• 締切済み

児童館利用

児童館はどのように利用すればいいのでしょうか? 無料で誰でも入れましたっけ

みんなの回答

• santana-3
回答No.5

利用の仕方は、個々の児童館の規約で異なる場合があるでしょう。最初に登録する場合が多いでしょう。 利用年齢は全国的に18才未満までで無料です。でも小学生以上の子供の利用は少ないでしょう。

• y-y-y
回答No.4

その児童館の管理団体、たいていは、市区町村役場だと思いますけど、その管理者に聞くか、その運営管理規則等を見て、利用方法・申込方法を確認しましょう。 ここの質問サイトに聞いても、管理団体・市区長市区町村によっては、利用方法・申込方法は分かりませんし、回答が有っても内容はバラバラでしょう。

• nopne
回答No.3

名前と住所を書く おもちゃ、本、遊具をかりる。 飽きたら帰る

• lions-123
回答No.2

>児童館はどのように利用すればいいのでしょうか? 無料で誰でも入れましたっけ 孫の子守・運動に遊具や絵本等もあり、ボランティアの方も居られ安心有効に利用してました。 市町村や施設の運営ですから個々の運営部門の方針要領、利用規則等のケースバイケースがあるとは思いますが、私の利用している所(児童センター・子育て支援ルーム)もそうですが、住民サービス・福利厚生の趣旨からして多くは無料だと思います。 ただし、部屋や体育館の貸し切りとか特別な理由での利用の場合等は別途規定規則があると思います。 詳細は市町村や施設のホームページなり、窓口に電話問い合わせされると良いと思います。

• citytombi
回答No.1

利用規則があるはずです。 基本的には児童・生徒だけで、大人の利用には一定の制限がかかるはずです。