• ベストアンサー

自閉症やアスペルガーは言い方を変えれば天才?

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 シリコンバレーで働いている専門職の40%ぐらいがアスペルガー症候群であること、 医師にアスペルガー症候群が多いことから、特定の専門職にアスペルガー症候群が多いということになります。 これらの専門職を高く評価するのであれば、アスペルガー症候群の人たちは特定の専門職で要求される能力については優秀ということになりますね。 天才が全領域で一定比率としても、特定の専門職に極めて高い比率でアスペルガー症候群が集結していれば、その専門職から出てきた天才が、結果的にアスペルガー症候群に該当する比率は高くなります。 以上の意味において、アスペルガー症候群は天才と言い換えていたのでしょう。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。専門分野での特殊な能力があったり するんですね。

8653tpga
質問者

補足

ただそれは、自閉症やアスペルガー症候群の 人全てが当てはまる訳ではないんですか?

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る