- 締切済み
無線LAN接続で印刷できない時の原因と対処方法
- 無線LAN接続で印刷ができない問題が発生しています。この問題はPX-M5041FをWIFI接続で使用している際に起こります。最近1-2週間前から、印刷エラーが発生し、印刷ができない状況が続いています。再起動すると、溜まっていた印刷が出てくることもありますが、一貫して印刷できない問題が起こります。ドライバは最新のものを使用しており、コントロールパネルのプリンターでも正しく接続されていることを確認しています。どのアプリケーションでも印刷できないエラーが発生しています。
- 無線LAN接続の印刷問題について、PX-M5041FをWIFI接続で使用している場合に起こる現象です。最近1-2週間前から、印刷エラーが頻繁に発生し、印刷が完了しない状態が続いています。再起動を行うと、溜まっていた印刷が出力されることもありますが、一貫して印刷エラーが発生します。最新のドライバを使用し、コントロールパネルのプリンターで正常に接続されていることを確認しています。メモ帳、Word、Excelなどのアプリケーションでも印刷できないエラーが発生します。
- 無線LAN接続時に印刷ができない問題が発生しています。PX-M5041FをWIFI接続で利用しており、最近の1-2週間で印刷エラーが発生するようになりました。再起動すると、遅延していた印刷が出力される場合もありますが、一貫して印刷できない状態です。最新のドライバを使用し、コントロールパネルのプリンターで正常に接続されていることを確認しています。メモ帳、Word、Excelなどのアプリケーションでも印刷エラーが発生します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
印刷エラーがある時の対処は、 パソコン側のプリント印刷要求のすべてをキャンセル後、PX-M5041Fの電源オフを実行して見てください。 PX-M5041F内部にキャッシュ(一時保存)していた情報は、電源オフでクリアされるためです。 これって、数十年前からの常識なんですけれども。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
無線の電波はデジタルでも様々な影響を受けやすいので確実に印刷したいなら有線接続をおすすめします。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
エラーの内容が不明なので 再起動で印刷が始まる場合がある という部分だけ対応してみたしだいです エラーが表示されるのであれば その内容に沿った対応をするしか方法は無い とは言うものの 製品評価として故障の多い機器と感じます 修理費用が嵩み過ぎて廃棄を選択する人も多そう エラーメッセージの内容しだい(言葉では無く番号のみ)では メーカー修理を依頼するしかない内部故障の可能性が高いと感じます 購入者に知らせても直せない故障なので サービス担当が理解できる番号だけを表示させる
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
印刷ジョブに不具合があるのかも? こちらの情報を参考にプリンターの印刷ジョブの確認 残っていれば削除 次は少々面倒ですが プリンタースプールの情報も削除してみて下さい http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980/~/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-vista%2F7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%89 複数台のパソコンで利用されているのであれば そちらのパソコンも同様に 不要になったゴミがプリンターに影響を及ぼす場合があるので
- hawa254
- ベストアンサー率43% (259/589)
察するに、無線LANの環境が原因なのではないですか? 無線LANの方式のうち、11gは周辺の機械(電子レンジとか)や蛍光灯と干渉する ことがあり、無線LANが通らなくなることがあります。 あと、もしプリンタとルータの間に距離があったり、障害物が多い場合には、 電波そのものが弱くて通らなくなることもあります。 プリンタを出来るだけ影響がなさそうな所に移してみて状況が変わるか見てみる のがよいと思います。
補足
場所を変え、実行しましたが変化無しでした。
補足
プリンタジョブのエラーを削除し、実行しましたが現象は変わりません。