• 締切済み

水彩の画家で皆さんがすきな画家

こんにちは。 水彩のクラスで水彩画の画家を 調べてとの事ですが、まったく 知りません。 皆さんが好きな水彩画家おしえてください! 出来たら何故すきなのかもおしえてください。 国内/国外 問いません。

  • 美術
  • 回答数10
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.10

めっちゃベタですが、断然 デューラーですね!

参考URL:
http://www.wga.hu/index1.html
回答No.9

#8です。 URLを間違えました。すみません。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/johodesign/fujicohp
回答No.8

橋本不二子さんの水彩のお花は 女性らしくて、とても優しく美しい作品です。 結構、額縁屋さんなどに飾られています。 また、ポストカードも色々ありますよ。

参考URL:
http://www2wind.ne.jp/johodesign/fujicohp/
  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.7

アンドリュー・ワイエス 見たら多分びっくりします。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

No.1の方と同じく、いわさきちひろさん。 色が綺麗。 子供達の仕草をよく捉えている。 画家の優しい眼差しを感じます。

参考URL:
http://www.chihiro.jp/chihiro/works.htm
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.5

水彩画と言えば、イギリスです 中でも、ターナー、ガーティン(27歳で夭折)はイギリス風景画の天才です こちらをどうぞ(音声ガイダンス付) http://www.db.fks.ed.jp/mov/10018.007/10018.007.00001.html Teny Mckwnyws(癖字で綴りはあやしい)のWindsor(ウィンザー城の水辺の風景)など 有名かどうか知りませんが、イギリス人画家の複製画を数点、持っています 日本人現代作家では下記の人が好きです 安野光雅(下記のURLは美術館) http://www.town.tsuwano.lg.jp/anbi/anbi.html 鈴木新 http://www.arata.ne.jp/top.html

noname#136164
noname#136164
回答No.4

内田新哉さん。 個展も何度か行っています。初めて見た時から、透明感のある風景画に魅せられ、心奪われています。 http://www.uchida-shinya.net/ 永沢まことさん。 あざやかな色彩とダイナミックな筆致に惹きつけられます。楽しくて元気な絵だと思います。 http://www.makoart.com/

noname#25860
noname#25860
回答No.3

河野 磐さん。 たしか日展の審査員をなさっている方と聞いていますが、郷里岡山県の城下町津山市の武家屋敷など今にも残るしっとりとした佇まいを水彩で沢山お描きになっています。画集を見ただけで感動してしまいました。 河野先生は、高校の教師をなさっていた当時、副業として映画館のために映画のポスターやプログラムなども水彩でお描きになっていらっしゃいますが、こちらもとても素晴らしいものです。 下のURLの後の方にこの先生に触れた部分が出てきます。

参考URL:
http://main.lady-bird.info/?cid=13445
回答No.2

安野光雅さん。 絵を買おうと思っているけど、飾るところがないんだよなぁ。 風景画の絵本がいっぱい出てる。

matsuilover
質問者

お礼

検索して初めて知りました。 日本!ってかんじの色合いがとても落ち着くかんじですね。 あと、 「ふしぎなえ」をみて、宇宙ってこんなかんじかな、とふと感じました。終わりがなく、最初と終わりがつながっている感じがいいです。 アドバイスありがとうございました!

  • mayuriko
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

私は、いわさきちひろさんが好きです。 ちいさな子供を描いているものを見ていると、我が子が幼かった頃を思い出します。輪郭がなく、水彩がにじんだ感じがいいです。

matsuilover
質問者

お礼

いわさきちひろさんを検索してみました。 なんだか、絵本の挿絵に似合う(もうそちらの方で有名でしょうか?)ような絵で、癒されますね。 水彩独特のぼやけている感じにあこがれます。 鉛筆の技術も素晴らしいと思いました。以前違う美術のクラスで鉛筆の圧力によって感じが変わるという授業をうけたのですが、まったく意味がわかりませんでした。ちひろさんの絵をみていると、そういうのも大切なんだな、と感じさせられました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水彩画の画家について。

    おそれいります。 趣味で水彩画(透明水彩)を習い始めて1年になる者です。 いつもただ描いているという感じで、あまり上達しません…。 まったく知識がなく、わからないのですが、 この画家さんみたいな作品が描きたい!と思えるものを探しています。 水彩画で有名な画家さんや作品を教えていただけませんでしょうか。 いわさきちひろさんが好きですが、これはイラストの部類に入るそうで…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジョージ・・・・って画家知りませんか?

    ジョージ ・・・っていう画家を探しています。 ・・・の部分が思い出せなのです!(泣) 水彩画を描く人で、花などを描いているようなのですが・・ どなたか心当たりあれば、なんでもいいんで教えてください。 お願いします。

  • 猫の絵で有名な画家を教えてください。

    水彩画、水墨画、鉛筆画、油絵などジャンルは問いません。猫の絵の画集など出版していればなお良いです。ちなみに今興味のある画家は藤田嗣治や中浜稔などです。

  • スタン・スミスという画家の画集をさがしています。

    スタン・スミスという画家の画集をさがしています。 水彩画などで有名な画家で、画集を出していれば、その画集が欲しいのですが、『完璧!水彩テクニック』という本を『完璧!デッサン・テクニック』という本しか知りません。 画集を出しているのでしょうか? 画集を出しているのならば何という画集で何処で購入すればいいでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば情報をお願いしますm(._.)m

  • 透明水彩画について

    透明水彩を画材に使っていて、花や人物などのイラスト系を描かれている方の絵を、参考にしたいと思い、探しております。 皆さんのおすすめの透明水彩画家さまを、有名無名問いませんので、良かったら教えてください。

  • 無名ですが日本画家を探しています

    日本画家(水彩画?)『西 白道』をご存知ないですか? 出身地、代表作品など知りたいのです。 九州、中国地方で活動していたらしいのですが、彼について何でもいいです 教えてください。日本画家『西 白道』を知らなくても日本画家に詳しい方を 紹介していただけないでしょうか? 真剣に探しております。よろしくお願いいたします。

  • 画家の tomita yoko さんとは!?

    今日、職場の方から小さめの絵をプレゼントされました。 水彩画でピンク色のシクラメンのきれいな絵でした。 画家のサインが右下にあり、それにはtomita yokoと書いてありました。  絵にはあんまり詳しくもないし、この画家の方がどんな方かまったくわかりません。でもきれいな絵で気に入っています。 いったいどんな方なのでしょうか。どなたかわかる方、何でもいいので、この画家について知ってることがあれば教えてください。

  • 皆さんの知っている欧米の画家の有名な風景画を教えてください。

    皆さんの知っている欧米の画家の有名な風景画を教えてください。 いくつでもかまいません。

  • 怖い絵を描く画家、イラストレーターを教えてください

    「怖い」「不気味」「暗い」「気持ち悪い」 そんな絵を描く画家、イラストレーター、漫画家を探しています。 国内、国外、時代問いません。 できれば画集が出ていれば良いのですが。 よろしくお願い致します。

  • 水彩画

    水彩絵の具のみ使用したら水彩画と呼ぶようですが、 鉛筆やペン等で下書きした後に水彩絵の具で色を付けていくことも 水彩画と呼んでいいのでしょうか?