• 締切済み

警察の赤字体質是正、人件費削減、民営化

警察は赤字垂れ流しのどうしようもない組織になっています。 また人件費が異常に高く平均年収は800万円を越え、多額の退職金が支払われることが当たり前と考え、お手盛りの様々な手当が支給されている始末。 多くの事件をまともに捜査をしないで自殺化してみたり、被害届を受理しないことに努力を続け、マスコミが騒ぎだした時だけ突然真剣さをアピールする体たらく。 警察を民営化してはいけない正当で説得力のある理由を説明してください。

• 政治

みんなの回答

回答No.13

二度目ですがお邪魔します 警察組織が税金を使うだけ使って利益を産み出していないことは確かにそのとおりだと思います 警察はわかりませんが、消防では民営化ではないにしろ同じようなことをやっている国もあります 税金を払わない家は火事になっても消火しないんだそうです 警察でも部署によっては利益をうみだすことは可能でしょう 前に回答した通り、違反金が直接警察の収入になるようにしたり、雑踏警備に報酬を要求したり もし民営化するなら利益の出る工夫をするというのは当然のことです 確かに他の企業の参入で、全くサービスを受けられなくなるわけではなく、低コストで警察から受けていたサービスを利用ができるようになるかもしれません しかし、今まで無料で受けていたサービスが有料になるのですから国民への負担ははかり知れません もちろん警察が民営化すれば、その分納税は減るでしょうが、どれだけ減らせるやら 警察も収入増のために違反の取り締まりを強化するでしょうから何度か違反で捕まれば減税分なんか吹き飛ぶでしょうし、後で書きますが少額の窃盗は増加するので、泥棒にあう頻度も上がります 金を払って捕まえてもらったところで、何割かは報酬で取られ、泥棒が既に使い込んでいればマイナスになることも 落とし物をしても届出で登録料金を取られ、見つかった場合には拾ってくれた人と警察両方に報酬を支払わなければ引き取れない まあ、国民の負担が増大することはよしとしましょう 確かに日本の財政状況は逼迫しており、国民が血を流さずに立ち直ることは難しいでしょう しかし、国民の負担を増やしても支出を減らすことが第一なら、なんで警察?と思わなくもありません 警察を民営化するなら、間違いなくその前にすべきなのは公立学校の廃止です 警察の民営化よりも簡単で、警察よりも税金を使っていますからね 警察の民営化の一番の問題は、民営化すれば利益の出ない業務を切り捨てざるをえないことです 例えば犯罪捜査 財産犯であれば、盗まれた金額の何割かを支払うことを条件に被害届が出せるが、少額の被害であれば割りにあわないので高額窃盗しか受け付けられない 盗まれた金以上の報酬を支払う人はいませんからね 殺人事件は今でも懸賞金のようなものが、かかっているものもあります ただし今の懸賞金は税金からでているので、民営化後はもちろん被害関係者が負担しなければなりません 負担できなければもちろん捜査は行われません つまり、貧乏人は殺し放題 薬物や選挙違反、贈収賄など被害者のいない犯罪はそもそも報酬を払うべき人がいないので、捜査はされない 麻薬の横流しに関する回答者への補足に、民営化しようが法律違反は法律違反とありましたが、その法律違反の取り締まりは誰がするのか、ということです 誰も報酬を払わないのに やはり、警察組織すべての民営化は非現実的だと思います 民営化可能な部署を切り離すくらいが、現実的なのではないかと

• gohide
回答No.12

再々回答します 質問者様の言われる警察民営化ですが一つだけ見えてこないものがあります。 質問者様が他の回答者の質問で逃げていると思ったのですが、民営化を勧める 立場としてどのようなサービスを提供することによって警察が利益を上げる 事になるのかをご提示して貰えませんか。 例えば、警察に電話すると100円かかる 警察官がひとり呼べば5000円かかる。事件を解決したら被害者から報酬を 貰うとかの具体例です。 質問者様は「それは警察が考えれば良い」と言いますが警察が考えていない 事を質問者様が提案しているのですから、持論を持つものとして明確な 利益の上げ方などを教えて下さい。そして人件費などはどのような形態に すればいいのでしょうか。 私は経営者として質問者様の考えを興味深くお聞きしたいと思っています。 それが言えないのであれば単に警察を批判しているだけのおっさんという事です

name_fdjaifdsja
質問者

補足

> 質問者様が他の回答者の質問で逃げていると思ったのですが、民営化を勧める > 立場としてどのようなサービスを提供することによって警察が利益を上げる > 事になるのかをご提示して貰えませんか。 民営化するって言っているんですよ。 商売として上手く行くかどうかなんて、その事業者、経営者の責任で行なうものでしかないですよ。 経営に失敗すればその企業は倒産というかたちで責任を撮るのです。 そして民間事業とはいくらでも新規参入が可能であり、競争原理により他の企業の参入により需要のある限りサービスや商品はなくならないのですよ。 民間の普通の経営判断により商売の手立てなどというのはいくらでも有ります。黒字化のために企業努力でなんとかするのはごくごく当たり前のことです。さまざまなサービスを有料化したって良いでしょう。さまざまな品物を販売したってよいでしょう。さまざまな事業に参入したってよいでしょう。これごくごく当たり前のことですよ。 相談料をとってもいいし、保険商品を作って販売してもいいし、刑務所の運営を主体にしたってよい、警察を民営化してできることはいくらでもあり、何をして利益を出すのかは経営者が考えることですよ。

• eroero4649
回答No.11

>警察を民営化してはいけない正当で説得力のある理由を説明してください。 はい、わかりました。正当で説得力がある理由を説明しましょう。 民営化したなら、警察は麻薬を取り締まって押収し、その押収した麻薬を横流しすると莫大な利益を得ることができるからです。なにせ押収品だから原価がゼロですからね・笑。そんで取り締まりを厳しくすればするほど末端価格は高騰します。 つまり、原価ゼロで仕入れたものを高額で転売することができるようになるのです。こんなボロい商売はありません。もうそうなれば、山口組が警察になるようなものじゃないですか。

質問者

補足

「警察は麻薬を取り締まって押収し、その押収した麻薬を横流しすると莫大な利益を得ることができるから」なんてことは今でも横流しすれば利益を得ることができますよ。実際、元警察官の証言では多くの警察では押収した痲薬がいつの間にか減っていることは珍しくないと言っていますからね。 現在でも民営化しても法律違反は法律違反ですよ。

noname#226254
noname#226254
回答No.10

>NTTは民営化したけど、通信マフィアにはなってませんよ。 >JRは民営化したけど、覚醒剤輸送業者になんてなってませんよ。 >郵政は民営化したけど、金融マフィアになどなってませんよ。 >ちゃんと法律の範囲内で仕事してます。 それはまさに国営の警察が取り締まっているからです。 取り締まるものが無くなったら、法律なんて守られませんよ。 政府が実力部隊を手放すなんて、両手足を切り落とすようなもんです。

質問者

補足

なんで国営の公務員じゃないと取り締まりができないという話になるのか。 あたかも公務員が1階級上の人間であるかのようなものいいですね。 警備会社も防犯企業もみんな民営でちゃんと企業として経営し立派にやってますよ。 それに警察は政府のための実力部隊なんかではないですよ。 治安維持のために特殊な権限が付与されている存在です。民営でも何も問題ありません。

回答No.9

警察から公権力を剥奪してサービスを有料化するってことですよね 大規模な警備会社ができるようなものですね やはり一番の心配は利益のでない仕事は、廃止されることですかね まあ、民営化直後は「市民の安全を守る使命は変わりません」なんて言うかもしれませんが、警察は他の民営化された公社と違って、直接市民とお金のやり取りをすることが少ないですからね 利益のでない部署はどんどん削減していくことになるでしょうし、直接の収入に繋がる違反の取り締まりはとんでもなく強化されるでしょう そもそも警察を民営化するというのは、最初に私が書いたように一般企業との垣根が無くなるってことですよね そうなると警察だけが違反の取り締まりをするのもおかしな話ですね 他の警備会社も参入するでしょうし、取締専門企業も台頭するでしょう それとも違反の取締自体ができなくなる? 拳銃が使えなくなるのは特に問題ないでしょう そんなに頻繁に使うものではないですからね 犯罪捜査も金にならない以前に、今までできていた差押えなどの権力行使ができなくなるので、ホントに浮気調査とか探偵の真似事をするしかない そもそもなんですけど、民営化した警察っていります? 既存の警備会社や探偵業を圧迫するくらいなら、無くしてしまった方がいいのでは?

質問者

補足

警察は治安維持の為に法的に様々な権限が与えられている業務ですから、条件を満たす企業であれば免許制にでもして新規参入させることは良いことですね。治安維持のために多くの企業努力が行なわれ、警察が国民のために努力をして切磋琢磨するようになればより一層日本は安全な国になりそうですね。

• gohide
回答No.8

再回答しますね。 財政の話と警察官の話を同じ土俵で話するのも可笑しいですよね。 警察の予算はあくまでも財務省と政治家が決めている事であり その予算内で人件費や諸経費が決められているのですよ。 これは他の省庁も同じことです。それなのに警察だけを矢面に上げるのが 異様に感じるのは私だけでしょうか。 もちろん警察の予算が外部の団体に流れているのもありますがそれも他の 省庁とは何ら変わらないですよ。 平均年収800万円というのは何処のデーターをみて書かれているのかは 存じませんがこれも他の省庁と変わりませんよ。 それなら私は国会議員と地方公務員の数を大幅削減して既得権益を 減らして財政を安定させる方が良いと思います。 日本の財政を一番ゆがめているのは国会議員であり役立たずで せこい誤魔化しで税金をかすめ取っている地方議員です。 警察官の予算よりも議員の予算の方がはるかに高いのに実際の仕事は 何をしているか分からない人ばかりです。 まだ警察官の方が給与に見合う仕事はしていますよ。時には殺されたりも しますし、自殺しようとしていた人の身代わりで死んでしまう警察官も 居ます。政治家が誰かの代わりに死ぬなんて有り得ませんからね。 もう少し予算の事や実際の働きを見て質問をされたほうが良いですよ。 あまりにも警察を目の敵にしている様に見えてなりません。

質問者

補足

> それなのに警察だけを矢面に上げるのが異様に感じるのは私だけでしょうか。 それは警察が「最も不要に人件費が高く、赤字を垂れ流し、お手盛りの退職金や天下り先などを作っていたりする」からです。公務員の中で最も非効率な存在であると同時に、無駄に赤字を垂れ流し続けています。元々ムダに高い公務員の人件費ですが、警察はその中で突出して人件費が高いです。リストラもまるで行なわれていません。 なので民営化してリストラするのが最も手早く、民間企業として国民感覚を持って仕事を行い、警察が改革されることで警察はより良い治安組織として仕事をできるようになります。 また民営化を行うことで税収の大幅な増加が見込まれます。単なる金食い虫でしか無かった警察が民間企業として税金を収める側になり当然の経営感覚をもって国民のために仕事をするようになります。民営化を行うことで、市場競争の原理が働くようになるためサービスの質が向上し利用者の利便性が向上することで、大きな大きなメリットとなります。国営だと、利益を追及しようとしないので、自然とサービスの質が低下してしまい現在のような赤字を垂れ流すだけの組織になってしまうのです。

回答No.7

警察のどんな恨みがあるか知らないが 民営化、整理すべき役所の外郭団体は他に山とあるだろう。 NTTと警察を同列にしているが、NTTが多少どうなっても国民は生命に危険が及ばないんだよ。 治安がおかしくなったら、国民の生命が守れないんだよ

質問者

補足

> 治安がおかしくなったら、国民の生命が守れないんだよ 日本はもともと治安がよく、警察とは全く関係なく治安がよい国なんですね。 そのため全国津々浦々に自動販売機が設置されていたり、夜道を普通に女性や酔っぱらいが歩けたり、治安が良すぎて海外から世界の七不思議の一つとして語られたりするような国なんですね。 警察を民営化すれば警察は今よりもっと合理的に仕事を行い、生産性を上げて仕事を努力するようになるでしょうから、警察はより良い組織に生まれ変わり、リストラを進めて無駄な人件費を削り、合理化を進め、赤字の垂れ流しを無くし、国民のために仕事をすることになるでしょうから治安が悪くなる訳ないでしょう。 > 警察のどんな恨みがあるか知らないが なんで民営化することが警察官への復讐という話になるのでしょう? みんな普通に民間企業で働いていますよ。

回答No.6

あなた、困ることは、一切ないのですか? 警察官は過労死してもかまわないのですね。

質問者

補足

全くお金を稼がずバカ高い人件費で平均年収が800万越えていないと過労死してしまう警察官。 加えて民間企業じゃあ考えられない身分保障が行なわれていないと過労死してしまう警察官 退職金が2600万円支払われないと過労死してしまう警察官。 ケガや事故の時には民間企業では考えられないような補助保証が行なわれていないと過労死してしまう警察官。 そんな警察官は民営化してさっさとリストラした方がいいでしょう。

回答No.5

金のない独居老人の殺人があった場合、小さい赤ん坊を殺した場合どうやって利益を出すのですか? 教えてくださいな?

質問者

補足

そういうこまごまとしたことは警察が経営努力で行えばいいこと。 NTT(旧電電公社)は民営化すれば電話ができなくなる人が激増するようなことを言われていましたが、全くそんなことはありませんでした。それどころかサービスが向上し、様々な通信施設は充実し税金を収めるようになり、日々努力をするように成りました。 国鉄が民営化され JR となりました。JRもやはりサービスが向上し、職員は努力をするようになり、赤字を垂れ流すようなことも無くなりました。国鉄は天文学的な借金をしていましたので、極端な合理化をしましたが、もし民営化が遅れていたら、もっとひどいことになっていたでしょう。 この先、このままでは日本は国債暴落による財政破綻が起きることは確実です。将来世代の子供や孫のために少しでも借金を減らし赤字を減らすことが、子や孫のために私達が行なう使命であり当然の行いです。現在、国の借金は1000兆円を超えており、絶え間なく増え続ける利子の他に、財政赤字によってここ2、3年は毎年40兆円ほどが積み上がっています。今後も赤字が続く見込みですから、消費税を仮に10%にしても到底プラスにはなりません。少子高齢化がさらに進みますのでGDPが増えて税収が上がることはありません。 このままではいずれ間違いなく日本国債は信用を失くしこの先に暴落して国家財政を破綻させることになります。 日本の国家財政再建にとって最も重要なことは、財政の危うさを国民が自分のこととしてどこまで強く意識できるか。警察を民営化し合理化を正しく行えば、国民は生活そのものを見直し、人生をやり直すためにどうしたらいいか、必死に考えるでしょう。知識として財政の危うさを認識することと、リアルな危機として強く意識することとはまったく違う。警察を民営化すれば日本国民が正しく機器を認識し、皆が努力し国家財政再建のために身銭を削ってでも協力するようになることは間違いありません。 多くの人々に国の財政がいかに危機的であるかを体感し、そしてそれを立て直すには警察の給与削減、警察の赤字垂れ流しの停止、警察組織の民営化は日本を救済する最も合理的な方法です。

回答No.4

民営化するには、利益を出さねば警察を維持できない。しかし、利益の為、探偵のような浮気調査ばかりでは、治安は保たれない。(利益の為、こっちの捜査はする、こっちは赤字が大きいから捜査しないでは困る) 民営化すれば、利益追求のため、被害者、加害者からの中立は難しい。 行政機関とは、赤字が前提です。だから税金を集めるのです。 所詮、警察の民営化など映画やアニメでの話。絵空事 警察は民営化のそぐわない代表的なものでしょう。

質問者

補足

> 民営化するには、利益を出さねば警察を維持できない。 > しかし、利益の為、探偵のような浮気調査ばかりでは、治安は保たれない。 浮気調査でもなんでも、利益のために努力したらいいだけのことでしょう。 みんな汗水たらして利益のためにやっていますよ。 それに浮気調査以外にも様々な捜査、警備、訪販 など利益を出すことのできる仕事はいくらでもあるでしょう。 なんで警察だけを特別視する必要があるのか 意味不明です。「警察様」扱いですよそれは。 > 利益の為、こっちの捜査はする、こっちは赤字が大きいから捜査しないでは困る そういうのは単なる「甘え」ですね。困る、困る、困る、なんていい大人が言うことではないですね。