隣人の深夜パーティ音楽騒音を録音|簡単でリアルな音を拾う方法

このQ&Aのポイント
  • 隣人の騒音問題が解決できず、録音する必要がある場合、実際の音と録音された音がほぼ同じレベルになるコンパクトな機器がおすすめです。
  • iPhoneでは音が小さいため、映像で記録することを検討しましょう。リアルな音を拾うムービーが必要です。
  • 緊急時に撮り損ねることがないよう、小さくてすぐに録音できる便利な機器を選びましょう。リモコン操作で簡単に録音できるものがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人のドア・深夜パーティ・音楽騒音を録音

隣人の騒音問題が長引いていて、いよいよ録音する時だということでその状況が、第三者から見てわかりやすいつまり実際の音と録音された音がほぼ同じレベルになるコンパクトな機器を教えてもらいたいです。iPhoneだとイマイチ音が小さいです。こういう場合は映像で記録したほうがいいと思うのですがどうでしょうか。なので綺麗にリアルな音を拾うムービーも教えてもらえると感謝します。第三者が私が聞いた音をそのまま感じ取れるようなものがいいです。 iphoneだと立ち上げに時間かかってしまって緊急時に撮り損ねることがあるんです。 あと小さくてすぐに録音できる便利なものがあると教えていただきたいです。リモコン操作で簡単ムービーなど。初めての経験なので経験者の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

録音だと証拠としては若干弱いです(書かれているように機会の機能によって大きく左右されるので) それよりもデシベル(dB)で表示できるサウンドレベルメーター(騒音計)を買って音量を計っている所を動画に取ったほうが良いです。 参考: https://www.amazon.co.jp/be-ez-GS-04-GA-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88%E9%A8%92%E9%9F%B3%E8%A8%88%EF%BC%89/dp/B000VQJN4C ちなみに計る場所も数箇所、特にあなたの家の中からで計っておいた方が良いです。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。ナイスなアイデアですね!使わさせていただいます。すごく素敵な回答を他の方にもいただいて感激しました。でもこの騒音計の値段と機能が魅力でした。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

ご参考。 http://www.skklab.com/intolerable_noise 騒音に関しては、他の回答にある通り「通常の録音機器で録音した物」は何の意味もありません。 音圧レベル・騒音値(db)を測定することが出来る騒音計と呼ばれる測定器を用いて発生している音を計測し、騒音値(db)が、前述のページの表の「基準値」を超過しているかどうかが問題になってきます。 前述のページにも書いてある通り「うるさい」とか「我慢できない」とかの、主観的なもの、「聞いたままのリアルな音」などの感覚的な物も何の意味もありません。また「いつもじゃないが、たまにうるさい」も認められません。 騒音値が定量的な受忍限度を超えている騒音が「継続して発生」していないと「騒音」とは認められません。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変参考になりました!!