児童デイの利用料金について

このQ&Aのポイント
  • 児童デイの利用料金についての疑問や不満についてまとめました。
  • 利用料金に関して不明点や疑問があります。
  • 月額4700円という約束に反して、4800円請求されており、理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童デイの利用料金について

4歳の子供が週2回(月曜1時間、木曜3時間) 児童デイを利用しているのですが、 はじめは慣れてきたら回数と時間を増やそうと相談していたのにむしろ減らされ、 はじめは月曜日は療育をしてくれると言っていたのに、3ヶ月たってもただ預かっているだけで、 聞くと、「まだ子供の必要な療育がわからないから」と言われます。 私はすでに食事についてと言う話をしているのですが、やっていないようです。 さらには、たしか月額4700円までと言う紙を貰ったのに、今月4800円請求されました。 週二回トータル15時間で、なぜ45540円も児童デイに入るのか疑問です。 明細を見ると、 児童デイII13445点、 児童デイII1指導員加算965 福祉専門職員配置等加算I50 欠席時対応加算94 とあります。 月に1回くらい、社会福祉士のオーナーさんに育児の相談は聞いて貰っていますが、子供に関してはただ預かっているだけなので、 毎回指導員加算が付くのが特に疑問です。 この利用料金について、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142833
回答No.2

tama-2です。 補足、ありがとうございましたm(__)m お子さんが通っている施設の施設長さんに、何回か相談されているとの事で、 それを知らずに『園長先生に言ってみれば?』なんて言ってしまい、失礼しましたm(__)m でも、なんだか通ってて不安になる感じの施設ですね。 そりゃ確かに、通い始めたばかりの子供の事は、まだよくわからないから、 様子を見ながら…という気持ちはわかりますけど…。 もうちょっと、何か方法がありそうな気がしますよね…。 質問者さんがお住まいの地域には、他に療育の施設はありますか? 今、通ってる施設に通いながら、ちょっと探してみて、思いきって通う施設を変えてみるとか…。 やっと『ここなら…』と思って通い始めた施設だから難しいですかね…。 ウチが利用していた施設で、息子を担当していた人は ものすごい勉強家で、障害児に関する本も、すごく読んでいました。 なので知識はあるんだけど、『机上の空論』と言ったらいいのか、 言っている事は正しいんだけど、ウチの子には当てはまらないし、 なんだか融通が利かないタイプの人でした。 おまけに、自分の気に入らない子供(と言うか、自分の思い通りにならない子供)のお母さんには、すごくキツイ、嫌~な言い方をしていました。 思いあまって、園長先生に相談したら、私の他にも、同じような事を訴える親がいたそうです。 その後、ウチの息子は、障害児も受け入れてくれる幼稚園に入園する事ができ、 それを機に、その施設はやめてしまったので、 その施設の、その後の経過はわからないのですが…。 ウチの子の担当になった人と、質問者さんのお子さんの担当になった人の中間くらいのちょうどいい感じの人だったら良かったですね…(苦笑)。 なんて、笑って済ませらる事ではないですが、 何かいい方法が見つかるといいですね…。

00mori00
質問者

お礼

そうですね。 私も今幼稚園に断られているんですが、役所の人などに協力して貰って、何とか入れて貰おうかなとおもいます。 何度も有り難うございました。 周りに無い分は私がフォローしていけたらとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウチの息子(9才)も、児童デイサービスを利用しています。 私が住んでいる地域では、児童デイサービスの施設に支払う利用料は、 世帯主の所得によって変わるので、 今ここで、質問者さんが利用している施設の利用料については、詳しくわかりません。 ごめんなさいm(__)m ただ、子供の母親である質問者さんから見て、 わからない点や、不信に思った点、変だなと思う所は どんどん施設の方に質問した方がいいです。 お子さんを担当してくれてる職員の人では、埒が明かなかったら、 そこの園長先生でもいいです。 ウチは、5年ちょっと前に引っ越しした為に、 子供が通っていた児童デイサービスの施設も転園する事になったのですが、 新しく通う事になった施設での対応が、あまりにも『???????』と思う事がたくさんあり、 園長先生に直訴しました。 園長先生に言った所で、すぐに改善されない事もあるかも知れませんが、 父兄から質問や意見があれば、対応は違って来るんじゃないかと思います。 お母さん、頑張ってください!!

00mori00
質問者

補足

回答ありがとうございます(*^_^*)! 私達も転勤して新しい地に来たのですが、なかなか子供の障害に対応した施設が見つからず…、 半年経ってやっと見つかってからも、質問したような疑問が続いて、不安でした。 同じ状況だった方にアドバイスいただけて有り難いです。 私は、手のかかる子供を見ていただいているだけで有り難いので、最初は言えなかったのですが、 3ヶ月前位に、子供の為と思い、思い切って施設長の方に相談しました。 そこで言われたのが、質問文にも少し書きました、 「まずはお子さんの事を知ってから、計画をたてましょう」 と言うお話しでした。 しかし実際見てくれている先生は、施設長の様に自閉についてご存知なわけではなく、 お忙しいのか、特に詳しく説明して下さる訳ではなく…。 それではいつまでたっても、子供にあった療育を見つけるのも実行するのも不可能では…と思いました。 しかし、施設長の先生は筆頭相談員として自宅や役所などに行っており、 いつもお忙しそうなのもあって…。 もう三回くらい言ってるので、さすがにこれ以上はしつこくて言えないのです。 驚愕の偏食ぶりを見て、まずは3ヶ月位掛けて、月曜日の一時間で、食事について支援していただくと言う話になったのに、一度もやってないみたいです…。 民間の施設で、 一回700円、月の上限が4700円なのですが…さすがにお金の事は聞きづらく…。 4月から法律の改正で忙しいみたいなお話しもされてて、ズルズルと時間が経っている状態です(;_;)