• ベストアンサー

喘息の呼吸器内科

喘息の呼吸器内科で検査が充実していて的確な診断と治療してくれる病院を東京で探しています。喘息に強いのは、慶応義塾大学病院や東大病院ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

関連するQ&A

  • 呼吸音は綺麗だが喘息?

    工場勤務でフライヤーの煙を長年吸い続けて、息切れ、息苦しさ、慢性的な気管支炎、乾いた咳があります。 かかりつけの内科クリニックでは喘息だと思うと言われました。総合病院では、検査をうけましたが、異常なしという診断でした。 総合病院の先生いわく、喘息はヒュヒューゼーゼーと音がなる。それがないので喘息ではないとのことです。 呼吸器検査も問題ありませんでした。 唯一 呼気一酸化炭素の検査のみ悪かったんですが、これだけで喘息だとはならないそうです。 何か他の病気なのか、今後どうすればいいか詳しいかた教えてください。

  • 呼吸器科(呼吸器内科)の検査について教えてください。特に咳について。

    こんにちは。 2週間ほど前に一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726986 咳と微熱が2ヶ月ほど続いていて、まだ治っていません。 近所の内科で、レントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査をしてもらったところ、 気管支炎とアレルギーによる軽い喘息と診断されました。 (結核や肺がんの心配はないとのこと。) 病院の先生は、薬を飲むより自然に治るのを待つほうが良いとのことで、 薬は計6日分もらっただけです。 ちなみにその病院は、県立病院の元内科部長の先生がやっておられて、 割と設備も整った病院です。 しかし、あまり良くなっていませんので、 呼吸器科に行くことを検討しています。 ただ、上記でしたのと同じ検査であれば、 行っても同じかなぁと思いますので迷っています。 長くなりましたが質問は、 呼吸器科、呼吸器内科という所では、 レントゲン、血液検査以外に何か違う専門的な検査をするのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 呼吸器内科の診察料について

    先日、風邪を引き、咳以外の症状は治ったのですが、咳だけが3週間ほど続いています。 なかなか治まらないので呼吸器内科に行こうかと思っています。 (十数年前に軽い喘息と診断されたことがあり治りましたが、風邪を引くたびに咳だけが長引きます。) 引越しをしたため新しく総合病院へ行く予定です。 そこで、お尋ねしたいのですが、初めに外来へ行くと検査を色々すると思いますが、診察料はどのくらいを予想していればよいでしょうか? 胸部レントゲンや血液検査等をすると思いますが、血液検査はわりと高額だったと記憶しています。 病院にもよるかと思いますので、だいたいのことでかまいませんので、教えていただけると助かります。

  • 喘息咳でかかるのは内科でも大丈夫?

    何年も 喘息に似た咳を半年も続けてしているという症状にハタチ前後から悩まされていましたが、病院の診断は「異常なし」で色んな病院を転々としていた時期があり、病院不信になっていました。 最近、またその症状が酷くなり 見かねた友人が調べてくれたところ、 喘息咳では無いかということでした。 喘息の友人がステロイド吸入を貸してくれて一度使用したのですが、 しばらくはピタっと治まり やっぱりそうかもね…という状況でした。 現在、仕事がどうしても休むことが出来ず 咳も酷く集中できないので病院に行こうと思うのですが、 今日の仕事上がり後しか時間がとれず、行ける範囲には内科しかありません。。。 呼吸器科に行くのが適切かとは思うのですが、内科にかかっても意味が無いのでしょうか? ネットで調べたところ、 「喘息咳は○○(耳鼻、内、呼吸器、小児)科へ!」というバラバラな表記が多く、実際どこへかかればいいのか解りかねます。 とりあえず、数年使用していた市販の咳止めでは もう効かなくなってきているので 吸入器を処方?して欲しいという旨を伝えようと思っています。 一応、近隣には小児科と耳鼻科、内科ならあるようです。。。 あまり意味がないようであれば 来月までガマンして、仕事を無理矢理休むような形をとるしかなさそうです。 経験者の方、何科へかかるのが適当なのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

  • 無音喘息について

    昔から 気管支が弱く 気管支炎などで入院したりしていました   昔から ダニとハウスダストのアレルギー持ちで   よく風邪を引いていました。   三月に 動物の毛により呼吸が苦しくなり 《メプチン》を使ったら 楽になり その状態が 何度か続き。 5月に 苦しさの限界で受診 喘息の疑いがありました。   7月に別の 呼吸器科にかかり 喘息と診断され もう一つの内科でも喘息と診断されました。   ただ その呼吸器科の大学の先生は 月に一度しか来ないので   発作で内科の病院にかかると 『胸の音が悪くない』 サチュレーションも 『99%~92%』の間を行き来   状態は 粘調痰と 息苦しさ 気管支に空気が入ら無いかんじ 気管支に痰が詰まってるようなゴロゴロ感 息を吐くのがつらく 背中に痛みを感じます   『過呼吸や咳喘息 百日咳』などと 診断されて 吸入も まともにさせてもらえず   すでに苦しいのが4日目です。   無音喘息を知っている方いますか?   サチュレーションも高いし でも 呼吸苦しくて つらいです。 一度 点滴してもらったら 改善したのに 今は してもらえません

  • 都内にある呼吸器科を教えてください。

    東京(できれば23区東部)にある評判のいい呼吸器科を教えていただきたいです。 3ヶ月以上咳が止まらず、何度か町医者にかかったのですが風邪の咳止めをもらってもあまり効き目がありません。 痰は出なくて空咳ばかり眠っているときも出ます。 咳喘息や結核だったら…と思い始めたのでレントゲン検査くらいしてくれる呼吸器科を備えた病院に行きたいです。 良い評判を聞く病院や、実際にかかって安心して治療できた病院や大きな病院に紹介状を書いてくれた病院などありましたらぜひ教えてください。 紹介状がないので、大学病院などは除いたご回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 慶応義塾大学病院

    慶応義塾大学病院、呼吸器内科は紹介状なしでも初診診察してくれますか?痰の中の細胞を調べたり、吐いた息の中の成分(一酸化窒素というガスの濃度)を特殊な機械を使って測定して、気管支の粘膜の状態を調べ る検査が慶応義塾大学病院にはあるそうですが、栃木の自治医大病院はそのような検査ありますか?住まいは宇都宮です

  • 過呼吸?喘息?

    こんにちは 高校2年で陸上をやっています。 昨年(2009)の秋あたりから過呼吸のような症状が起こり悩んでいます。 ハードな練習をして呼吸が荒くなると、 喉があがるような感じで息がしづらくなり、 息を吸うときにひゅーひゅーとなるようになります。 それでも続けるとだんだんと苦しくなっていき、途中でやめなければになります 息は吸えますがひゅーひゅーとなり、息を吐くときには問題ありません。 たんもからみます。 ある程度軽い練習メニューだと起こりません。 小学校から陸上をしていますが、今までおきたことはありません。 練習量は中学の頃のほうが多かったです。 心肺機能の低下による過呼吸だと思っていたのですが、 運動誘発喘息というものがあると知り、症状も重なる点があります。 改善の可能性があるのなら病院に行こうと思っています。 このような症状が起こる病名ありましたら教えて頂きたいです。 それと、喘息の検査は確実に結果が出るのでしょうか? ほかにもアドバイスなどもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう