• 締切済み

早めにお願いします

呼吸器内科ではなくて 普通の内科では喘息の検査はできませんよね?胸のレントゲンとるぐらいしか検査は できまんよね?

みんなの回答

noname#225759
noname#225759
回答No.8

専門は呼吸器内科だと思いますが内科でも、それ相当の医療は受けられると思います 呼吸器内科を数回受信してますが、検査はせいぜいレントゲンくらいです あとは、医師の経験だと思います 近くに呼吸器内科があれば、そこで診察を受けた方がよいと思いますが、近くになければ内科を受診し、どうしたらよいか相談され呼吸器内科などを受診するかなど聞かれた方が良いと思います

回答No.7

どうも「ベストアンサー」に選んでいただいたものです。喘息発作の場合、「咳」より 「呼吸困難」ですね。寝ようとしても息ができないので「横になれません」し、場合によっては「酸素吸入」が必要になります。もちろん「睡眠」は「取れません」それに対応できるのは「豊富な『知識』と『経験』を積んだ『医師』と『看護師』」のみです。一般の医師、 看護師さんでは「難しい」こともあります。

yuiiikokonn
質問者

お礼

咳ではないのですか…なんだか 怖いです…。苦しいのにどうやって しのぐのですか?救急車ですか?

回答No.6

小生、生後2か月からの「喘息モチ」です。その経験から云えば「呼吸器科の方がいい」 と思いますよ。小生の「喘息仲間」、喘息発作起こしているのに、呼吸器科に行かず、 「2度と帰ってこれないところ」へ行きました‥‥。(「三途の川」の「向こう岸」です) それ考えたら、「呼吸器科の方がいい」となります。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます 咳がすごく出るのですか??

• syogatea
回答No.5

医療機関によって差はあるのですが、内科という呼び方は、実はざっくりした総称です。 病院でも個人の医院でも、内科と銘打っていても、呼吸器内科を専門にしている医師もいれば、循環器内科、消化器内科、血液内科、、、と得意分野は違うものです。 一般的に内科医といえば、外傷等の外科系、眼科や耳鼻科のような専門分野でなければなんでも診れるという認識があるかと思いますが、そうではありません。 だいたい、『胸のレントゲンとるぐらいしか検査はできまんよね?」とおっしゃいますが、気管支喘息を診断する検査というのはそれだけではありません。近所に内科があって、とりあえず行ってみるというのならそれでもいいですが、検査の後にも的確な投薬、管理等をしっかりできるかどうか、医療機関に問い合わせてみては?

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます 近くに呼吸器科がありましたので 行ってみました

回答No.4

<補足> 因みに私の母は、私がたまに通っている地元の町医者で、喘息の検査をして、薬も貰っています。喘息検査には、呼吸機能検査(スパイロメトリー)を行います。 この検査は、スパイロメーターという機械を使い呼吸機能を調べる喘息の基本的な検査です。 小さな検査機器で検査が出来るので、普通の内科でもこの機器を所有しているところは多いと思います。 私が通っている町医者にも1台置いてありましたし、心電図の測定装置も所有していましたよ。 多分私が通っている町医者なら、下記サイトに記入されている検査なら、全て出来ますよ。 喘息(ぜんそく)の検査 http://naruhodo-zensoku.com/zensoku/test.html もしも緊急を要しているのなら、総合病院で診察を受けることをお勧めします。 総合病院なら、確実に診察できるはずです。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます 近くに呼吸器科があったので 行ってみました!

回答No.3

全く出来ないとは言い切れません。 私の通っている小児科・内科が専門の町医者は、診療所にレントゲンを備えていますので、胸のレントゲン撮影は可能ですし、私も2回ほどレントゲンを撮ったことがあります。 なので、質問者様が通っている内科があるのなら、そこの院長先生に確認すれば、可能か否かはすぐに分かると思いますよ。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.1

Yes

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます