• 締切済み

早めにお願いします

呼吸器内科ではなくて 普通の内科では喘息の検査はできませんよね?胸のレントゲンとるぐらいしか検査は できまんよね?

みんなの回答

noname#225759
noname#225759
回答No.8

専門は呼吸器内科だと思いますが内科でも、それ相当の医療は受けられると思います 呼吸器内科を数回受信してますが、検査はせいぜいレントゲンくらいです あとは、医師の経験だと思います 近くに呼吸器内科があれば、そこで診察を受けた方がよいと思いますが、近くになければ内科を受診し、どうしたらよいか相談され呼吸器内科などを受診するかなど聞かれた方が良いと思います

回答No.7

どうも「ベストアンサー」に選んでいただいたものです。喘息発作の場合、「咳」より 「呼吸困難」ですね。寝ようとしても息ができないので「横になれません」し、場合によっては「酸素吸入」が必要になります。もちろん「睡眠」は「取れません」それに対応できるのは「豊富な『知識』と『経験』を積んだ『医師』と『看護師』」のみです。一般の医師、 看護師さんでは「難しい」こともあります。

yuiiikokonn
質問者

お礼

咳ではないのですか…なんだか 怖いです…。苦しいのにどうやって しのぐのですか?救急車ですか?

回答No.6

小生、生後2か月からの「喘息モチ」です。その経験から云えば「呼吸器科の方がいい」 と思いますよ。小生の「喘息仲間」、喘息発作起こしているのに、呼吸器科に行かず、 「2度と帰ってこれないところ」へ行きました‥‥。(「三途の川」の「向こう岸」です) それ考えたら、「呼吸器科の方がいい」となります。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます 咳がすごく出るのですか??

  • syogatea
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.5

医療機関によって差はあるのですが、内科という呼び方は、実はざっくりした総称です。 病院でも個人の医院でも、内科と銘打っていても、呼吸器内科を専門にしている医師もいれば、循環器内科、消化器内科、血液内科、、、と得意分野は違うものです。 一般的に内科医といえば、外傷等の外科系、眼科や耳鼻科のような専門分野でなければなんでも診れるという認識があるかと思いますが、そうではありません。 だいたい、『胸のレントゲンとるぐらいしか検査はできまんよね?」とおっしゃいますが、気管支喘息を診断する検査というのはそれだけではありません。近所に内科があって、とりあえず行ってみるというのならそれでもいいですが、検査の後にも的確な投薬、管理等をしっかりできるかどうか、医療機関に問い合わせてみては?

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます 近くに呼吸器科がありましたので 行ってみました

回答No.4

<補足> 因みに私の母は、私がたまに通っている地元の町医者で、喘息の検査をして、薬も貰っています。喘息検査には、呼吸機能検査(スパイロメトリー)を行います。 この検査は、スパイロメーターという機械を使い呼吸機能を調べる喘息の基本的な検査です。 小さな検査機器で検査が出来るので、普通の内科でもこの機器を所有しているところは多いと思います。 私が通っている町医者にも1台置いてありましたし、心電図の測定装置も所有していましたよ。 多分私が通っている町医者なら、下記サイトに記入されている検査なら、全て出来ますよ。 喘息(ぜんそく)の検査 http://naruhodo-zensoku.com/zensoku/test.html もしも緊急を要しているのなら、総合病院で診察を受けることをお勧めします。 総合病院なら、確実に診察できるはずです。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます 近くに呼吸器科があったので 行ってみました!

回答No.3

全く出来ないとは言い切れません。 私の通っている小児科・内科が専門の町医者は、診療所にレントゲンを備えていますので、胸のレントゲン撮影は可能ですし、私も2回ほどレントゲンを撮ったことがあります。 なので、質問者様が通っている内科があるのなら、そこの院長先生に確認すれば、可能か否かはすぐに分かると思いますよ。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

Yes

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    20代女性ですが、先週から風邪を引き咳が酷くて悩んでいます。 いつも風邪を引くと咳がひどくなります。内科で診察をしてもらって薬をもらうのですが、なかなか治りません。 胸のレントゲンも何度か撮っているのですが、胸のレントゲンで異常はありません。今まで検査をしていないので、喘息やアレルギーと言われた事もありません。 こーいう場合は、呼吸器科に行くべきなのでしょうか?どーすれば良いか分かりません。 小さい頃から(0歳から)回りでタバコを吸っている人がいたせいかな?と思ったりするのですが、関係ありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どこで検査を受ければよいのか?

    以前、のどの閉塞感や胸のゴロゴロ感があるという内容で質問させていただいた者です。 呼吸器科に行きましたが、私が口頭で症状を述べただけでぜんそくだと決めつけられて、検査らしい検査もせず、薬だけをやたら大量に処方されたので、信頼をなくし通院をやめました。その後、この際全身を診てもらおうと思い人間ドックにも行きましたが、胸のレントゲン、CT、血液検査などでも異常はありませんでした。 現在の症状としては、常時のどの閉塞感(少々タンが絡んだ感じ)があることと、起きぬけに大きく息を吸うと胸がゴロゴロと鳴ることです。また、げっぷをやたらしたくなるのですが、食後のげっぷとは違った感じで、空気を出したくなる感覚です。 こうなると何科に行けばよいのかわからなくなってきて、今はまた様子をみる毎日です。 耳鼻咽喉科などではどうなんでしょう? 仮にぜんそくだった場合は、やはり耳鼻咽喉科ではなく、呼吸器科の分野になるのでしょうか。 以前と違った病院の呼吸器科に行こうか迷っていますが、結局はレントゲンなど同じ検査をされるだけではないかとも思っています。 ぜんそくだとしたら、レントゲンや血液検査ではわからないということも聞きましたが・・・。 私のような症状の方はいらっしゃいますか? また、どこでどういった検査を受けるのがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 誰も分からない胸の痺れ

    喘息等で内科にかかっています。 深く呼吸をしたり、笑ったり、歌ったりすると、胸が痺れます。普通の呼吸に戻ると何も感じないのですが、同じことを繰り返すとやはり胸が痺れます。これが一年以上続いていて、呼吸器科、循環器科、代謝科のお医者様に聞きましたが、誰も分からないとの事です。 同じような経験されている方、された方、お医者様より詳しい(?)方、これは何故か教えてください。慣れるかと思ってましたが慣れることはなく、不快感半端ないです。 血液検査では常時少々電解質不足、 BMI 20の普通か少々ぽっちり体型。 血圧上が90~110と少しだけ低めです。

  • 呼吸をするとみぞおち辺りが痛む

    最近、気になっているのが呼吸をする際に 喉になにか引っかかる感じと深く呼吸をした時など みぞおち辺りが痛いです。 12月初旬に風邪になったようで、咳が酷かったです。 (恐らく夫からうつりました。) 熱は最高で37.7分、元々上がりにくいのもあります。 熱は一日で引いたのですが咳が続くため10日ぐらいに病院に いきました。 行きつけの精神科で簡単な風邪や内科的なものも見てもらえるので そこにいき、軽い気管支炎かもと言われ1週間分薬が出ました。 基本が精神科なので胸の呼吸音?を聞いて診察をしレントゲンなどは ないので取っていません。 薬を飲み終わってから少し咳が治まりだしたので様子をみていました。 しばらくは軽く咳が続きましたが、あまり出なくなるので病院へはいかず 年末になり、また咳が出始めました。 ただ出るときと出ないときの差は激しいです。 あとは咳が出なくても呼吸をすると胸が苦しかったり重い感じがしたり みぞおち辺りに鈍い痛みを感じます。 最初は胃が痛いのかとも思っていました。 普通の内科に早く行った方がいいのは分かってるのですが・・・。 今月は精神科と婦人科にかかる予定で婦人科の検査が特に費用がいるので 出費を考えると8日まで待って精神科で見てもらって必要ならレントゲンなどの 機械がある内科にかかりたいです。 8日が病院が始まる日で予約を取っています。 このような症状は気管支炎に関連してるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? いらっしゃれば教えてください。 母が大人の喘息を持っており私自身は言われたことはないですが 気道が狭いと言われたことはあります。

  • タバコやお線香の煙りを吸うと息苦しい

    のですが、これは何の病気なのでしょうか? 1ヶ月くらい毎日お線香をあげてる部屋に寝ていたからか ある日お線香の煙りを吸い込んでから胸?気管?の辺りがすごく重くなり、息苦しくなりました 内科と呼吸器科にかかりレントゲンや肺活量の検査をして、なんともないと言われました。 おそらく精神的なものではないのか?とのことでしたが… 今日の朝たまたま窓を開けていたら、隣の家からタバコの匂いが漂ってきて部屋中がタバコ臭くなりました あわてて窓を閉めましたが、その時に深呼吸してしまい その途端に以前感じた胸付近が急に重くなるような息苦しさに襲われました 一体これは何かの病気なのでしょうか? ちなみに喘息の気もないですねと病院では言われました。 午後になった今でもまだ息苦しい気がします

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 呼吸器科(呼吸器内科)の検査について教えてください。特に咳について。

    こんにちは。 2週間ほど前に一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726986 咳と微熱が2ヶ月ほど続いていて、まだ治っていません。 近所の内科で、レントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査をしてもらったところ、 気管支炎とアレルギーによる軽い喘息と診断されました。 (結核や肺がんの心配はないとのこと。) 病院の先生は、薬を飲むより自然に治るのを待つほうが良いとのことで、 薬は計6日分もらっただけです。 ちなみにその病院は、県立病院の元内科部長の先生がやっておられて、 割と設備も整った病院です。 しかし、あまり良くなっていませんので、 呼吸器科に行くことを検討しています。 ただ、上記でしたのと同じ検査であれば、 行っても同じかなぁと思いますので迷っています。 長くなりましたが質問は、 呼吸器科、呼吸器内科という所では、 レントゲン、血液検査以外に何か違う専門的な検査をするのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就寝時に呼吸ができない

    40代の女性です。昨年かかっていた消化器内科で、胸が苦しいと言ったことがきっかけで、呼吸器内科で検査をしました。 呼吸機能気道過敏性過逆検査というものをして、-160のデータが出たため「ぜんそく」ではないか?との診断でした。 食事をしたときにむせるのと、時々苦しくなる程度で、いわゆる発作などの他の症状が全くなく、パルミコートとセレベントの2種類の吸入器を処方されましたが、その後は通院もしなくなり、薬も途中でやめてしまいました。 半年ほど経った今、ベッドでうとうとした時や明け方に、とても苦しくなって飛び起きてしまう日が続いています。 どうやら呼吸をしていないようで、息を吸えずに苦しくなっているようです。 深呼吸を意識することで、やっと肺に酸素が入っていく感じでとても不安です。 これはぜんそくに関係ありますか? それとも心臓等に何か問題があるのでしょうか? 毎日寝るのが恐ろしく、死んでしまうのでは?と思うほど苦しいです。 詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っています。

  • ムズムズとします

    ずっと悩まされているんですが、胸がむずむずと痒い感じがずっととれません。おまけにそういう時、喉の奥や耳の奥のほうもかゆい感じで、変なんです。ムズムズするので、なんとなく息苦しい感じもするし、呼吸器科の病院に通っていますが、検査でも異常はなく、血液検査ではアレルギーがあると言われて(私は慢性鼻炎でもあります)アレルギーの薬を貰って飲んでいるんですが、(アゼプチンとセレスタミンと気持ちを落ち着かせるデパスです)あまりよくなりません でもセレスタミンは効いている感じです)完全に治らなくて困っています 気管支炎喘息とか診断されていませんし、レントゲンなどもとったけど肺炎などの気もありませんでした ずっと内科に通っていたんですが、こういう場合耳鼻科に通ったほうがいいのでしょうか・・アレルギー科もあるのですが、そっちのほうが治るのでしょうか?その場合また検査を受けることになるのでしょうか? すごく困っています・・ 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 病院や病気に詳しい方アドバイスをお願いします。

    ここ5年良く息苦しくなります。 口から深呼吸しないと苦しくなり、深呼吸しても胸の奥につっかえる感じがします。 胸の骨で肺が膨らみきらない感じと言いましょうか。 更に立ち読みなど同じ場所に立っていると苦しく冷や汗が出ます。 お腹も常に張っていてガスが良く出るのです。 肺機能の検査やレントゲン、心電図を撮ったのですが問題無しでした。 この場合他にどんな検査をしたら良いのでしょうか? また胃や腸が悪いと息苦しくなるのでしょうか? 神奈川西部で良い総合内科の病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう