• ベストアンサー

東芝はなんで巨額損失を抱えることになったんですか?

東芝の巨額損失は何が一番の原因なんでしょうか

• kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

福島第一原発事故で原発事業が行き詰り、さらに米国の原発企業に騙されて負債を背負わされたのが原因でしょうね。5000億円の負債を抱えたら、どんな大企業も危ないでしょう。  東芝は以前から家電事業が赤字採算だったのを隠していたそうですし、その上に原発事故が重なったので巨額損失を計上せざるを得ない状況に追い込まれたのでしょう。  東芝は良質な製品が多いのですが、たとえば、パソコンを見てもわかるように、他社が10本のネジで本体の蓋を止めているのであれば、東芝はネジを1本も使わずに蓋を止める方法を使うなど、コスト削減が目立っていて、パソコンを見れば東芝製品とわかるほどの違いがあったようです。  東芝以外にも、シャープやソニーなどの大手企業の経営が傾いていますが、テレビ事業の衰退が背景にあるのかもしれませんね。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます 東芝製品の良い特徴もあったのですけどね・・・残念です

その他の回答 (7)

回答No.8

出来ない事をできると言って、信頼を裏切ったからです。お陰で放射能汚染土壌が日本中にばら撒かれることになりました。日本全体が福島状態、米や野菜が輸出出来なくなるかもね。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.7

社長が馬鹿だったからです。唯一最大の理由です。それ以外の理由はありません。会社は社長次第です。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

えっと、日立以外の家電メーカー大手は、例外なく、巨大損失の経験をしています。ソニーもパナも東芝も、目立たないところでは、富士通やNECも。 その中でもっとも体力のないシャープが身売りになったのはご存じでしょうか? 東芝の前&現経営陣は、その苦境を脱するために、原発事業で巨額収益を上げる夢を見て、自社にない技術を得るために、海外の会社に巨額の出資を他社と共同で行いました。 株式会社って、本来は株式放棄以上の損害責任を負わない原則なんですが、東芝経営陣は、共同出資者が抜ける際に、ほぼ無限責任を負う約束をしたんです。 で、経営監督をするだけの才覚がなかったから、出資した会社のリーダーと、自社の担当役員がやりたい放題をやって赤字を隠したまま累積させたんです。 リーダーと担当役員が数億、数千万の報酬アップをするために、一兆円以上の損になる投資や事業をやり続けたんですね。 家にニートがいると出費が多いでしょ? 東芝家の場合、家族がニートになったんじゃなくて、わざわざこいつはすごい、と言うやつをその実母に破格のみ金を握らせて養子にして、さらに、そいつの借金は将来も含めてすべて持ってやるという条件で家に引き入れたんです。 そいつは、すごいことをしてるぞと見せていい小遣いをもらうために、次々と情報商材販売会社を買収し、さらには情報商材を買った相手に利益を補償するために金を渡して投資を続けた、というだけ。 その情報商材が実際は、アメリカと中国の原発の電力会社から受注した原子力発電所工事で、今回破裂したのはアメリカの方。中国の方はまだ表になってない。 その前に起きた不正会計がどう、とかはほとんど関係ないです。 夢見る経営陣が、人を見る目もないのに、山師を家にすまわせて、そいつの借金の保証をしてやった、と言うだけ。 あなたが、将来儲けさせてくれたら金をやる、と言われたら、いくら使う? 買った領収書も要らない条件で。。。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます 上の連中がアホだったんですね。社員は気の毒ですね・・・

noname#230414
noname#230414
回答No.5

不正会計。 会計操作を会社ぐるみで利益の水増しを繰り返していたこと。 利益のかさあげ。 500億円といわれていた、利益は1500億円のかさあげに。 アメリカの原子力会社ウエスチンバーハウス時価総額2000億円で高値でも3000億円といわれていて、日立・三菱に競争に勝っために約倍の6400億円の価格をつけた。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます 不正会計はだめですよね。

• roadhead
回答No.4

財務状態を健全なものとして対外的に公表するために粉飾決算を行った事がきっかけでドンドン不正が行われ隠蔽体質もあって行き詰まった感じですね。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます けっこう歴代の社長もだめだったみたいですね

• derusolu
回答No.2

海外で 原子力事業に 手をだした。 日本で 工期が 遅れると言っても だいたい想定の範囲だと思いますが 海外は 遅れまくるみたいで 更に 主要下請け会社が 日本で言う民事再生法を 申請。 いつ工事が 始まるかわからない状態 その間も 何千人の人権費は 発生するので 巨額赤字になってますね。 海外事業を 甘く見てたみたいです。 更に 国内事業を 分社化して 売って 補填しようと してますが アメリカの民事再生法申請が 通らなかったら 分社売却でも 追い付かず 最悪 東芝の名前が 消えます。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます 海外事業は怖いですね。ドコモも失敗してましたね

noname#226869
noname#226869
回答No.1

東日本大震災

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます 地震でしたか