• 締切済み

将来画家になりたいのですが・・・・

べつに金のためにやるわけじゃないのですが 画家の収入をえる手段ってどのようになってるのですか?

• 美術

みんなの回答

• moritaroh
回答No.5

まずは、自分で絵を描きます。これが画家の一番の仕事です。 つぎに、それら自分の絵を写真にとってファイルにまとめるなど作品集をつくり、画廊を回りながらオーナーに作品集を見せて、個展をやらせてもらえないかプレゼンをします。 作品集を何冊かつくれば、美術館の学芸員や館長当てに送り、電話でアポを取って作品の感想や批評を聞きに行ったりもします。 自宅やアトリエに、画廊のオーナーや美術館の学芸員に来てもらって、直接作品を見てもらうこともあります。 画家としての第2の仕事が、このような「営業」です。 なお、画家本人が、公募展やコンクール、コンテストなどに作品を出品するのも、営業活動の一環と言えます。 このような営業を行いながら、徐々に作品が売れ始めて.... 場合によっては、自分の作品が文庫本の表紙に使われたり、出版社から挿絵の仕事が来たり、はたまた美術館が作品を買ってくれることもあったりします。 さて、基本的にはこの営業能力の高い画家が、結果として儲かったり有名になったりしますが、たとえば口下手であまり営業が得意でなくても、作品集を見た画廊のオーナーがとても気に入ってくれて契約を結べれば、画廊のオーナーがそれら営業を代わりに行ってくれることもあります。 影響力(営業力?)の強い画廊であれば、日本国内だけでなく海外で盛んに行われる「アートフェア」といった見本市に作品を持って行ってくれて、その他の画廊にも作品を紹介したり売買してくれることがあります。 なお、画廊との契約は、特定の画廊との専売契約から、期限付きの一時的な契約、複数画廊と契約しても構わないなど、契約書を取り交わすので、その内容により変わってきます。 画廊と画家の契約は、イメージ的には芸能事務所とタレントとの契約に似ていますが、画廊を介して作品が売れた場合に、その売買金額を6:4や5:5などで作家本人と画廊で分けるとか、売買時の代金の取り扱いも契約によってさまざまであるものの、ほぼ歩合制に近く、画家自身が絵を描かないことには収入にはなりません。 中には、先に全作品を画廊が買い上げてくれて、個展の際に画廊の個人の顧客への売買だけでなく、上記のような「アートフェア」で売買したりオークションで転売することもあったりします。 契約上、固定給のような形で制作の支援をしてくれる画廊もありますが、それはごく一部です。 このように画廊が営業を行ってくれる場合でも、やはり画家としての仕事だけで生活をしていくのはなかなか難しいので、たとえば自宅やアトリエを改装して絵画教室を行っていたり、カフェなどの自営業をしているとか、学校での教員を行っている、もしくはまったく別の仕事で収入を得ている...など、専業画家ではなく兼業画家であるケースが大半です。 中には有名になってしまったがゆえ画家としての仕事が多忙になり、収入を得るための画家以外の仕事を辞めることになる人もいますが、しかしその場合に、固定収入がなくなって実質的には年収が下がった...ということもあります。 ちなみにですが、仮に作品が1枚数千万円で売れようとも、上記の画廊との契約の関係に加え、税金も差し引かれてしまい、実際の画家本人の収入となるのは良くて売買代金の4割程度、アトリエの維持費や材料費などの経費を引けば、プラスはそれほど多くないです。 有名になればなるほど美術館や画廊、他の画家の展覧会のパーティー、または異分野でファッションブランドのパーティーなどへの出席や招待も増えるなど、わりと交際費も出てくるので注意が必要です。 夢を追う職業でもあるので、画家として生きて行く以上は、絵を描ける時間や場所の確保を最優先に、経済的な面はある程度の我慢や折り合いをつけないとならないでしょう。

noname#232424
回答No.4

No.1の追記。このネット時代では,道端がネットオークションに変化したりします。じじつ,「むかし私が描いた絵です」なんて出品がありますし,「海外制作の模写です」と明記して売っている名画もあります。 ぼくも,中国人で絵の勉強をしているという青年が描いた精密模写(畳半分くらいの中国美人画)を,1万円で注文したことがあります。できぐあいは半信半疑でしたが,2週間後くらいに海外速達便でとどき,手抜きもなく大変気に入って部屋に飾っています。やはりクーニャンは中国人に描いてもらうにかぎる 笑。彼は,ちゃんと画家として収入を得たといえます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

やっぱり色々な場所で個展を開いて、絵を売るのがメインの収入です。 画家によりますが、個展に行くと専門の営業さんがコピーした絵を 買えとか、高い雑誌を契約購読しろとか迫ってきますね。

参考URL:
http://zinart.jp/kasegu/syunyugen.html
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 画廊をお持ちの方に気に入られて絵を依頼されて描いたり 売れたら変わりますが、なかなか難しいと思います。 他には絵を描きながら学校の美術の教師とかですね。

回答No.1

ミュージカル映画の名作『巴里のアメリカ人』(An American In Paris;1951)では,主人公は自作の絵を道端に並べて売ってました。そこへ金持ちのマダムが通りかかり・・・あとは映画を観てください。あなたもやろうと思えば,新宿で明日からでもできます。