• ベストアンサー

司法試験 平成19年 10問目 刑法 短答

http://www.moj.go.jp/content/000006373.pdf ウの回答が2の意味がわからないです。 どうして自首が成立するのでしょうか? 「犯人が甲であることが発覚してい なくても」 発覚してないのだから自首は成立しなくて当たり前な気が。 私はおかしなことを言ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

おかしくはないです。 そんな判決がある、だけのことです。 昭和24年5月14日 最高裁判所第二小法廷判決 強盗傷人 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/342/055342_hanrei.pdf 犯人が甲であることが発覚していない段階では 上記の 犯人の何人たるかが発覚していない場合 に該当するので、自首が成立。

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m おかしくないですか。安心しました。 今、解いている択一過去問は7法で1500問ありまして、肢別にすると約7500問あると思います。7000問くらいは自力で解いており、わからなかった問いをこのような形で質問させていただいております。 いつも優しいご回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 司法試験 平成22年 18問目 刑法

    http://www.moj.go.jp/content/000046903.pdf この問題の肢ウとエが×になる理由と、成立する犯罪名をご教示お願いしますm(_ _)m

  • 司法試験 平成20年 5問目 刑法 短答

    http://www.moj.go.jp/content/000006413.pdf 肢ウは、どうして殺人未遂罪の単独犯になるのでしょうか? 丙は死亡してるわけですよね? ご教示お願いしますm(_ _)m

  • 司法試験 平成24年 7問目 刑法 短答

    http://www.moj.go.jp/content/000098334.pdf この問題の肢5は、結局どういう理由で何罪が成立するのでしょうか?

  • 司法試験 平成25年 13問目 刑法

    http://www.moj.go.jp/content/000111056.pdf 1番の問題が◯になる意味がわかりません。 自招でも正当防衛が成立したような気がします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 司法試験 平成19年 2問目 刑法 短答

    司法試験 平成19年 2問目 刑法 短答 http://www.moj.go.jp/content/000006373.pdf この問題は、甲と丙につき、緊急避難の学説が書いてある【見解】を当てはめていけば正解が出ますかね?

  • 司法試験 平成23年 9問目 刑法 短答

    http://www.moj.go.jp/content/000073971.pdf この問題の解き方を教えて下さいm(_ _)mどうにも理解できないです。 家に人がいなくても現住建造物等放火罪が成立したりしなかったり、家に人がいても非現住建造物等放火罪が成立したり。 この二つの使い分け方がわかりません。 あと、この二つの未遂罪とかもありますよね?既遂との区別があります。 この基準はなんなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 司法試験 平成22年 2問目 刑法 短答

    http://www.moj.go.jp/content/000046903.pdf この5番目の肢の一番下の行の【狭くなり過ぎる】という意味が分かりません。あと、【広くなり過ぎる】というのもあったと思います。 これはなんなのでしょうか?

  • 司法試験 平成24年 13問目 民法 短答

    http://www.moj.go.jp/content/000098333.pdf この3番目の問題の解き方を教えて下さい。どうにも法定地上権の勘所がわからないのですが。 どっちも人が違うのに、どうして◯なのでしょうか?甲も乙も同じですよね? 答えは◯です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 司法試験 平成20年 16問目 刑法

    http://www.moj.go.jp/content/000006413.pdf この問題の設問の意味も論点と見解の意味もわからないのですが。 これは、どう解いたらいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。 いつもすみませんm(_ _)m

  • 司法試験 平成18年 43問目 商法短答

    http://www.moj.go.jp/content/000006518.pdf この設問意味がわからないのですが。何を問いたいのでしょうか?

専門家に質問してみよう