• 締切済み

【確定申告】 株式の譲渡損失の繰り越しについて

平成20年に株で売却損(譲渡損失)が出たため、「平成20年分の所得税の確定申告」を昨年しました。 3年繰り越せるとのことなので、今年も「平成21年分の所得税の確定申告」をする予定ですが、 平成21年には「株式の売却」は無く、「株式の購入」を1回しただけです。 このような場合、どのように申告すれば良いのでしょうか? 購入のみで売却益・売却損が出ていないため、平成21年中の取引についいては申告する必要が無いのか、 それとも、「譲渡による収入金額の合計額」を空欄にして「取得費(取得価額)の合計額」のみを記載するのか? お詳しい方、ご回答をお願いします。

みんなの回答

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

証券会社の特定口座年間取引報告書が送られてきますから前年と同じように確定申告します。毎年連続していないと前々年の損失分を取り戻すことはできなくなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

ryu1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定口座ではないため、証券会社からそのような書類は送られてこないのです。 「21年中の取引」は記載せずに「損失を繰り越す」だけで良いのか、 「21年中の取引」として、この株式の購入を記載するのか、 どちらでしょうか?

関連するQ&A

  • 株式譲渡益の確定申告(前年の損失を通算)と住民税

    平成22年分の確定申告で、株式譲渡損を5万円ほど申告しています。 逆に23年は25万円ほど株式譲渡益が出ました。 これを確定申告で前年の損と通算して申告した場合、源泉徴収税が若干戻ると思うのですが、一方で住民税の上昇になるのではないかと懸念しています。 ちなみに、特定口座(源泉徴収あり)を使用しています。国内上場株式です。また他に給与所得があります。 つきましては。 (1)「23年の譲渡益マイナス前年の損」である20万円が、給与所得と合算されて住民税の課税対象となるかどうか? (2)(損益通算をあきらめて)今年、株式譲渡所得の申告をしないことは可能か? を教えてください。検索したのですが、ピッタリの質問・回答が見つかりませんでした。

  • 株式の譲渡損失の繰越について教えてください 

    株式の譲渡損失の繰越について教えてください  今年、株式譲渡損失の繰越についてはじめて知り、確定申告することにしました。 過去3年分(平成19年~平成21年)にわたり損が発生したので、まとめて申告することにしました。 過去に確定申告がなく、又株式のみであるので申告可能なのは税務署に確認済み。口座は1つしかなく、 特定口座で、今回の申告は株式譲渡損失の繰越のみで、他の申告は一切ありません。 そこで、質問があります。 (1)国税局のHP(申告書作成コーナー)にて平成19年度~平成21年度の書類それぞれ完成させたのですが、3年分すべての所得税の確定申告書B(第一表)だけ金額の欄が、なにも記入されておりません。すべて0で、一番下左側の所得から差し引かれる金額(基礎控除38万)だけ記入しております。これで提出してもいいのでしょうか? (2)今回、申告すると、過去3年分の譲渡益にかかる税金が相殺され返ってくるのでしょうか? それとも、今年22年度の分(1年分)からしか、適応されないのでしょうか? 今年1年のトータルがプラスじゃないと、お金は戻ってこないと考えていいのでしょうか? 

  • 株式譲渡所得の確定申告

    本日(3/17)、株式譲渡所得の確定申告をしましたが疑問があります。 インターネットで書類を作成し、税務署に提出、納税しました。 (1)「約定日」が2008年の「株式現物売」「一般預り」  を申告対象にしましたが、もしかして「受渡日」が  2008年のものが対象だったのでしょうか?  例:「約定日」2008/12/29、「受渡日」2009/1/6 (2)2008年に売却(約定)した株を対象に計算しました。  (売却受取り金額合計-取得時金額合計-手数料の合計)  で利益を求めました。中に損をした銘柄も含みますが  トータルで+62,360円の利益でした。  「主な株式等の明細」には損した株を入力できず、得した株  だけを入力したので気持ちが悪かったですが、  これでいいのでしょうか? (3)譲渡所得20万円以下なので、申告不要だったのでしょうか? (4)税額4300円でした。払い過ぎということはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株式の譲渡損失繰越の確定申告につきまして

    よろしくお願い致します。 特定口座年間取引報告書に基づき確定申告を行おうと準備を始めました。ところがいきなり壁に当たってしまいました。 株の売買は2年前から始め,毎年確定申告をしてきています。 申告書はスキャナで読み取りパソコンに保管していたのですが,パソコンが故障してそれらのデータが全て無くなってしまいました。 手元にあるのは平成18年分と平成19年分の第3表だけです。ここに「翌年以後に繰り越される損失の金額」が記されています。 平成18年分には100万円,平成19年分には差し引く繰越損失額が10万円で繰越金額は90万円となっています。 平成20年分の差引金額は5万円です。 この場合,「平成20年分の所得税の確定申告書付表」の「2.翌年以後に繰り越される株式等に係る譲渡損失の金額の計算」にはどのように記入すればよいのでしょうか? _______ (A) ___ (B) 平成18年分__ 万円__ 万円__ 万円 平成19年分__ 万円__ 万円__ 万円 翌年以後に繰り越される 譲渡損失の金額__________ 万円 上表をどのように作成すれば宜しいのか,御指導の程お願い申し上げます。

  • 株式の譲渡損失の確定申告について

    株式の譲渡損失の確定申告について  今回、生まれて初めて確定申告を行う会社員です。  1.特定口座 源泉徴収あり  2.源泉徴収での会社員の給与所得の税率は20%(「課税される所得金額」は約680万円)  3.平成19年と20年の損失の繰り越しも今回初めて確定申告(H19年 -700,000万円 H20年 -1,000,000万円 H21年 +100,000万円)  4.平成21年の配当所得を申告分離課税で申告(30,000円)  以上の条件で確定申告を行うと、わずかですが所得税と住民税が還付されると思います。質問ですが、  A.今回確定申告を行う事によって、住民税・健康保険料などで不利になることはあるでしょうか?妻は専業主婦で配偶者控除を受けております。健康保険は、会社の健康保険組合です。配当所得がなんとなく不安です。  B.今回、住民税が還付されると思うのですが、どのように還付されるのでしょうか?確定申告書の住民税に関する事項は「自分で納付(普通徴収)」とする予定です。6月以降の会社からの天引きに反映されるのでしょうか?それとも、還付口座の確認が改めて市役所等からあり、そちらに還付されるのでしょうか?  C.Bとも関係するのですが、今回確定申告を行ったことは、会社に分かってしまうのでしょうか?  できれば、専門家の方の御返答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 確定申告不要な株式の譲渡所得について

    サラリーマン等の給与所得者の場合、株式の譲渡所得があっても、20万円以下であれば確定申告が不要だそうですが、この場合の譲渡所得の計算について教えてください。 (1)ある株式Aの売却により20万円超の譲渡所得が発生している一方、別の株式Bの売却により損失が発生しており、損益通算した場合に20万円以下になる場合には、確定申告は不要という理解でよいのでしょうか。 (2)Aは一般口座で売却したとします。損益通算するBは同じ一般口座で売却されている必要がありますか。別の証券会社の一般口座でも良いですか。別の特別口座でも良いですか。 (3)Aの取得価格が相続等により不明の場合、Aの取得価格を5%として譲渡所得を計算することで良いのでしょうか。 (4)別の理由(例:医療費控除、配当)で確定申告を行う場合には、譲渡所得がたとえ20万円以下でも併せて確定申告を行う必要があるのでしょうか。

  • 株式の譲渡所得と不動産の譲渡損失をあわせることはできるのでしょうか

    夫は一般のサラリーマンです。 他に収入はありません。 妻の私も無収入の専業主婦です。 このたび、旧宅を売却して新たに家を購入しましたが、 譲渡損失としておよそ2000万のマイナスが出ました。 一方、夫が所有していた株式を売却したところ 幾許かの利益があったようで、確定申告の「株式の計算明細書」中の「所得金額」欄には100万程度の数字が書かれています。 (株式のことは私はよく分からないので夫が記入した用紙を見ながら打ここに書いているのでこのような表現ですみません。) 繰越損失はありません。 国税庁の「確定申告書作成コーナー」で申告書類を作っているのですが、 出来上がった書類を見ると「収める税金」の欄は0円になっています。 何かで「株式の譲渡損は他のものと通算できない」みたいなことを読んだ気がするのですが、 「株式の譲渡益は他の譲渡損と合算」はできるのでしょうか? ものすごく不安です。私の記入ミスで本来支払わなければならないものを0円にしてしまっていた、なんてことだと怖いので。。。 ちなみに、不動産の譲渡損は余裕で向こう3年まるまる所得税か返ってくるくらいのものです。 事情があって、管轄の税務署には郵送になります。 よろしくお願いします。

  • もう間に合わない!?確定申告?(株式の譲渡損失について)

    昨年、株式の売却損が出たので、譲渡損失の繰越をしなくてはいけなかったのですが、 締め切りが3/31と勘違いしていて、本来の期限3/15を過ぎてしまいました。 他に申告するものはないので、このままほっといてもいいのですが、 やはり今後3年間のことを考えると、申告しておいたほうがいいと思っています。 はやり一日でも過ぎたら確定申告の受付はしてもらえないものなのでしょうか? 一応、そ知らぬ振りして郵送してみようかなと思っているのですが・・・。

  • 株式譲渡益と確定申告

    年金生活者です。 株式譲渡では源泉徴収をしておらず毎年の確定申告の際申告しています。 質問ですが、 ここ2年多少の利益が出ていまして確定申告の際申告しています。 この際この利益が所得に 上乗せされ翌年の市民税や健康保険料に関係、上がる場合もあると聞いておりますが本当でしょうか。 また源泉徴収して証券会社を通じて税を納めればそういう事はないとも聞いております。 どうなんでしょうかアドバイスお願いいたします。 別の質問ですが 平成19年度に株式譲渡損失の繰越控除の特例適応を受けております。適応年限は3年ですが 税務署員のかたは来年(平成23年度)まであると言われていましたが、私は今年分の(平成22年)と理解していましたが。どちらが正しいのでしょうかアドバイス下さい。損失分はここ2年でもまだマイナスです。

  • 株式の譲渡損失の繰越について教えてください

    株式の譲渡損失の繰越について教えてください 今年、株式譲渡損失の繰越についてはじめて知り、確定申告することにしました。 過去3年分(平成19年~平成21年)にわたり損が発生したので、まとめて申告することにしました。 過去に確定申告がなく、又株式のみであるので申告可能なのは税務署に確認済み。 そこで、質問があります。 ●今回の申告での、対象期間は今年(平成22年)の1月1日~12月31日においての株式売買に対するものなのでしょうか?つまり今現在4月より以前の(遡って1月1日からの)株取引においての譲渡益について有効になるのでしょうか? ●今回の申告につき、それぞれ年別で個別に提出しますが、若い年(平成19年度)の損失より順番に相殺されていくのでしょうか? ●損失が相殺されていった場合、繰越損失総額の残高確認はどうやって調べるのでしょうか? ●今年以降、損がでたら確定申告を続けるとして、その場合、若い年(平成19年)の繰越損失分は消滅してしますのでしょうか?(規定年数があるとするなら)

専門家に質問してみよう