旅行で歩き続けた結果、足の甲が痛くなった。痛風か局所疲労か

このQ&Aのポイント
  • 旅行で3日間、1日中歩き続けておりました。普段はあまり運動をしないため、足の感覚がなくなるほど疲れきっては寝ての生活でした。
  • 4日目、睡眠時間は5時間程度で8時半頃起き、その日も歩き始めたところ、親指の拇指球のあたりが痛いことに気付きました。骨というか関節が歩くたびにズキズキするような痛みです。
  • もともと体重が重く、痛風にいつかなるかもと思っていた矢先のことだったので心配しております。上記が初めての痛風発作だったのでしょうか?それとも局所疲労でしょうか。週明けには病院に行きたいと思いますが、心配でお先にご意見をいただけたらと質問をさせていただきました。ご経験者様のご想像で構いませんので、ご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは痛風発作でしょうか?

旅行で3日間、1日中歩き続けておりました。 普段はあまり運動をしないため、足の感覚がなくなるほど疲れきっては寝ての生活でした。 3日目の22時頃、魚介類を食べました。 4日目、睡眠時間は5時間程度で8時半頃起き、その日も歩き始めたところ、親指の拇指球のあたりが痛いことに気付きました。骨というか関節が歩くたびにズキズキするような痛みです。 だんだんと痛みは強くなり11時頃には1歩踏み出すのも嫌なほどになりましたが、どうにも歩けないという程ではなく、なんとか歩いておりました。 空中で足の指を上下させてみたり、指で押してみても痛みはありません。とにかく地面に足をついて体重をかけると痛く、足の甲内側の骨がパキっといってしまうのではないかと思うような痛みでした。 そのときは「痛風かも」という思いから、心拍数もあがり、気持ちが悪く、少し熱っぽさを感じていました。 13時頃には休憩も入っていくら痛みがおさまり、それから2日経って帰ってきたのですが、だんだんと痛みが消えていっています。 もともと体重が重く、痛風にいつかなるかもと思っていた矢先のことだったので心配しております。 上記が初めての痛風発作だったのでしょうか? それとも局所疲労でしょうか。 週明けには病院に行きたいと思いますが、心配でお先にご意見をいただけたらと質問をさせていただきました。 ご経験者様のご想像で構いませんので、ご教授ください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>空中で足の指を上下させてみたり、指で押してみても痛みはありません。 ならば、痛風ではないだろうと思います。 痛風なら白血球が集まってくるので浮腫んだ感じがします。 その部分が発熱します。 また、左右同時に痛くなるのではなく、どちらかから痛み始めます。 (絶対に同時に来ないということではありませんが) 左右同時なら、疲労の可能性が高いと思います。 休んで痛みが引いていくなら疲労でしょう。

関連するQ&A

  • 痛風について

    3年前から足の関節の痛みに悩まされています。 元々10年くらい前に外反母趾になり、歩き過ぎた時などよく痛めていました。 しかし3年前からは特に擦れたりしていないのに、足の親指の出っ張った所に歩行が困難な程の激痛が走るようになりました。 大抵湿布をして1週間安静にすれば治りますが、年に数回痛みます。 整形外科にかかった所変形した骨が神経に当たっているのではとの事で、矯正ソールを作って貰い、痛み止めを服用しながら耐えてきました。 しかし最近になり痛風なのではと思い始めています。 痛風は足の親指の付け根あたりが腫れて痛むそうですが、範囲はどのくらいでしょうか? (私は外反母趾で出っ張った所のみに激痛が走ります。腫れは少しですがあります) 20代女性でも肥満の場合痛風になる可能性は高いでしょうか? 病院に行けばいいのですが、赤ん坊もいるのでなかなか動けず、まず詳しい方の意見を聞きたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾?痛風?

    数ヶ月前から足の親指のつけ根あたりに痛みを感じ始めました。軽度の外反母趾だろうと考えていたのですが、最近痛風ではないかと思い始めました。外反母趾というには、親指はほぼまっすぐで、触ったり押したりしても痛みはありません。じっと座っていたり寝ている時など、突然10秒ほどの軽い痛みを感じます。ただ、当方20代後半の女性なので、痛風といのも疑わしいのです。どなたか似たような経験の方、いらっしゃいませんか?

  • 痛風

    最近腰が痛く、足の指が痛いため痛風だと思い、病院に行こうと思っているのですが、 腎不全は痛風をどのくらい放っておくとなるのでしょうか? まだ足が痛くてたまらないというほどではないですが、腎不全になったらどういった症状になるのでしょうか? 以前、急性腎不全になった時吐き気がしたのですが、 まだ平気でしょうか?

  • これって痛風でしょうか?

    ネットは一通り調べましたが同じような症状の方が見当たらなかったので質問させてください。 もともと尿酸値はやや高め。7前後です。 数日前から足の人差し指~小指辺りの足の裏側の関節?なのかなぁ、、、 が徐々に痛み始め、歩けなくなるほどではないのですがかばいながら歩いていたためか、ふくらはぎがパンパンにはってしまって二次災害に陥っています(汗 痛い個所が腫れているわけではなく、じっとしているとまったく痛みはないし、もちろん普通に触ることもできます。歩くと(体重がかかると)痛いだけです。 痛風で痛む個所は個人差があるようですが、大抵「腫れ」を伴っているようです。 私の場合、ぜんぜん腫れていませんし熱を持っているような感じでもありません。 痛みを感じてから今日で5-6日経ちます。 痛む場所が、同じ指の第一関節あたりに移ってきたような感じもします。 気になるなら医者行け!って話ですが・・・ やっぱ痛風でしょうか・・・?

  • 本当に痛風でしょうか?

    2週間ほど前から足の指先(中指から小指にかけて)に痛みを感じるようになりました。 当初はちょっと痛いくらいだったので我慢していたのですが2、3日経っても痛みが引かず、だんだん痛くなってきたので病院(整形外科)に行くことにしました。 先生からは「おそらく痛風でしょう」と言われました。 そして、その日は足のレントゲンの撮影、採血、検尿、痛風に効くの注射をしました。 先生からは「今日の注射は痛風に効く注射なのでこれで痛みが引いたら痛風ですね」と言われ、その日は薬(ロキソニン錠、湿布)を頂き帰宅しました。 しかし、翌日になっても痛みは引きません。 また病院に行き変化が見られないと先生に言いました。 先生からは採血の結果、「尿酸の数値が7.4と高いのでおそらく痛風だと思うんだけど…」と言われました。 その日はコルヒチン錠という薬を頂きしばらく様子を見ることにしました。 それから3~4日が経過しましたが痛みは変わらず、また病院に行きました。 今度は腰の障害からくる痛みかもということで腰のレントゲンの撮影をしました。 しかし腰には異常は見られず、先生からは「やはり痛風でしょう」と言われました。 その日は尿酸が作られるのを抑えるザイロリックという薬を2週間分頂きました。 それから3日ほど経ちますが2週間前となんら変化がありません。 本当に痛風なのか不安になってきています。 痛風って通院しても2週間も痛みが続くものなのでしょうか? また上記のほかにも痛風なのか疑問を持っていることがあります。 それは元々足に異常を感じたのは3週間ほど前からだったのですが、 その時は足の指ではなく膝の裏の痺れでした。 1ヶ月前から仕事が在宅の仕事に変わり一日床に座ったままの状態が多くなり、あぐらをかいて一日過ごす事が多くなりました。 それから数週間後左足の膝の裏が痺れるようになり立っていても左足の膝裏の痺れが取れなくなりました。 ひどい痺れではなかったのでそれも放置していました。そうしたら今度は上記にも書いているように足の指が痛くなってきました。 今は膝裏のしびれはありませんが、ふくらはぎに軽い痺れを感じます。 (この事は今通っている病院の先生にも話しています。) 具体的に痛い箇所は中指から小指にかけて左足の指先、指の付け根と土踏まずです。 そして左足のふくらはぎに軽い痺れを感じます。 また立っている時や歩いている時はほとんど痛みを感じず、何もしてない時の方が痛みを感じます。 特に横になっている時が一番痛くなります。 昨日はお尻の左側も軽い痺れを感じるようになりました。 ちなみに私は34歳男性で慎重が177cm、体重が75kgです。 食事は肉中心ですが出来るだけ野菜も摂るよう心がけています。 お酒はほぼ毎日飲みます。(ビールは飲みません。焼酎の水割りだけです。) 痛みが出だしてから痛風についてネットで調べれいるのですが、 痛風の症状が私のケースと当てはまる所とそうでない所があり本当に痛風なのか不安になってきました。 またひょとしたら足や腰の神経からきている症状なのかと思ったりもします。 専門の方もしくは同じような経験をされた事がある方で分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 足の親指の痛みは痛風?

    こんばんは。 30代女性です。 今週の火曜日あたりから右足の指を曲げたりすると親指が痛みます。 ※指の腹の下や側面など付け根に近いと思います。 心配なので色々調べていると痛風の文字が目に留まりました。 ↓普段の生活や痛みを感じてからの足の様子です↓ ・場所は足の親指の付け根のあたり ・見た感じは腫れてはいない ・何もしなければ痛くない ・曲げた時に筋肉痛のようなぶつけた時のような痛み ・足をぶつけたり負荷がかかったりする事をした記憶はない ・普段から履きなれた靴を履いている ・運動はほとんどしていない ・間食はしない野菜は多めに摂っている 女性は痛風になる事が少ないようですが、なる人もいると言う事と直近の健康診断での尿酸値が女性の基準値ギリギリ5.4(3.0~5.5)と言う事があって心配です。 他にクレアチニンや尿素窒素は基準値ど真ん中で尿蛋白(-)でした。 ちょうど健康診断直前にすごくショックな事があり毎日泣いていたのでストレスもあるかも・・・なんて思うようにはしてたんですが・・・。 尿酸値は徐々に上がって行くというより生活習慣(食事・ストレス)でコロコロ変わる数値なのかなと調べていて思いました。 直近の数値が基準値でも安心出来ないような感じがします。 これから痛みが消えてくれればいいのですが、痛風の予兆を感じる人もいればいきなり痛くなる人など様々で私も痛みが出たら・・・とビクビクしています。 痛みが続くようなら血液検査を受けてみないと何も分からないので、週明けにでも様子を見て医者に掛かろうと思います。 でも、今とても不安なので他に考えられる原因、アドバイスがありましたらお願いします。

  • きつい靴で足を痛めました

    10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。 最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが) でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。 【症状】 痛いところ・・・ 左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。 足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。 土踏まずが凝っている。 痛み・・・ じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。 はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。 腫れ・・・ 朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。 赤み・・・ ほんのり赤い感じ。 骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、 外反母趾も足の形状からみて違うと思います。 足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。 1,これってなんという病名でしょうか? 2,どれぐらいで完治できますか? 3,どうすれば早く治せますか? 4,逆にしてはいけないことは? ぜひアドバイス、お願いします!

  • 痛風の痛み教えて!

    身長178の体重100キロの38歳おっさんです!高校生からなんと40キロ食べすぎ運動全くせずに現在に至ってる親父ですが、ここ1ヶ月前から右手の一指し指第一関節がじゃんけんのグウをして力を入れるとだるい感じがしやや力が入りません。突き指をした感じでの違和感。そして4日前には左足の外側の足の甲が痛み始めその日にパソコンで調べ痛風の可能性かな?て、思い整形外科にかかり明日血液検査の結果にて判明しますが怖くて眠れません。しかし昨日その足の痛みは完全に完治しました。当日検査ではレントゲンには全く異常は発見出来ませんでしたぶつけた覚えもなく薬も貰っておりません。しかし自然復帰ですが?依然手の一指し指の第一関節は力が入りませんといっても完全に力が入らない訳でもなくなんとなく力不足の違和感みたいな感じです。でも、その指にかんしては医者に報告するのを忘れてしまいました今日の昼に病院の血液検査の結果待ちなんですが、痛風の痛みって自然に完治するもんなんですか?当初の足の甲の痛みは全くといって歩けてました。またその足の痛み具合は捻挫をしたような痛みでした。パソコンで調べると半日もしくは24時間以内に激痛により歩く事や靴下を履けない程の痛みになると書いてますが、その真相など教えて下さい。昼には結果がでるのですがきになっております

  • これって痛風の前兆?

    30代女性です。 今朝目が覚めて布団から出て数歩あるいた所、左足の親指の付け根辺りが軽く痛みました。 床に足が着き、指に力が入ると痛いような・・・? その後、歩くと少し痛いかなーという感じで激痛ではなかったです。 そして今はたまにわずかな痛みがある時があり、起床時よりは痛む頻度は減ってます。 足の指は痛風の画像で検索すると出てくるような感じは全くないです。 痛くない右足と同じで赤みも腫れもないです。 尿酸値は4年前~今年のデータですが、4~5mg/dl位の間にいつもいます。 痛風の発作は普通、数値が高いまま放っておいたら痛くなるものじゃないですか? ずっと数値は基準値内でもいきなり痛風になったりしますか? なんか痛いな~から痛風の激痛に変わるのはどれくらいかかりますか? 女性が痛風になる事は少ないようですが、この微妙な痛みが痛風の前兆だったらと足を酷使するような事をした覚えもないので不安になってます。 回答よろしくお願いします。

  • 痛風 骨髄性萎縮症

    主人が痛風で骨髄性萎縮症と診断されました。足の指の骨がすかすかで 痛みもあり、思うように歩けない状態で、仕事も3ヶ月休んでいます。 骨髄萎縮症とはどんな病気で、原因、名医等ご存知の方がいらっしゃったらどんな事でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう