• 締切済み

昨日辺りから自分痛風発作が出てかなり辛いです。

去年の10月辺り再発して(初回は約4年前)当時は勤務していた為通院できていて「次回は年明けに…」と言われていたのですが、 年明け間もなく失業してしまい以来受診できず仕舞いでまた痛風発作が再発してしまいました。 沖縄在住の為仕事も中々見付けられず、一応実家住まいなのですが普段から面倒になってる為、あまり父には迷惑をかけたくないという思いがあり、病院に行きたい…と言い辛いです。再発の事は弟含め知っています。 今はとりあえず痛み止めを飲んでいますが早めに受診しないといけないので受診したいのですが、自分は一体どのようにしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• bakamr
回答No.7

痛みが出ている状態でしたら、痛み止めを飲む。 受診しても、非ステロイド抗炎症薬(NSAID)が有効ですので、 痛み止めしか処方されません。 受診されたら、尿酸値が調べられます。 尿酸値が高ければ( 血清尿酸値が7.0超える)、 アロプリノール他、尿酸を低くする薬が処方されます。 尿酸が低くても、あるいは薬により、尿酸が低くなっても、 痛風がおこる場合があります。 日頃の食生活に気を配ることが、必要です。 アルコールはダメです。プリンタ体の多い食事は控えます。 『高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン』では、食品はそのプリン体含有量に応じて、 300mg以上、極めて多い 200~300mg、多い 50~100mg、少ない 50mg以下、極めて少ない とされています。 http://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf 痛風発作を抑えるのに、「コルヒチン」という薬が あります。 何となく、痛風がきそうだなー(痛風発作の前兆期) という時に、飲んでおくと、発作が抑えられる、軽減できると、 有効な場合が、あります。 「コルヒチン」は人によって差はあるものの、 イヌサフランという植物の種子の成分で、古くから痛風発作の特効薬 とされています。

• dragon-man
回答No.6

痛風の痛みは一過性です。放っておいてもそのうちに治ります。しかし原因である高尿酸値を低下させないと何度でも再発します。恐ろしいのは再発を繰り返していると腎臓がやられて死にます。生きているためには一生人工透析が必要になります。体力を消耗するので寿命も縮みます。怖いのは痛みではなくこちらの方です。改善策(尿酸値を下げること)は簡単です。尿酸値低下剤を毎日飲むことです。必ず下がります。痛風発作も出なくなります。腎臓も大丈夫です。大事なのは痛み止めではなくこちらの方です。ザイロリックなどの特効薬はジェネリックがでていて、安いです。毎日飲んでも月に数百円です。医者の処方医が要りますが、病院に行けば3ヶ月分出してくれます。何度も通う必要はありません。年に4度で済みます。さっそく病院へ行って下さい。繰り返しますが、痛み止めは気休めです。そんなものに頼っていると死にます。早ければ早い方がいいです。

noname#225619
noname#225619
回答No.5

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  休みに、病院に行ってみてください(>_<)  程良い運動、程好い食事を心掛けてくださいね(>_<)

回答No.4

私も痛風持ちです 私の場合は発症は3年前でした 尿酸が高いことはわかっていたのですが、痛風がどんなものかわかっていなかったため、前日の足の痛みを「どこかにぶつけたかな」くらいにしか考えていませんでした 翌日の朝には立ち上がれませんでした 尿酸を下げる薬は痛みがあるうちは飲めないので(痛みが強くなってしまいます)、とりあえずは痛み止めを飲むしかありません ですから、痛みがあるからといっても必ずしもすぐに受診しなければならないわけでもありませんよ まあ、私がそうだったのですが、痛みがおさまってからだと、いつでもいいやと思ってしまい行かないんですけどね

• nekosuke16
回答No.3

健康面、特に病気に関してご両親に遠慮することはないと思いますよ。 遊ぶ金や車が欲しいというならば、いざ知らず、きちんとお父さんに現状を説明した上で病院にいくべきだと思います。 また、今後を考えて、食生活にも気を配る必要がありますね。

• terepoisi
回答No.2

国民健康保険への加入手続きをまだしていないのでしょうか? もしまだであっても、届け出は必要です。 収入が無く払えないなどの事情があればまずそこで相談してください。 受診に必要な手続きを教えてもらえます。 または、自治体の保健課などで相談してください。 ひとまず自費で受診できる医療機関を紹介してもらえるかもしれません。 いずれにしてもあなたを援助できるようなご親族がいるとそちらの事情が優先されます。 お父様や弟さんに迷惑をかけられないからと行政を頼るには それなりの厳しい事情がないと難しいと思います。 もし発作で救急搬送されるようなことになればそんなこと考えている暇はありません。 どうぞお大事になさってください。

• mshr1962
回答No.1

>今はとりあえず痛み止めを飲んでいますが 薬によっては症状を抑えられないものもあるようで注意が必要です。 下記URLに載っている市販薬を購入してください。 まあ、病院の処方薬に比べると高くはなりますが買える薬ですので。。。 http://www.痛風薬.net/