• ベストアンサー

あなたの好きな画家はどなたですか?

おはようございます。 質問 あなたの好きな画家はどなたですか? イラストレーター、絵本作家さんを含めます。 差し支えなければ何故その画家が好きなのか教えて下さい。 私は「ムンク」と「ユトリロ」です。暗い色調が好きなんです。多分自分が地味だからかな…よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

・ディック・ブルーナ氏 ミッフィーちゃんでおなじみですね ・はまのゆかさん 村上龍さんの本の挿絵を描いています 見にくいけどこんな感じです http://books.rakuten.co.jp/rb/6427841/

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 ミッフィーちゃん→うちの表札 今は周りが治安悪く外してるけど、切手もミッフィーちゃん→ある絵本作家さんにプルーナの切手同封したファンレター送ったら、その切手はったハガキが来てかすかな字で「めんこい切手をさっそく使わせてもらいました」(笑) はまのゆかさん好き…ハローワーク うちにあります。何故か誰も見ないけど。(爆)ご回答頂きありがとうございました!!

その他の回答 (17)

回答No.18

会社に飾ってある「取引先の社長」が描いた風景画。 ただで毎日見てます。(ワシには描けん・・・)

00000000aa
質問者

お礼

え!!社長室に… で…毎日見ているとは? ええ~! うらやましいです。 ご回答頂きありがとうございました!

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.17

シャガールです。展覧会を見に行ったとき、「欲しい! 持ってかえりたい!」と強烈に思いましたw

00000000aa
質問者

お礼

はい? 確かにありますね。 私は「ユトリロ展」もって帰りたかった、 小さいポスターのみ購入。 シャガールは人気ベスト1なのですね 一目でいいから見たいです ご回答頂きありがとうございました!

回答No.16

 ☆ 竹久夢二  観れば見るほどひきつけられる  目の前に飾ってあります。  黒猫の色がビロ-ドのようになめらかで美しい  ☆ いわさきちひろ  理由はありません。優しさと温かさを感じます。  ☆ 東郷青児  夢見るような柔らかな女性の絵が素敵    

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 竹久夢二さん…私でさえ絵がぱっと思い浮かびます。目の前にあるなんて… 毎日会えるんですね。 いわさきちひろさん…たしかTシャツもっていました。柔らかなパステル画ですね。 あ、東郷青児さん…この方がデザインした包装紙のケーキをたまに頂きました。おそらく自由が丘の… ご回答頂きありがとうございました!

回答No.15

部屋に飾ってるのは、「藤田嗣治」「東山魁夷」「高橋文平」「セザンヌ」 先日、ユトリロ展に行きました。 良かったですね。 「高橋文平」のだけ油絵ですが、珍しいので少し自慢です。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 高橋文平さん…ルノーに乗る方。え!!本物を…一体いくらなのか→現実派→ちょっと想像つかないです。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.14

都会人の寂寥を描いたアメリカの画家、エドワード・ホッパー。

00000000aa
質問者

お礼

エドワードホッパー 全く知りませんでした。 不思議な絵ですね… ご回答頂きありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.13

00000000aa さん、こんにちは。 ルノアール、ルーベンス、フェルメール、ダリでしょうか?

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 ダリは本当に不思議です。 どの方も有名な画家ですね絵は知っているのに 作者と結びつかないのです。 ご回答頂きありがとうございました!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

50代♂ > あなたの好きな画家はどなたですか? http://www.tsuruta-bijinga.com/ 鶴田一郎 1954年4月13日 - https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%94%B0%E4%B8%80%E9%83%8E https://www.youtube.com/watch?v=LhlT0lP0M9w

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 あ、ノエビアの… モデルが中森明菜さん? ご回答頂きありがとうございました!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.11

片岡鶴太郎 俳優、芸人としても一流ですが、アーティストとしても独特の世界観を感じます。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 鶴太郎さんの絵といえば 「さかな」を思い起こします。 オールマイティな方ですね。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.10

髙島野十郎です。 全体的に暗い色調なんですが細かいところまで描画されていて見とれてしまいます。死後、評価された人ですが好きです。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 (高)島野十郎さん… からすうりの絵が素晴らしいと思いました。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.9

シメールです。 http://www.schimschimmel.com/gallery/ ネイチャー系の絵を描く画家で、アザラシの子を描いた作品の瞳に一目惚れしてしまいました。 ラッセンも好きですけど、海より宙と大地かな・・・。シメールも海描きますけどね。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 シメール ラッセン ブルーを基調にしたナチュラルな絵ですね… ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたの好きな絵本画家を教えて下さい。

    あなたの好きな絵本作家(絵本画家)を教えて下さい。どこの国の人でもいいです。これはという作品があればそれも教えて下さい。

  • オススメの画家は?

    最近、京都市美術館のパリ展を見に行き、絵画に興味を持ちました。 今までも絵画に少しは興味はあり、趣味で絵を描いたりもするですが、高名な画家とか、その作品とか、ほとんど知らなくて・・・・。 これからいろんな絵画を見てみたいと思っています。 そこで皆さんのオススメの画家を教えてください。 簡単な絵の特徴なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、パリ展で絵画を見て気に入った画家は、 ユトリロ、ルソー、コロー、シニャック、トリュシェなどです。 前から好きな画家はミュシャです。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • 画家とイラストレーターの違い

    画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか? いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・?? 回答お願いします!!

  • 好きなイラストレーター(イラスト)を教えてください。

    こんばんは。 お気に入りの好きなイラストレーター(イラスト)を教えてください。 ※ 絵本作家やいわゆる画家と呼ばれている人は除いてください。 ※ (例:「○○○○」というゲームの販促用イラスト)でも結構です。 ※ (例:漫画家○○○のカラーイラスト)でも結構です。 ※ 特に”イラストレーター”と呼ばれていない人でも結構です。 漠然としててすみませんが、よろしくお願いします。

  • 煙草吸わない有名画家を教えて

    絵の好きな私にとってはたいていの画家が煙草を 吸うのでガッカリです。 関係はないんですが、吸わない画家っていらっしゃい ますか?昔の人から今までの画家でそういう人がいましたら教えてください。作家さんでも構いません。 煙草を吸わないと良い絵が描けない と言うことだったら 嫌です。 山下清 宮沢賢治 どうなんでしょうか。

  • 四〇代から画家を目指した有名画家をご存じありませんか?

    四〇代になって画家、もしくはイラストレーターを目指した有名な人をご存じの方、教えてくださいませんか。

  • 画家を目指してますが心が折れそうです。

    画家を目指してますが心が折れそうです。 絵画教室に通い始めて1年ちょっとです。 そこでは、プロの方がいて作品が売れたり、画家として注目されてる人がけっこういます。日本国内のアートフェアだけじゃなくて、海外のアートフェアに出展した作家さんもいます。 そういう方達を見てると、悔しくなったり、やる気がでなかったりして、落ち込んでしまいます。 私はまだ始めたばかりだし、長年やってきた人と比べるのはおこがましいかもしれませんが、他人と比較してしまって、モチベーションがさがる一方です。 そういう方達を見て、自分も画家になってみせる!ってプラスに思えたらいいんですけど、なかなかそれができません。 もういっそのこと画家を諦めようかなって頭をよぎってしまいます。 私はあるコンクールで入選したのと、公的なポスターに自分の絵が採用された経験しかありません。 私もプロになりたい!って焦る気持ちばかりあります。 プロになりたいんだったら、それぐらい自分で考えろって思われる方もいらっしゃると思いますが、こういう時は、どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか? 他人に対して妬みとか僻みがすごくあります。 よろしくお願いします。

  • 漫画家などの絵描きは世間にはどう言っていますか?

    同人作家と商業誌作家も含めます。 将来、漫画家やイラストレーター、画家、絵本作家などになりたいです。 なれるかは病気療養中なのでわからないですが、知人(といっても深い仲ではない)の漫画家に「漫画家と言うと距離を置く人もいるし、逆に利用するために近寄る人もいる」と言われました。 確かに、いろんな漫画家の話でそういうの多い気がします。 漫画家に限らず、イラストレーターや画家などもそうですよね。 モデルになってあげるとその人のヌードを描くことを強要されたこともあるので、本当の職業は信用できる人か詐称しちゃいけないときだけ打ち明けたほうがいいと思いました。 なったときに考えるのがいいと思いますが、参考に教えてください。 自営業やフリーランス、在宅ワークと自称するのはどうなんでしょう?

  • 大小差のあるタッチで描く画家にはどんな人がいますか?

    画家・作家を探しています。 2つの質問です。 似た質問なので1度に質問させていただきます。ご了承ください。 (1)特定の作家を捜しています。 人づてに作風を聞いただけで、作風以外、名前も知りません。 まだその作家の作品を見たこともないのです。 思い当たる作家がいましたら、教えてください。 ・鉛筆で下書き(のようなもの?)をさらっと描いて、上から大きなストロークで絵の具をのせる。作品をみると、鉛筆で何気なくかいた鉛筆の線も風景の一部になっている。 (2)大小 差のあるストロークで描く作家さん(抽象画家ではない)を紹介してください。 たとえば・・Jenny Saville→​http://www.geocities.com/craigsjursen/iMAGES.html​ 思いついたら誰でも良いので教えてください。 ・ザクッと描くところは描く、決めるところはピシッと描く 質問でわかりにくいところがあったら、仰ってください。