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効率化
お世話になります。 私たちの生活を支えて下さっている方は多くいらっしゃいます。 中でも物流に携わっておられる方、その方面にお詳しい方、知恵をお貸し下さいませ。 例えば、A地点からB地点まで荷物を運ぶとして、これまでは一度に10個積載できていたが、極端に5個に制限されたとします。 更に2往復している時間がないとします。 当然、走る台数を増やすしかありません。(所有台数は増やせないとして) 限られた台数なので、『A地点からB地点まで荷物を運ぶ』が終了しないと次の仕事に移れません。 これでは、時間内に運べる量がかなり減りますし、売り上げも減ります。 経費節約はもちろんですが、他にどのような取り組みが効果的でしょうか。 ※申し遅れましたが、数社への荷物の積み合わせはできません
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お世話になります。 物理学なのか…単純な数学なのか…どこに質問すべきか迷った挙句、こちらのジャンルに質問させていただきます。 現在、仕事の効率化を考えております。 例えば、重量mの荷物がX個あるとします。これを距離3L離れた場所へ運ぶ仕事です。作業員はA、B、C、D、E、の5人です。荷物は1回に1つしか持つ事が出来ないとします。歩く速度は全員が一定(同一)速度とします。 (方法1)A~Eの各員が荷物を一つずつ持ち、3L離れた場所(G地点)へ運び、荷物を置いて帰ってくる往復作業を荷物がなくなるまで行う。 (方法2)荷物のある場所からK1(距離Lの場所)に荷物がY個だけ搭載できる台車を用意する。A、B、C、Dの4名が荷物のある場所へおり、このA、B、Cの3名が台車が一杯になるだけ荷物を積み込む。一杯になったらDは台車をさらにK2(距離Lだけ離れたところ)に持って行き、そこで待機していたEと共に2名で台車から荷物を荷物置き場(G地点)まで運びます(距離L)。この間、A、B、Cの3名は他の台車へ荷物を積み込みます。荷物をG地点へ運び終わったらDはまた元の場所へ戻り、新たに積み込まれた台車を運んで、再度Eと共に荷物を運びます。全ての荷物を台車に載せた時点で、今度は運びきれていない残った台車をK2まで4名で運んで、全員でG地点まで荷物を運びます。 概略は以上のとおりなのですが、(方法1)と(方法2)とではどちらが効率的なのでしょうか? どなたか分かる方、宜しくお願いいたします。
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ご回答ありがとうございます。 ルート変更はできません。