• 締切済み

もっと頑張れる自分になりたいです!

自分は昔から、努力が長続きしません。 よし、やるぞーっと気持ちをなっても、すぐ気持ちが冷めてしまい、楽な方に逃げてしまい、あとあと後悔してしまう。 自分のことを考えてみると胸に穴が空いたみたいに寂しくて虚しいです。 なぜ自分はこうなってしまったのでしょう? 自分を大きく突き動かす何かが欲しいです。 そして夢のために誰よりも必死に頑張りたいです! どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• ryokagura
回答No.9

よし、やるぞーで続くほど意思の強い人間はほぼいません。 人が動くのは希望より絶望です。 あなた、このまま今のままズルズル生きるとどうなりますか? 別に今十分ならそれでもいい。 でも、もし自分が無能だと思うなら、あなたは社会で生き地獄です。 残念、死すら生ぬるい状況です。 ぼくを突き動かしているのは無能な自分への憎しみ、凡人ゆえに人の下で生きなければならない生き地獄への恐怖です。 必死とかホラ吹いてないで、夢叶わなければ本気で死ぬつもりでやってください。 ぼくは無能な自分を見せつけられる度に自分の頭をぶつけまくってます。 (かえってアホになりそうですが、どうせアホなのでぶっ壊すか覚醒するかぐらいの気持ちです。ぶっ壊れてもどうせ今の自分に価値はないからマイナスにはならない)

yoshitetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 あなたは未だ自己反省して悩んでおられるだけマシです! 私なんかその繰り返しの連続で半世紀が過ぎてしまいました。 あなたがお幾つなのか存じ上げませんが、歳を取るだけ後戻り出来ない念に駆られますし、40過ぎると体力も脳ミソもついてこなくなります。 若いうちに、、、やらなければいけない時にやっとかないと、学歴コンプレックスなんかは一生付き纏いますからね。 大学を卒業してからの方が真剣に勉強したかも? それも毎日の仕事をやりながら、家族サービスをしながらの数々の国家試験、進級試験勉強なんて、、、初めてコミュニティセンターや図書館の閉館までお邪魔していましたからね。 やはり目の前のことをコツコツやっていくしかないんじゃないですか!?(苦笑)  

yoshitetsu
質問者

お礼

noname#249278
noname#249278
回答No.7

私は楽な方に逃げるのは悪いことではないと思います。逆にいいことだと思います。村上龍は「物を書くことが自分にとって、一番イージーにお金を稼ぐことができるから作家になった」というようなことを言っていました。また、タモリは「やる気のあるものは去れ」と言いました。変に頑張るよりも、自分が自然体で打ち込めるものを見つけた方がいいと思います。 私個人は、夢を持つことはあまり良くないと思います。 夢を持ったところで、それを実現することができる人なんてほとんどいません。だったら、夢なんてハナから持たない方がいい、という発想です。 前述と重なりなますが、自然体で、無理な努力をしないで、楽にできて、かつ他人から認められたり、お金が稼げるものを探した方がいいと思います。 「自分を大きく突き動かす何か」なんて別になくてもいいんじゃないですか? タモリがそうな風に気負って、あれほどの人になれたとは思えません。 まあ、夢を持ってがむしゃらに努力して成功した人もいますし、発想としてはそのあり方を理想とする人が大多数なのであなたの気持ちはよくわかりますが、私のような発想もある、ということを心のどこかにとどめていただければ幸いです。

yoshitetsu
質問者

お礼

noname#225726
noname#225726
回答No.6

必要なのは期限です。 期限なくして頑張れる人は少ないです。 いつまでに○○をって期限や納期があるから頑張れる。 これは終わりが決まってるからです。 死んでもその期限を守らねばならんからです。 夏休みの宿題のようなものですね。 最初の数日で終わらせる人もいるし、計画的にコツコツと手を付ける人もいる。 でも多分自分のように間際になって徹夜とかして無理やり終わらせる人が一番多いと思います。 それだけのパワーが出せるのも「期限」があるから、余程の熱意が無ければ期限の無い仕事は終わらないし良い成果は出ないもんです。 自分に期限を課してみてはどうでしょう。 死んでもその期限は守らねばならんという期限を。

yoshitetsu
質問者

お礼

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >自分を大きく突き動かす何かが欲しいです。 嫌な事を必死に頑張っても限界があるものです。 >そして夢のために誰よりも必死に頑張りたいです! 夢も大切でしょうが、その工程を楽しむ事です。 >よし、やるぞーっと気持ちをなっても、すぐ気持ちが冷めてしまい、楽な方に逃げてしまい、あとあと後悔してしまう。 辛さを越えた時の喜びとか、達成感を覚えれば頑張れますよ。

yoshitetsu
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

頑張るというのはできることを丁寧に続けることで、できないことをやろうと焦ることではない。増してできないことをできると錯覚することでもない。またほかの人と競争することでもない。また夢とはできることを丁寧にやっているうちに実現することもあるので、興奮すればかなうものでもない。

yoshitetsu
質問者

お礼

回答してございます。

noname#228965
noname#228965
回答No.3

自分は昔から、努力が長続きしません。よし、やるぞーっと気持ちをなっても、すぐ気持ちが冷めてしまい、楽な方に逃げてしまい、あとあと後悔してしまう。……やる気のない奴の典型的な逃げ口上だな。(*^_^*) なぜ自分はこうなってしまったのでしょう?……まず、このことを自分で考えましょう。(*^_^*)一言言い添えれば、「反省することと、その反省を活かすことが出来ない人間」ということでしょうね。 自分を大きく突き動かす何かが欲しいです。……残念です。「大きく突き動かす」ことは出来ませんが、目の前にいれば、「大きく突き飛ばして」あげるのに。 そして夢のために誰よりも必死に頑張りたいです!……そう思っているのなら、早くやれよ。 どうしたらいいでしょうか?……とりあえずは、思考力を高めるために、「お礼率」を高める努力から始められたらいかがですか???(*^_^*)(*^_^*)

yoshitetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

Q1、夢のために誰よりも必死に頑張りたいです! A1、大言壮語よりも一日一日の目標達成。 その蓄積量・継続量がある水準を突破しない限り夢は夢に終わる。 Q2、なぜ自分はこうなってしまったのでしょう? A2、「努力の蓄積が人生を開く」ーこの成功体験が少ないのが原因。 その原因の原因は、「努力したことを褒められた!」という褒められ経験の薄さかも。 Q3、どうしたらいいでしょうか? A3、ちょいとした成功体験を継続し自分で自分を褒める。 他人が褒めてくれなきゃー自分で褒めるのみ。 祈、転換実現!

yoshitetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。頑張ります!

回答No.1

そうですね、まず他人に回答を教えてもらうような「他人任せ」はやめましょう。 自分で考え、自分で答えを探す。 これを繰り返していれば、人間としても成長するはずです。

yoshitetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。