旅行で歩き続けた結果、足の甲が痛くなった。痛風か局所疲労か

このQ&Aのポイント
  • 旅行で3日間、1日中歩き続けておりました。普段はあまり運動をしないため、足の感覚がなくなるほど疲れきっては寝ての生活でした。
  • 4日目、睡眠時間は5時間程度で8時半頃起き、その日も歩き始めたところ、親指の拇指球のあたりが痛いことに気付きました。骨というか関節が歩くたびにズキズキするような痛みです。
  • もともと体重が重く、痛風にいつかなるかもと思っていた矢先のことだったので心配しております。上記が初めての痛風発作だったのでしょうか?それとも局所疲労でしょうか。週明けには病院に行きたいと思いますが、心配でお先にご意見をいただけたらと質問をさせていただきました。ご経験者様のご想像で構いませんので、ご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは痛風発作でしょうか?

旅行で3日間、1日中歩き続けておりました。 普段はあまり運動をしないため、足の感覚がなくなるほど疲れきっては寝ての生活でした。 3日目の22時頃、魚介類を食べました。 4日目、睡眠時間は5時間程度で8時半頃起き、その日も歩き始めたところ、親指の拇指球のあたりが痛いことに気付きました。骨というか関節が歩くたびにズキズキするような痛みです。 だんだんと痛みは強くなり11時頃には1歩踏み出すのも嫌なほどになりましたが、どうにも歩けないという程ではなく、なんとか歩いておりました。 空中で足の指を上下させてみたり、指で押してみても痛みはありません。とにかく地面に足をついて体重をかけると痛く、足の甲内側の骨がパキっといってしまうのではないかと思うような痛みでした。 そのときは「痛風かも」という思いから、心拍数もあがり、気持ちが悪く、少し熱っぽさを感じていました。 13時頃には休憩も入っていくら痛みがおさまり、それから2日経って帰ってきたのですが、だんだんと痛みが消えていっています。 もともと体重が重く、痛風にいつかなるかもと思っていた矢先のことだったので心配しております。 上記が初めての痛風発作だったのでしょうか? それとも局所疲労でしょうか。 週明けには病院に行きたいと思いますが、心配でお先にご意見をいただけたらと質問をさせていただきました。 ご経験者様のご想像で構いませんので、ご教授ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>空中で足の指を上下させてみたり、指で押してみても痛みはありません。 ならば、痛風ではないだろうと思います。 痛風なら白血球が集まってくるので浮腫んだ感じがします。 その部分が発熱します。 また、左右同時に痛くなるのではなく、どちらかから痛み始めます。 (絶対に同時に来ないということではありませんが) 左右同時なら、疲労の可能性が高いと思います。 休んで痛みが引いていくなら疲労でしょう。