• 締切済み

児童養護施設で働く職員の自立度

現在、福祉を学んでおり児童養護施設での就職を希望している大学4年です。 ふと思ったのですが、児童養護施設で働く人の自立度はどれくらい必要なのでしょうか? 子どもを養護し、自立支援、指導を行うに当たって、子どもの助け・力になりたいという気持ちがどんなに強くても、指導するものの自立度が低いとやはり良くないですよね… 自立をどう解釈するかにもよるかと思いますが。 私自身、家事の出来具合や自分のことは自分でやるという面に関しては大丈夫だと思うのですが、考え方についてまだまだ甘く未熟な点もあります。 児童養護施設だと職員寮に入寮することを義務付けている法人や、そうでなくても施設付近に住まわなければ勤務開始時間的に厳しい場合もあります。 そういった場合に、一人暮らしをするということにとても不安があり、できれば実家から通いたいという気持ちがあります。 これは自立できてませんよね… また、悩みに悩んでなかなか決断ができなかったり、一人ではどうしようもなくなり誰かに聞いて欲しいと感じることが多々あります。 改めて考えると、正直、自分は児童養護に向いてないのではないかと思ってしまいました。大学の先生に相談するにも、こんな自分が恥ずかしくて言うことができません。それでも児童の力になりたいという気持ちは強いです。 もしかしたら、ただ誰かにあなたなら大丈夫といって欲しいだけかもしれません。でもそれでは自分を改めることも考え直すこともできないですよね。 厳しいことでも、何でも構いませんので意見をお聞かせください。

みんなの回答

• tourlike
回答No.5

元介護職です(介護福祉士、通信で社会福祉士取得)。 うーん、ちょっと難しく考えすぎなような・・・ で、いったいご自身は社会福祉士という専門職(=職人)になってなにがしたいのでしょうか?5年後社会福祉士としてどうなりたいですか? 社会福祉士の大きな仕事の1つは人の人生の相談にのるです。しかし、新卒のあなたがいきなり、できるはずもありません。しかし、いろんな児童の方のケースをみて、一緒に悩み・考え・場数をこなしているうちに自然とついてくるものもあります。あなたが言うようにあなたの人生観や生きてきた道も支援に大きな影響はありますし、例えば結婚し、子供ができたたあとと、今のあなたでは助言できることには大きな差があるかもしれませんが、今のあなたにしかできないこともあるはずです。なにもわからなかったら、児童に聞いてみればいいじゃないですか?聞けないなら、聞けるまで人間関係を作るとか・・・私も利用者(=高齢者)に大きくしてもらいました。あなたも同じだと思いますよ。 まあ、難しいことは考えずに今できることをやって、自分が社会福祉士としてどうなりたいのか方向性をきましょう。 がんばってください。

mkkxch
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 社会福祉士としてどうなりたいか、ですか… 私としては、いずれは相談職につきたいというのが夢でもあります。児童家庭支援センターや母子生活支援施設が興味深いところです。しかし、おっしゃる通り、新卒でいきなりできるはずがないと理解しているので、まずは利用者のことをもっと知り、自分も成長すべきだと思っています。 ただ、相談職につく夢もありますが、児童養護施設で働き始めたらその現場にい続けたいと感じるかもしれません。もし、相談職の夢を叶えるチャンスが来て施設から転職するとなると、私の勝手で児童のもとを去るのは心苦しくも感じます。今の時点では何とも言えませんが、もし、社会福祉士として資格を活用できる日が来なくても、取得のために学んだことは無駄なことではないと思うので、今を頑張りたいと思います。

• koni1956
回答No.4

こんにちは 回答3です。 福祉の分野では(それ以外でもかな?)人脈は大切です。 先生がアポイントを取って下さった施設は、先生と関わりがある施設ではないのでしょうか。 色々な施設を見学することは大切ですが、質問者様のご希望はきちんと先生にお伝えすべきだと思います。 児童養護施設は施設数が少ないと思います。 チャンスを逃がすことがないようにして下さいね。 お若い方ですから、ネット検索などでご自分で施設を探し、先生に介入して頂くことも良いかもわかりませんね。 頑張ってください。

mkkxch
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 先生には後ほどちゃんとお伝えしようと思います。

• koni1956
回答No.3

こんにちは 真剣に将来の事、仕事の事を考えて、ご自分と向き合っていらして 素晴らしいと思いますよ。 私の姪が保育士をしています。児童養護施設とは異なりますが、子供さんが相手です。 実家から通勤しています。まだ、2年目です。 母親は仕事を持っているので、あまり手を煩わせることはできませんが 世話好きの祖母が居て(私の母親です)保育園で使ったエプロンを洗濯して貰ったり、園の行事で使う小物を作るのを手伝ってもらったりしています。 私から見れば、日常生活も自立しているとはお世辞にも言えませんが 園に行くと先生と呼ばれているようです。 保育園と児童養護施設では仕事内容が異なると思いますが、 その仕事をやりたいと言う、熱い気持ちが一番だと思いますよ。 私は、社会福祉士として障害者施設(知的障害者)で仕事していましたが 利用者さんから学ぶことはとても多かったですよ。 指導ではなくて支援だと思います。 指導だと思うと自分がきちんとできていないと・・・と硬くなってしまう。 完璧な人は居ないですよね。 相手の不十分なところを、少しだけ手伝って、お互いに支え合って成長するのです。 私も、新人の頃は、利用者さんに一杯助けてもらいました。 精神的に落ち込んだ時など、励ましてもらったこともあります。 児童の力になりたい(気負い過ぎのようにも感じますが・・・)という強い気持ちがあれば 何でも出来るでしょう。 自分自身の事だったら、少々のことは諦めたり、我慢したりしてしまうけれど 利用者さんのためだったら、誰とでも、何とでも戦うことが出来ましたよ。 勇気を出して、大学の先生にも相談して下さい。 頑張って!!

mkkxch
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 姪御さんも頑張ってっしゃるのですね。私も社会福祉士資格の取得を目指して勉学に励んでいるところです。 大学の先生にはとてもお気遣い頂いて、県外の施設を紹介して下さったのですが、できれば実家から通える場所を希望していると言えず… しかし、せっかくアポイントをとって下さったので、様々な施設を知ることを目的に採用説明会(施設見学含む)だけ参加させて頂くというのもありでしょうか…?

• cubetaro
回答No.2

そんな細かい事はどうでも良いのでは。  (確かに一人暮らしを体験した方が、精神的な自立度は上がると思いますが。。。)  それよりも、「支援したい」という気持ちの方が上でしょう。  児童と接するウチに自分が成長していくと思います。何かあれば施設長に相談すれば良いだけですし。

mkkxch
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

• 1paku
回答No.1

勤務中は、自分の判断で動くことが多いでしょう。 ケースバイケースで、すばやい判断が必要でしょう。 それが出来れば、勤務時間外のことは、別に問題ありません。 やりたい。とその仕事に向いていることとは、別ですから、そのへんはじっくり考えて判断を。

mkkxch
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m