• ベストアンサー

特別損失とは

特別損失の中には、災害による損失が入ると思いますが、株式の売却損もはいりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.2

長期保有目的の親会社株式売却損、子会社株式売却損、関係会社株式売却損、投資有価証券売却損等は「特別損失」、短期保有目的の株式などの有価証券の売却損は「営業外費用」で計上します。 http://www.pref.okayama.jp/doboku/kanri/bsheet2.htm

その他の回答 (1)

• nikuudon
回答No.1

入ります。 災害による損失や固定資産売却・除却損のように臨時的で通常でない要因で発生した損益を計上します。 これら以外では、前期損益修正損(益)なども特別損益に計上します。

ururai
質問者

補足

手形売却損が入らないのではないので、 と思ったのですが。