• ベストアンサー

自分の甘さに勝つためには

受験生でしが、今から色々と逃げ出したくなるときが来ると思います。でも、ここで逃げずに全力で努力出来れば、夢は叶うと思うんです。 大学合格するためにも、逃げたい気持ち(ついついTVや携帯をしてしまったり、妄想に逃げたり)や自分甘えたい気持ち(今日は休みたいやEtc.←こうなるとダメですよね)に勝つにはどうしたらよいでしょうか? 「私はこうやって勝ったよ」という方の体験談やご意見お待ちしてます。 至らない文で申しわけありません。

noname#88401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分が「どの程度の人間」でいたいのかということだと思います。 「経済力」、「名誉」、「社会的地位」ということではなく、「人として」ですよ。 そうすれば周りに影響されません。 何せ「人として」ですから・・・。 上に挙げた3つは自分の甘さに負けても手に入るかもしれないし、自分に勝ったとしても手に入らないかもしれない。 しかし「人としてのレベル」は他人に偽ろうが自分自身が知っているのでどうしようもありません。 自分に負けそうになったとき「その程度の人間に成り下がってもいいのか?」と自問自答して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の心に訴えかけるんですね。 たしかに、自分との戦いですね。参考にします。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 半年ほど前に私が回答投稿したQ&Aです。 きっとご参考になるかと。 http://okwave.jp/qa4339620.html 頑張ってください。ご武運をお祈りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わざわざはっていただきありがとうございます。いくつか試してみます。