• 締切済み

森友学園の土地の問題

国会まで使って大騒ぎですが、 「国有地を安く売った」と言われておりますね。 基本的なロジックが理解できなく、報道等でも「安く売った」の一点張りなので、質問いたします。 簡単な書き方をしますが、 「9億円の土地を1億円に値引きして売った。」 これが問題の出発点であり、根幹なのですよね? 値引き額8億円は、「産廃撤去の費用」だったのではなかったですか? 「ゴミ無しの土地」なら9億円。 「ゴミ入りの土地」なら1億円、併せて産廃撤去に8億円かかる。 上記、買った側は、どっちにしても9億円かかるのでは?

みんなの回答

回答No.8

おっしゃるとおりだと思います 野党とメディアに踊らされている国民がバカなのです こんな事に国会を空転させていたら、8億なんてあっという間にゴミになりますよね 解散総選挙になれば、それこそ500億以上かかりますよ! たった8億の根拠の乏しい疑惑?だけで、よくやりますよね 残念ながら、日本国民も韓国と大差ないということですね・・・・

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.7

おっしゃる通りでございます。 何も問題はございません。 と、夕べですが、飲み友居酒屋ジョニーが言っていましたので代筆いたします。 二日酔いになりまして報告が遅れましたことをお詫びいたします。 今般騒動の順番を以下に記します。 大阪府の児童学力全国ワースト2位⇒橋下氏が騒ぐ⇒学校を増やそう⇒学校設立規制緩和⇒籠池氏が志す⇒申請者は籠池しかいないので大阪府は拍子抜けしていた⇒籠池氏は考える力のない大阪どもだから儂が考えて大義をもって志を成すお手本を見せてやろうと頑張った⇒カネはないけど政治家とつながっていそうな頑張り屋だなちょっとしつこいけどと、大阪府や官僚は思っていた⇒しかしせっかくの規制緩和なのに申請者は全くいないし、そもそも大阪は教育を何とかしなければいけないから、まあ設立させる方向で慮る意味でも緩和しようと皆が思った⇒土地は9億円だがあいつんところは金がないしゴミが出てきたと文句言われたから何とかしてやろうかと皆が思った⇒よくよく考えてみれば、より良い教育を受ける子どもが増えれば地域や国の財産・宝となるし、学校自体も税金を納め続けるわけだし8億円くらいすぐに元は取れるじゃろう、だからどーんと値引きして作らせた方が長い目で見たとき国のためになると皆が考えた⇒籠池氏はしめしめこれが考える力なのだ儂の大義は考える力のない教育をしてきた者どもに日本を乗っ取られないように教育することなのだ、これで学校ができるということは国も政治家も官僚もみんなよく考えました💮ハナマルしてあげましょう、神風は吹いたバンザイと考えていた⇒ところが1980年代から日本国乗っ取りを企んで日本国民骨抜き教育をしてきた工作員どもに「教育勅語」やら「安倍首相がんばれ」がバレてしまった、というか、不覚にも籠池氏本人は空気を読ます技は磨いていたが(役人や政治家に空気を読ませた)自身は空気の読めない極右バカだったため乗っ取り工作員により考える力を強調する学校建設をつぶされる流れとなった⇒籠池氏はこう思っていた、日本はカネがないと教育できる学校も作れない構造となっているが、そんなのは不平等であるし、そもそもカネだけに頼り考えようとする力を養わない国に発展があるものか、今儂が皆に考えていただき学校ができるということは皆がよく考えたことであり皆日本のためを思っているということだ⇒こうとも思っていた、ちょっとおかしいぞ、狡猾な工作員どもが考える力のない日本国民に値引きが怪しいなどと浅はかな問題点を見せつけ、飼いならした考える力のないアホ国民に印象操作をしだしたな、尚且つマスコミもアホだからヤレヤレ厄介なことになったなとも思っていた⇒今のこの状況はなんだ、もうこうなったら工作員も考える力のなくなった日本の役人や政治家も全員ひっくるめて自爆じゃ⇒うそでも何でもええやんか、あることないこと言うてクイズ出したるからおまえらしっかり考えやあ~、これが日本か、反省せなあかんでぇ~、困った国民じゃのお~、儂ゃ懲役食らっても痛くもなんともないわい、日本のために働いたんじゃアホどもしっかり考えなさい。 と言っていました、籠池氏。  By居酒屋ジョニー <(_ _)>

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.6

その「ゴミの撤去に8億円かかる」の根拠が不明なんです。お役所は最初「値引きした8億円分はゴミの撤去費用です」と答えたのですが、「じゃあ誰が8億円かかるって見積りしたの?」って聞いたら「いやー、誰も見に行ってないので分かんないっす。相手(森友学園)がそのくらいかかるっていってたので鵜呑みにしました」と答えたのです。本当にそこにゴミがそんなにあるかどうかを誰も確認しないまま8億円引きが決まったのです。 ついでに他の回答者さんが書いてないことを補足すると、件の土地を「7億円で売ってくれ」っていう人が他にいたのです。けれど、「すいません、先約があるので売れません」といって断ったそうです。しかもその時期は契約が煮詰まっていた頃じゃなくて、結構早い時期だったそうですよ。

回答No.5

>産廃撤去に8億円かかる。 これが、問題視した人たちは、実質ではなく、値引きん理由付けのためと考えられているんですね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ほかの方々も書かれていますが、整理しますね まず、本来であれば校舎を建てる土地は買わなければいけませんが、運動場など建家がない土地は買わなくても、借地契約で良いのです しかし、森友学園は全部の土地を買い取ることにこだわってしまったことがスタートです その他に本来、法人として経営がしっかりとされている場合に限り、売買契約が成立しますが、現在でも建設会社に建設費を払えていない現状があり、そもそも開校できたとしても運営ができていなかったことも分かっています 資格をもっている教員も2名しかいなかったことも分かっています ※補助金はこれではおりません ほとんどの建設費が寄付金と補助金で賄う予定でしたが、寄付金の用紙には安倍晋三記念小学校と記載されたまま2年近くも使用されており、寄付の形をした詐欺のようことを行っていました ※寄付をした人たちが返還請求したら、おしまいです また、売る側が土地を調べたのではなく、森友学園側が委託した調査会社の資料だけを元にして8億円の値引きがされました ※これも再調査すれば、嘘が含まれた調査資料かもしれません もちろん、売る側も自分たちで調査して、正規の手続きをふむべきでした また、まだマスコミは当初問題にしたものの今は焦点をあてていませんが、あの土地を欲しがっていたのは森友学園だけではなく、隣接した大学も欲しがっていましたので、本当はあの土地を入札にかける案件であったのに、それをしながった経緯がまったく説明されていません で、実際に撤去に8億円かけていなかったこともわかっていますので、ダメですよね つまり整理すると、普通の人があの土地に学校を建てる場合、校舎を建てる土地だけ買い上げて、運動場の土地は借地契約し、土壌を改良した分の金額を請求すれば良かったのです しかし、建設費が 24億円かかるAの見積書で、国からの助成金を引き出し 15億円かかるBの見積書で、大阪府から補助金を引き出し 7億円かかるCの見積書で、経営がうまくいくと見せかけて認可をえました 確かに質問者様が言われるように、安く売ったとか忖度があったとか騒いでいますが、焦点はそこではなく、詐欺や書類の改ざんと偽造が問題です しかし、その絵を書いたとされる元顧問弁護士が契約を打ち切って森友から離れたので、詳しい経緯は守秘義務で守られていますので、裁判で明らかにすることしかできませんので、マスゴミや野党さんたちは、違う視点でワイワイ言うしかないのです よって >買った側は、どっちにしても9億円かかるのでは? うん、あのおっさんたちは、そもそも8億円かけて処理していなかったんだよん

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.3

貴方はもう少しニュースなどを見てください。 役所は貴方の計算で売っていますが、買った人は産廃を処理せずに、ごみの上に建物を建てたし、産廃のごみも写真の使いまわしで水増しをして書類を出しています。 だから森友学園が違法などで、6億円前後が見えなくなっているから騒いでいるのです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

この問題の本質は、「1億円値引き」では無く、「8億円値引きした。」事が問題です。 だからこれは、目に見えない「忖度(そんたく)」があった。と私は思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>「ゴミ入りの土地」なら1億円、併せて産廃撤去に8億円かかる。 ゴミ入りの土地なのでゴミを撤去する必要があると思いませんか? 撤去費用として8億円値引きさたのですよね。 さてその撤去、実際に行われたのでしょうか? 20tトラック2000台分のゴミ、どうやって近隣住民の知らぬ間に どこへ運んだのでしょう? 撤去しなくても学校は建つ。であれば8億円の費用は値引きせずともよいですよね。

関連するQ&A

  • 森友学園の安倍夫人の落とし方、まともな団体じゃない

    安倍総理夫人の名誉校長になった経緯を安部総理が国会で説明していましたが、森友学園らのやり方は、まともな団体のするやり方じゃないですよね。安倍夫人のハメ方は詐欺師集団の如くで、しかも相当こなれているようです。 国有地の土地取得の経緯もあまりにも不自然な話が多く、裏社会側の人間のやり方がチラホラ見え隠れします(ゴミを利用するなど)。財務省内にも安倍夫人のようにハメられたり、何らかの弱みを握られている人たちがいるのでは?あるいは共謀しているのかも? 森友学園の理事長など、この人たち普通の人たちだと思いますか? 警察などが出てこないと対抗できないのではないでしょうか?

  • 【森友学園8億円値引き国有地払い下げに当たっての値

    【森友学園8億円値引き国有地払い下げに当たっての値引き理由書は5年間の保管義務があるのにその根拠となる書類が事務的ミスで喪失したらしい】その書類の保管義務は会計院にあるらしくて会計院までグルらしい。 国税庁長官のポストの見返りだけでなく安倍首相の吐息が掛かった汚職国家公務員が会計院にも居たことが判明した。 会計院の厳しい会計チェックをなぜか素通りして8億円の払い下げの理由書類も会計院に存在してるはずの書類がないらしいってことは会計院の上層部も腐敗してたってことだ。 国税庁と会計院のお偉いさんを警察が怯えずに摘発出来るかが見ものです。 警察は呑気にネズミ捕りとかしてないでとっとと国会に突撃して汚職国家公務員と雑魚地方公務員と大阪府知事と元大阪市長と安倍首相を逮捕して欲しい。 口利きが合法ならもうこの国は終わってる。 口利きに金銭の授与が無ければ合法っておかしすぎるだろ。金に興味がないというかもう金は死ぬほど持っている安倍晋三と麻生太郎は無料で口利きをする。逆に金を上げて口利きをする。お金はアホほどあるから無料で口利きをして無料口利きなら合法ってことは金持ちが国会議員になって無料で口利きしても逮捕されないとなれば安倍晋三も麻生太郎もやりたいように口利きしまくる。自分の立場を上げる目的で。自分の立場が上がれば国会議員の連投になる。連続当選。その代わりに口利きを無料でする。無料なのでみんな寄って来る。金銭の授与がない口利きが合法っておかしい。 8億円の土地を知り合いにタダで上げてお礼は良いよyて言えば合法なのか? 100万円を貰ったら金銭の授与で賄賂に当たり逮捕。でも安倍首相にとって100万円など安い。だからお金に裕福な家庭出の国会議員ほど口利きをして見返りを求めないのでずっと国会議員のポストにいれる。 素晴らしい国会議員ってこういうことだったんですね。 続投している国会議員ほどこんなことを平気でやってるってことですよね。これ汚職じゃないんですか?

  • 日本の政治家で核のゴミの産廃処理場を誘致斡旋する役

    日本の政治家で核のゴミの産廃処理場を誘致斡旋する役回りをしている人物って誰が担当ですか? 国会議員のだれが中心となって日本の原発の核のゴミを地下深くに埋めるための土地を地方に行って話し合いをしている人が知りたいです。

  • 諸経費について

    現在リホーム中です。 明細書の中の諸経費ってどこの業者も取るのでしょうか? 諸経費が10%で47万です。(総費用は477万です) そして特別値引きが総額64万です。 子供の友人なのですが、値引きしてくれてる方でしょうか? 諸経費って何? 477万の中には処分費 (運搬費 2t 産廃)65000円 工事発生材処分費   (運搬費 産廃)  35000円 などもありますが、処分費って10万もするものでしょうか? そんなにゴミはでてないように思うのですが? 詳しい事は補足いたします。

  • 【不動産売買】ゴミが埋まっていたら9億5600万円

    【不動産売買】ゴミが埋まっていたら9億5600万円の土地が8億2000万円引きの1億3600万円で買えるそうですがゴミが埋まっているというのはどこに申請したら9割引で土地が買えるのか教えてください。 しかもゴミが埋まっているというのは自己申告で良いらしいです。 その土地に建てた建物に名誉安倍晋三、名誉安倍昭恵の金看板を掲げたら良いんですよね? 国有地を買ってから、ゴミが埋まってるぞ、金看板は名誉安倍晋三、昭恵だぞって誰に言えば割り引いてくれますか?

  • 森友学園問題

    この問題がいま発覚したのは、どこかの新聞がスクープしたからですか?

  • 森友学園の問題とは?

    海外在住で、日本のテレビや新聞に触れていません。 最近、森友学園の問題が騒がれているようですが、焦点は何ですか? 国有地を格安で払い下げたのが問題だとは分かりましたが、それ以外のことは何かこじつけのような印象を受けます。 どなたか、要点をまとめて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 森友学園問題について分かりやすく

    森友学園問題について頭が良くない私にわかりやすく説明して頂けないでしょうか ネットで検索しても土地を格安で入手できたとか、辻元も関係しているとか、さおおありわからないことだらけです どなたか教えて頂けますでしょうか よろしくお願いいたします

  • いつまで森友学園問題とか騒いでんの?

    毎日ニュースで今だに森友学園がどーのこーのやってるんですが 9億の土地を1億ちょっとで売ったのが問題になってるんですよね? たかだか8億の話しに何ヶ月も、国会で議論するって頭がおかしいとしか思えません。 そもそも土地を格安で売るのが問題になるんだったら 在日朝鮮人どもを集めてる朝鮮学校建てる土地ってタダ同然で売られてるんでしょ? 朝鮮学校を建ててる土地の適正価格問題に一切触れないのはなぜ?? そっちの方が数が多くて不正額も数100倍増えるんじゃないの? 森友学園問題に釣られてその問題をぼこぼこ掘り出して釣りあげるのが筋じゃないのか? そもそも純粋な日本人の子供を育ててる教育方針の学校の 土地が安くて何か問題あるわけ? 国家予算の教育費で使ったと思えばいいと思うんですけど。たかだか8億で学校1つ運営できて、日本人の子供を教育できるなら安いもんだろ 日本人を育てる学校がバッシングされて、在日シナ人どもの朝鮮学校とかいう全くいらないものを総スルーしてるマスコミや野党共がはびこってて いい加減日本ヤバいと思わないんですかね。 それともテレビと新聞しか見ていないジジイとババアしか、森友学園を問題視していないのですか??それなら別に問題ないですジジババがマスコミに洗脳されるのはいつものことなので。 10~40歳くらいまでの人間が森友学園のメディアの取り上げ方に冷ややかな目で見ているのか メディアと一緒に森友をいじめようと騒いでいるのか、興味を持っているのかも知りたいです いまいち理解に苦しむ森友学園問題なんですが 間違ってるとこあったら解説して下さい 自分テレビとかほぼ見て無いんですが、それでもいつまでもダラダラ森友森友テレビが言ってる異常事態は知ってます。

  • 「安倍晋三記念小学校」のゴミが出し切れないそうです

    人間のクズ安倍晋三の名を冠した「安倍晋三記念小学校」はその名の通りゴミダメの上に建った極右ネトウヨ小学校ですが、このゴミの撤去がどういうわけか難航しており、ゴミ小学校の認可が開校まで間に合わない見込みが出てます。 なんでゴミの撤去が難航してるんですか。 1、 ネトウヨの理事長がネットのフェイク情報書き込みに忙しすぎて。 2、 校長の安倍昭恵がゴミを出すのを渋ってた。ゴミ好き。人間のクズ安倍晋三も好きらしいし。 3、 ネトウヨ幼稚園を卒園してゴミ小学校に入学見込みの極右幼児達がゴミ好きだから。人間のクズ安倍晋三の応援も好きらしいし。 4、 ゴミを撤去する金がなかったから。土地自体も220万円も出してやっと買ったくらいだし。 5、 その他。 6、 分からない。 どれですかね。 なおちなみに、安倍晋三は自身が「人間のクズ」と呼ばれても甘んじて受けると国会で宣言してますので、よろしくお願いします。 (以上、敬称略)