• 締切済み

画家になろうと頑張っています。

画家になろうと頑張っています。 画家になることが大変なこともわかっています。 でも、やっぱ自分の好きな事で食っていきたいです。 でも、どうやったら画家になれるのかわかりません。誰か詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.6

現代美術関係の仕事をして居る者です。 良い作品をつくっていれば色んなギャラリーからオファーが有ります。 昔に比べて現代アートはかなり売れますし、海外で売るチャンネルもいくつも存在するので、良い作品さえ作っていれば販売に関してはそんなに心配することはありません。 マネジメントも販売もギャラリーに任せれば良いのです。 ギャラリーを色々見て回っている事と思いますが、ギャラリーのオーナーに絵を見せてみてはどうですか?また直接の売り込みが下品だと思うなら、村上隆がやっているGEISAIというイベントに出すという手も有ります。ここは色んなギャラリーが見に来ていて注目度も高いので売り込むのに悪く無い場所です。 ただ、ここ2~3年で日本のギャラリーが扱う作家の幼稚性が海外では嫌われ始めているので、作品が良い事は当然としてちゃんとコンセプトとコンテクストをふまえた作品でも有る事が重要です。

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.5

美術の先生は、自分の書いた絵は4万円って言ってました (すいません俗な話で) どんなに素晴らしい絵を描いても、応援できる人はいないんじゃないかと思います (働いて暮らすのだって厳しいんですから)

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.4

どうすれば画家で稼げるようになれますか? という質問なら考え様もありますが、残念ながらあなたの>でもどうやったら画家になれるのかわかりません<には答えようがありませんね。 あなたにとって画家になるって就職先を探すというのと同義なんではないですか? もしそうなら、あなたは1000年経っても画家になどなれないでしょうね。 私は小説家であり脚本家です。誰がどう言おうとそうなのです。稼げる、食えるは二の次です。 決めるのは自分自身。周りの評価など気紛れなもので全く意味を成しません。 私の言ったことに不快感を感じたなら論破してみなさい。 それすら出来ずに無視を決め込むような輩ならそれまでです。 あなたは画家というようなヤクザな暮らしより真面目なサラリーマンのほうがあっていると思いますね。

noname#122859
noname#122859
回答No.3

自分は画家ではないですが、分かる範囲で回答します。 私の知っている画家は主婦で、美術団体の会員です。絵も販売されています。 また、学生時代の美術部の顧問の先生は2人共、美大の出身者で、やはり団体の会員でした。 皆、主に油絵を描いています。 そう考えると、やはり団体展に出品して会員になる事が近道であるように思います。 美術団体リンク集 http://www001.upp.so-net.ne.jp/moeri/link1.htm 団体の中には研究所を構えている所もあるようです。 本では ●泥棒美術学校 実践編 プロ美術家になる! 佐々木豊 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E6%B3%A5%E6%A3%92%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%8A%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%B7%A8%E3%80%8B-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E8%B1%8A/dp/4875861516/ref=pd_cp_b_2 が質問にぴったりの内容になっています。 その内容は、ざっとですが ●プロ美術家になる道 (カルチャーセンター、大学夜間部、通信教育、私塾での学び方、独学でいく方法) ●さまざまなデビューの仕方 (個展、団体展、コンクール) ●海外からデビューする方法 その他にも、画家と著者との対談(どの様に画家になったか等の話)は参考になるものだと思います。 もしこの本に興味があったら、大きな本屋や図書館などで探して見て下さい。 頑張って下さい!!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

やはり芸術系の大学で学び、人や知識を広げ、その中でもやっていけると思えば 展覧会に応募してそれなりの賞をとる。 自分がめざしている絵の方向が飯を食べていける内容なのかどうかは、社会が決めます。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

絵を描いて発表し続ける

関連するQ&A

  • おススメの画家さんを教えて頂けないでしょうか?

    おススメの画家さんはおりますでしょうか?どんな画家さんが好みなのか教えて頂けたらと思います。自分のアート活動の参考とさせて頂けたら嬉しいです。

  • どうしたら画家になれますか?

    画家で食べていくのは簡単じゃないと思いますが、どうしたら画家になれますか? 美大などを卒業していないといけないのでしょうか? それとも、展覧会などに出して評価を受ける事をしていくといいのでしょうか?

  • あなたの好きな画家はどなたですか?

    おはようございます。 質問 あなたの好きな画家はどなたですか? イラストレーター、絵本作家さんを含めます。 差し支えなければ何故その画家が好きなのか教えて下さい。 私は「ムンク」と「ユトリロ」です。暗い色調が好きなんです。多分自分が地味だからかな…よろしくお願いいたします。

  • 水彩の画家で皆さんがすきな画家

    こんにちは。 水彩のクラスで水彩画の画家を 調べてとの事ですが、まったく 知りません。 皆さんが好きな水彩画家おしえてください! 出来たら何故すきなのかもおしえてください。 国内/国外 問いません。

  • 画家

    画家は人物画だけを描きたいとか、 描きたくないテーマは描かないとか、 自分の描きたいテーマを自分で選べるんですか?

  • わが子を描いたことで有名な画家達を教えてください!

    自分の子どもを描いたことで有名な画家を探しています。国内の画家でも海外の画家でも、何人でもかまいません。教えてください!仕事の資料として今必死で探しています、よろしくお願いします!

  • 画家について教えてほしい!

    絵のタイトルが、軽井沢風景・その後に 4F 1972 画家の名前が (山口 殖)氏だそうです。 一枚の絵があるのですが、他の絵も見たく画家の事も知りたい。 資料がほしい!現在も健在なのでしょうか?どこの出身者でしょうか? お願いします。

  • 画家として売れることについて。

    画家として売れることについて。 絵画教室の先生が、こんなことを言ってました。 「売れるにはギャラリーをまわって自分の作品を売り込みにいかないといけない。ギャラリーに自分の作品を扱ってもらうよう、会社みたいに営業しないといけない。 自分の作品の才能を認められて有名になったり、世に出るっていう、そんなバカみたいなシンデレラストーリーはない。」 私は絵を描くまで、画家というのは才能が認められてなるものだと思ってましたが、実際はそんなことはないんですか? 営業とかが大事なのでしょうか?(人脈とかコネとかも)

  • 画家を目指しているのですが・・・。

    皆さんはじめまして。 私は今画家を目指しており、画家になるための基礎知識、デッサンや筆の扱い方等を教えていただける塾、個人塾を探しています。 自分なりに検索をかけたりしたのですが、なかなか見つかりません。 わがままとなってしまいますが、グロテスクな絵を書くような先生が所属しているような塾では、精神的に参ってしまいそうなのでそれは抜き でお願いします。 皆様の知恵、どうかお貸しください。

  • 画家を目指してますが心が折れそうです。

    画家を目指してますが心が折れそうです。 絵画教室に通い始めて1年ちょっとです。 そこでは、プロの方がいて作品が売れたり、画家として注目されてる人がけっこういます。日本国内のアートフェアだけじゃなくて、海外のアートフェアに出展した作家さんもいます。 そういう方達を見てると、悔しくなったり、やる気がでなかったりして、落ち込んでしまいます。 私はまだ始めたばかりだし、長年やってきた人と比べるのはおこがましいかもしれませんが、他人と比較してしまって、モチベーションがさがる一方です。 そういう方達を見て、自分も画家になってみせる!ってプラスに思えたらいいんですけど、なかなかそれができません。 もういっそのこと画家を諦めようかなって頭をよぎってしまいます。 私はあるコンクールで入選したのと、公的なポスターに自分の絵が採用された経験しかありません。 私もプロになりたい!って焦る気持ちばかりあります。 プロになりたいんだったら、それぐらい自分で考えろって思われる方もいらっしゃると思いますが、こういう時は、どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか? 他人に対して妬みとか僻みがすごくあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう