犯罪防止条約というものがあるんですが、共謀罪がないので加入できない。この 法案が通れば国際的なテロなどにも対応しやすくなる

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• kiruvain
回答No.2

組織的犯罪やテロを未然に防ぐことに役立つと思います

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• E-1077
回答No.1

数人で話していて、あいつぶっ殺してー!と誰かが言う。それを見逃さず、説得して犯罪を防ぐっていう・・・・。犯罪の種を取り除くために、その場にいて、それを知っていたならば、共謀したとみなす・・・というのはある種の抑制になると思います。 どこまで・・・っていう線引きが難しいでしょうけれどね。犯罪の立証はいつでも慎重に行うべきなので。 飲酒運転もそうですよね。知っているのに見逃したら車に同乗した人と飲ませた人がつかまりますから。それと同じですよ。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます