• 締切済み

煙草吸わない有名画家を教えて

絵の好きな私にとってはたいていの画家が煙草を 吸うのでガッカリです。 関係はないんですが、吸わない画家っていらっしゃい ますか?昔の人から今までの画家でそういう人がいましたら教えてください。作家さんでも構いません。 煙草を吸わないと良い絵が描けない と言うことだったら 嫌です。 山下清 宮沢賢治 どうなんでしょうか。

noname#8732
noname#8732

みんなの回答

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.2

タバコと画家の作品に何の関係があるのですか? 良い作品ができるなら麻薬をやろうと変態だろうと私は一向にかまわないと思うタイプなのでartart55さんの意見はとても新鮮で面白いと思いました。 良い絵でも喫煙者だとわかれば、良い絵が悪い絵にみえちゃうんですか?? どうなんでしょうか。 ちなみに私は非喫煙者です。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【画家と煙草】 ほとんどの画家はアトリエで、煙草を吸いながら、 キャンバスをじっと見ていますね。 パイプをくわえながら、絵を描いている情景もよくありますね。 画家と煙草は切り離せないもののようですね。 おそらく煙草がないと筆が進まないとか、構図が浮かばないようですね。 絵を描くのには、煙草は全く関係はありませんが、 吸うことで頭の中のバランスをたもつんでしょうね。 【吸わない画家】 ほとんどの画家は吸いますので、 吸わない画家を見つけるのは、難しいようですね。 ただし、日本画家の重鎮、東山魁夷は煙草は喫まなかったですね。 体が弱かったために、節制していたのでしょう。 http://www.hokendohjin.or.jp/medicalExamination/hiwa.htm 【宮沢賢治】 山下清は知りませんが、 宮沢賢治は学校では、高級煙草「敷島」やオゾンパイプをふかしていたようですね。 彼は妹が死んでから、酒、煙草の節制を始めました。 http://www.bekkoame.ne.jp/~topos/book/book2002/book02-27.html

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~topos/book/book2002/book02-27.html

関連するQ&A

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • ダリに似た画家がいたら教えてください

    ダリに似た感じの絵を書いている画家がいたら 教えてください 日本人でも外国人でもOKで 最近の人でも昔の人でも良いです 無名の人でもOKです 特に空や海を書いた、スケールの大きな感じの 絵を書く人が良いです 又、そんな感じの作家がたくさん見れるサイトがあれば 教えてください。

  • 絵画の画家が誰かわかりません。

    昔、知人から頂いた絵なのですが、どこの画家さんかわかりません。 淵にはサインと、396/500というのがかいてあったのですが、 どなたか誰が画家かわかる方はおられますか? (添付画像参照)

  • 偉大な画家と評される基準は何なのでしょうか?

    私はピカソやゴッホの絵が好きです。 中学生の美術の授業で、初めてピカソの「泣く女」を見て、感銘を受けました。 感銘と言うか、なんというか…。 こんな素晴らしい絵が一体、世界中のどこにあるのか!!??というくらい衝撃を受けました。 ですが、ピカソの絵の何が良いのか分からないと言う人々もいると思います。(昔、ピカソの絵を取り上げたニュースで知りました。) 歴史に名を残す画家だけでなく、現代でも有名な画家さんやアーティストはたくさん、いらっしゃるかと思います。 「歴とした画家」と認められる基準は何なんでしょうか? 私は、やはり、「多くの人々」にその作品の良さを認められることだと思います。 こんな意見しか言えない私ですが……。 皆様はどう思われますか?

  • あなたの好きな絵本画家を教えて下さい。

    あなたの好きな絵本作家(絵本画家)を教えて下さい。どこの国の人でもいいです。これはという作品があればそれも教えて下さい。

  • 思い出せない画家の名前を教えてください!

    全く思い出せない画家の方がいます。ほとんど覚えてないのでハッキリとした絵の特徴が言えません。 ・女の人の絵が多かった気がします。 ・グロテスクな感じ(生々しい)でした。 ・繊細な感じではなく激しい感じでした。 ・古い画家ではないと思います。(ネットでその画家のサイトがあった) ・なにかと一体化しているような絵があったような無かったような…… 今はこのぐらいしか出てきません。 最近ずっと探しているのですが全く見つかりません…。気になって仕方ありません。 参考にならないと思うのですが、私はフランシス・ベーコンがすきです。最近はマーク・ライデンなどを見てます。 エロとグロが混ざった生々しいものからグロテスクだけど美しさがあるものが好きです。シュールだったりするものも好きです。 写真家ですがジョエル=ピーター・ ウィトキン、マギー・テイラーも好きです。 私が探している画家の名前ではなくてもおすすめの画家がいて教えていただけたら嬉しいです。

  • 画家を目指してますが心が折れそうです。

    画家を目指してますが心が折れそうです。 絵画教室に通い始めて1年ちょっとです。 そこでは、プロの方がいて作品が売れたり、画家として注目されてる人がけっこういます。日本国内のアートフェアだけじゃなくて、海外のアートフェアに出展した作家さんもいます。 そういう方達を見てると、悔しくなったり、やる気がでなかったりして、落ち込んでしまいます。 私はまだ始めたばかりだし、長年やってきた人と比べるのはおこがましいかもしれませんが、他人と比較してしまって、モチベーションがさがる一方です。 そういう方達を見て、自分も画家になってみせる!ってプラスに思えたらいいんですけど、なかなかそれができません。 もういっそのこと画家を諦めようかなって頭をよぎってしまいます。 私はあるコンクールで入選したのと、公的なポスターに自分の絵が採用された経験しかありません。 私もプロになりたい!って焦る気持ちばかりあります。 プロになりたいんだったら、それぐらい自分で考えろって思われる方もいらっしゃると思いますが、こういう時は、どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか? 他人に対して妬みとか僻みがすごくあります。 よろしくお願いします。

  • フランスの画家で・・・

    『フランスの地中海沿岸の町にゆかりのある画家』 を探しています。漠然としていて申し訳ないのですが、 関係ありそうな作家・都市名を教えてください。

  • 画家について

    今は亡くなってる画家なんですが、飛行機やトイレ等と人間が融合したような絵を描く画家について教えて下さい。 以前ネットで見掛けて衝撃を受けたのですが名前を失念してしまいまして…

  • Rustinという画家は誰ですか

    好きな画家、作家がいるのですが、 サインにRustinと入っています。 検索しても英語でいろんな名前が出てきてしまってよくわかりません。 この人の正式な名前はなんですか? またこの人は日本語ではなんと読むのですか?

専門家に質問してみよう