解決済み

【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているん

  • 困ってます
  • 質問No.9307426
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (1037/2188)

【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか?


歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進されるんですか?

昭和天皇は戦争の神様ですか?

今度の平成天皇が亡くなると地震の神様になるのかな?

明治天皇は何の神様だろう?売国奴の神様?文明開化の神様?鎖国を解放した自由の神様かな?

死んだら神様ネーム貰えるって羨ましいなあ。

なんで今上天皇はテキ屋の兄ちゃんたちに神様扱いされているのだろう?

賭博の神様なのか?賭場を解禁したのが今上天皇?

だとすると平成天皇もカジノの神様になれるかも知れない。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (288/920)

 はじめまして。

 日本は、誰でも死ねば神様になる国です。もちろんあなたもですよ。
 死者のことを「仏様」と時代劇なんかで表現していますが、日本において、少なくとも江戸時代までは「神様」=「仏様」なので、やっぱり神様なのです。
 ちなみに「今上天皇」とは「現在在位中の天皇」のことなので、まだ生きてます。従って、神様ではありません。
 今上天皇が崩御されたあと、なんの神様になられるかは、そのときに我々民衆が何を思って、そのとき「平成天皇」になられた今上帝に向かって手を合わせるかによるでしょう。
 日本の神様は、寛大というかいい加減というか、まあそういうところがありまして、なぜその願い事で私のところに来るのか?なんてことはあまり言わないんですね。「景清」という落語がありますが、失明した男が清水の観音に日参して視力を取り戻したいと願うのですが、なぜ清水の観音かという説明は、実はかなり苦しいです。
(しつこいようですが、日本では神仏習合でしたので、お寺の観音様も姿を変えただけの神様です)
 でも、この男の願いは叶ってしまうという。
 ですから、あの人は死んで○○の神様になった、というのは、死んでから数十年数百年の間に、自然発生的に「○○のことならあの人を祀ったあそこに」という慣習ができて初めて言えることなのかも知れません。
 いずれにせよ、愚かしいのは「○○の神様になる」という目的で今なすべきことをすることでしょう。
 文化勲章なりノーベル賞なりを目指して芸事や研究をしても絶対に実にならないのと同じことです。
 あるものに向かってひたむきに生きた人の死後、そのひたむきさにあやかりたいという意味を込めて、日本人は「あの人は○○の神様」と言ってきたのだと思います。
 ですから、私は「桂米朝師匠は落語の神様になられた」と言われたら、確かにそうですねと思いますよ。
お礼コメント
posttruth2017

お礼率 47% (1037/2188)

みなさん回答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-03-20 18:05:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (501/1422)

他カテゴリのカテゴリマスター
昭和天皇の人間宣言ってご存じないですか?
1946年(昭和21年)1月1日に官報により発布された昭和天皇の詔書『新年ニ當リ誓ヲ新ニシテ國運ヲ開カント欲ス國民ハ朕ト心ヲ一ニシテ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ』の通称ですが。この時点で昭和天皇は現人神(あらひとがみ)ではないことを宣言されました。

 が、しかし。。。
現在でも天皇を神様のように感じる人がいても、全くおかしくはないですね。
褒章を受けた方に聞きますと「陛下のお顔をみないように」と言われたそうです。
半眼で目を伏せてろってことです。