• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN ネットワークで印刷できなくなった

  • 質問No.9234458
  • 閲覧数495
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (66/76)

友人のPCの印刷不具合ですが、あれこれやってみたものの正常動作できず、残る対応はPCをリカバリーするしかないと考えています。
詳しい状況を記載しますのでご意見をお願いします。

PC: NEC Lavie 今年3月に新品を購入 詳細型名不明
windows: windows10 1511
printer: EPSON EP-808

状況
1. このPCで無線LAN接続でインターネット接続は正常に使える

2. コントロールパネルで当該プリンターは正常に認識されている

3. 印刷をすると印刷状態を示す窓が出るが正常なら出る青いバーが進まず、タイムアウトでエラーになる。

4. PCとプリンターをUSB接続すると正常に印刷できる。

5. PC購入以降不具合が出るまでは、無線LANで正常に印刷できていた。

6. 他のノートパソコン(windows7)から無線LAN経由で印刷すると正常に印刷されるにでプリンターは正常と判断される。

7. ルーター、プリンター、PCを1m以内においていても状況は変わらない。

8. 上記のため、インターネットから最新のドライバをダウンロードし、再設定したが不具合が解消できない。

上記の現象のため、残る原因は、windows10がおかしくなったのではないかと考えており、友人にはまだ保証期間内なので購入店に修理依頼するよう勧めました。

他に対応が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4301/5961)

ルーターの型番が書かれていませんが、モバイルルータなど、ルータの機種変更は行いませんでしたか?
ネットワーク上の不具合ですから、ルータが原因かもしれません。
Windows上のプリンタ自体は、以前のネットワーク時に登録していれば、それが勝手に消えることはありませんが、今そのプリンタをダブルクリックしてもアクセスできず、「オフライン」に代わってしまわないでしょうか?

モバイルルータでは、第三者の勝手な接続からパソコン等を守るため、無線機器間の通信を遮断する「プライバシーセパレータ」が有効になっていることが多いです。
しかしその場合、パソコンからプリンタへの通信もできなくなってしまうので、ネットワーク印刷したければ「プライバシーセパレータ」を無効にする必要が出てきます。
参考) プライバシーセパレータ
モバイル機の例) http://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/14706
据え置き機の例) http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/router/whrg54s/chapter11.html

もう一つ、ルータを変更した場合に、割り当てられるIPアドレス(体系)が変わってしまった、と言う可能性もあります。
(例: あるルータでは192.168.0.* 体系だが、別のルータでは 192.168.1.* だった、など)
パソコン自体は自動取得でIPアドレスが切り替わりますが、一度登録したプリンタのTCP/IPアドレスは変わりません。
IPアドレス体系が変わった時、プリンタ側がIP自動取得であれば、登録済みプリンタIPアドレスと変わってしまうので、出力できなくなります。
プリンタ側がIP固定であった場合、ネットワークアドレスの違う機器とは(同じLAN上にあっても)通信できませんから、やはり出力できなくなります。
どちらのパターンであっても、登録の修正の必要が出てきます。

プリンタ登録のTCP/IPポート設定を開き、現在のプリンタIPアドレスに変更してやるわけです。
もちろん現在のプリンタのIPアドレスがいくつか、から調べる必要がありますし、できればプリンタIPアドレスは固定してしまったほうがわかりやすいです。

Windowsで登録済みプリンタのTCP/IPアドレスの変更例
http://www.silex.jp/support/faq/insatsuport.html
補足コメント
Granpa-pc

お礼率 86% (66/76)

友人が購入店にパソコンとプリンターを持ち込み修理に行きました。
そこで判明したことは、この不具合が起きる前に知人の息子がソースネクストの『ウィルスセキュリティーZERO』を入れたそうでこのソフトがIPアドレスをブロックするようになっていたとのことで、これを解除したら不具合がなくなったそうです。
その後ネット情報を調べるとこのソフトで同様不具合発生の事例がありました。
この会社の製品は安いが評価は悪いですね。
製品の注意事項にこのことが記載あるのかどうかわかりませんが、パソコンの動作も遅くなっているようだし、迷惑なソフトです。
投稿日時:2016/10/04 20:51
お礼コメント
Granpa-pc

お礼率 86% (66/76)

貴重なご意見ありがとうございました。
ルーターはバファローの据え置き形でパソコンと同時購入しており、正常に使えていました。
不具合対策のため、既に存在していたプリンターをコントロールパネルで削除し、改めてネットワークプリンターとして登録しました。
そのアイコンをクリックしテスト印刷しても以前同様にEPSONの印刷ウィンドウはでてもバーが動かずタイムアウトになってエラーになりました。
IPアドレスは確認していません。
確認する必要がありますね。
プライバシーセパレータというのは初めて聞きました。
友人宅の環境なのでそのような機能があるのかどうかすぐにはわかりませんが型名を聞いて機能の有無を確かめてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/26 14:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (106/557)

インクが有る無いではない。
インク表示がカラ-表示か網掛け表示かだよ。
無線LANとUSB接続では違うからUSBで印刷出来ても無線に成ると印刷出来ない事も有る。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (106/557)

絶態こうだとは言えないがまずは確認で見てみたら。

印刷出来るファイルを開き印刷をクリックして印刷画面を開く。
プリンタ名の後ろに有るプロパティを開きインク残量が網掛けに成っていれば印刷不可。

印刷不可ならプリンタ名記入欄の後ろに∨をクリックして開きEPSON EP-808とかEPSON EP-808(コピ-1)とか有ればそれらを選択してからインク残量がカラ-表示に成れば印刷可に成る。
お礼コメント
Granpa-pc

お礼率 86% (66/76)

回答ありがとうございました。
USBでダイレクト接続の場合印刷できたし、インクの残量不足の警告もなかったのでインクは大丈夫だと思います。
投稿日時:2016/09/26 14:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ