• ベストアンサー

【不動産売買】ゴミが埋まっていたら9億5600万円

【不動産売買】ゴミが埋まっていたら9億5600万円の土地が8億2000万円引きの1億3600万円で買えるそうですがゴミが埋まっているというのはどこに申請したら9割引で土地が買えるのか教えてください。 しかもゴミが埋まっているというのは自己申告で良いらしいです。 その土地に建てた建物に名誉安倍晋三、名誉安倍昭恵の金看板を掲げたら良いんですよね? 国有地を買ってから、ゴミが埋まってるぞ、金看板は名誉安倍晋三、昭恵だぞって誰に言えば割り引いてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

そんなことは国有地に限らず 価値に関する問題なので 両者の協議で決まる話です。 田舎に行けばよくあることですが 土地価格より上屋の解体費用がかかるとすれば 価値はマイナスになってしまいます。 話題の豊洲の土地に対して どうして瑕疵を東京都が負担するのかが問題なんです。 当然値引いて買うのが当たり前だからです。 地中埋設物の撤去は所有者の責任ですが 土地を買う以前に知らないと知った時点での協議になるでしょう。 総量を想定するにもすべて掘って調べるわけにもいきませんから ボーリング調査をし、深さを調べて展開範囲の想定をして ボリュームを合意するというようなことでしかできないと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• SI299792
回答No.2

当然売り主でしょう。  しかし、値引きしてくれるとは限りません。  本来、ごみが埋まっていたら、売主が撤去しなければなりません。土地に限らず不良品を売ったら、弁償をするのは当然です。  あれは、ごみの撤去を買主に任せる代わりに、撤去費用分を値引きするという話です。  だから、売主の承諾が必要だし、売主の方から言わなければ不可能でしょう。(買主の方から要求すれば、脅迫になる可能性がある)  また、得するかどうかも分かりません。撤去費用が値引き額を超えれば損します。  今回は、その値引き額が不当に高かったのではないかという疑惑です。これは、政治家と深い関係があり、政治家にそれだけの見返りがない限りづ可能でしょう。(事実なら不正ですが、まだ結論は出ていません。私はこれが事実だと思っているいるわけではありません。)