• ベストアンサー

画家とイラストレーターの違い

画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか? いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・?? 回答お願いします!!

noname#121593
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が師事している画家の先生によれば(それほど先生は有名ではなく、生徒も少ないのですが) (1)画家の絵は誰もまねのできないものであって、従って原画が極めて重要でコピー商品には意味はない (2)イラストはコピーも比較的可能で(誰にでもまねをすれば描けるそうです)、従っていいものは原画でなくても価値がある のだそうです。 わたしにはよくわかりません

質問者

お礼

ほぉー!こんな違いがあったんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• monnkiti
回答No.4

・イラストレーター テーマなどを頼まれて描く人。納品日に間に合わせる人。依頼者の修正に対応。 ・画家 基本的に自分でテーマを見つけて描く人。 しかし、画家でもイラストレータ気質の人もいますし、反対もいます。 想像ですが、両方の良い面を兼ね備えている方が売れっ子「イラストレータ」「画家」さんに多いと思います。

質問者

お礼

両方の良い面を兼ね備えている人は少ないでしょうね・・。売れるのも大変ですよね・・。 回答ありがとうございました!

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 使う人、受ける人次第です。 画風は無関係。 その人が「画家」を名乗れば画家だし、「イラストレーター」を名乗ればイラストレーターです。 デザイナーでもアーティストでもなんでも良いのです。 また、当然ですが、「画家」といえば普通は個展などを開くタイプの芸術家を思い起こします。 イラストレーターにそれが出来ない訳ではないですが、元々の意味が「挿絵」「説明図」などですから、「仕事」として描いている、つまり与えられたテーマで描いている印象は拭えません。 このように、言葉に付随する印象によって、勝手に使い分けているのです。 「イラストレーター」と言いたがらないのは、自分はあくまで「芸術」をやっているのだ、ということを示したいからでしょう。 「姿勢」の問題です。 ちなみに、僕が仕事で一緒になる、ある人は写真を依頼する時に「カメラマン」というと怒り、「フォトグラファー」と訂正します。

質問者

お礼

こんばんわ~。 「姿勢」ですか・・。そうゆうものなんですね。何となく理解しました。 回答ありがとうございました!

• maiumina
回答No.1

自分が描きたいものを描いている人は画家、○○を描いてくださいと言われて仕事で描く人がイラストレーターでしょうか。 写真家とカメラマンの違いみたいなものかと思っているのですが。

質問者

お礼

写真家とカメラマンの違い・・・ですか。一理ありますね。 回答ありがとうございました!