• 締切済み

こんな病院最悪ですよね?ありえない

長年不眠症をわずらっています。眠れない症状があり、始めての病院で内科、呼吸内科に行きましたが今日はどうしましたか言われ眠れない症状でと言ったら今日は予約がいっぱいでムリですと言われました。怒 ※予約制の病院ではありません。無呼吸などは予約制。 レントゲンや血液検査をしないと←予約しないといけなく。。遠い場所から来たのでと言ってもムリでした。 は?て感じです。普通病院なら見てくれますよね?病院の中には2人しかいなかったのにもかかわらずおかしくないですか?なぜレントゲンや血液?て感じですし。それから一日入院をし呼吸の症状をみてからのこと。こっちは無呼吸とかじゃなく寝付けない不眠症なので薬をもらいたかったのに。こんな病院始めてです。ありえないですよねこんな病院?気分悪いです。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.6

ありえないですよそんな患者 病院や他の予約患者の迷惑です

  • dabendan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

不眠症の場合には心療内科か精神科に行く方がいいですよ。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

お書きの範囲では急に病院にかかるべき内容があるようには思えません。 主として健康保険の節約のため、病院は入院中心で 入院以外は診療所が担当するような保険診療上の誘導が厚労省等によって進められています。 診療所の範囲を超えるような場合は診療所から病院に予約を入れて受診する流れです。 そうした流れに逆らうようなことをなされば色々と不利益が生じることは容易に予想されることです。 まずはかかりつけ医院を作り、その医師に相談してから行動なさり自己判断で事を進めないことです。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

『内科・呼吸器』ですと、予約制ではなくても、「不眠症は管轄外です」という意味でしょう。内科や呼吸器は、基本的に、発熱やウイルス性の感冒(カゼ)やぜんそく等に対処します。『無呼吸(アプニア)は予約制』は、「検査した上で、専門医に紹介します」という意味でしょうね。 初診時のレントゲンや血液検査は、『眠れない原因が何か』を診断するのは、診断時の最低限の必要データです。紹介状や過去の検査記録が有れば別ですが、突然「眠れないから眠れる薬をくれ」と言われても、「検査した上で」とか「今現在、受診・処方している病院にお願いして下さい」という診断しかできません。 また、小さな個人病院ですと、(レントゲンはその場で撮れたとしても・・・中には、レントゲン技師が来る曜日が決まってる病院もありますが)詳細な血液検査(不眠の要因として考えられる項目)は、提携している病院の検査機関に出して数日後に結果が判明するという事もあります。その提出日も、曜日で限られているのです。 現在は、(SNSやオークション等で)薬を安易に譲渡する事が出来るので、複数の病院を受診して多量の薬を服薬する事の弊害(或いは、もらった薬を他人に勝手に譲渡する目的で受診する)も危ぶまれています。「遠い場所から来た」という点でも、「近医の内科で受診すればいいのに、何故に遠くから…」と、何かしら怪しまれる要因でもあります。 わざわざ遠い場所から行くのでしたら、『睡眠外来』を提示している病院に行くのが得策です。「眠れない・寝付けない」という症状を薬で和らげると同時に、ベッドや枕や精神状態等々を総合的に考慮して診断して、個人にあった処方をします。 緊急性がない病状ですが、ご本人にとっては深刻なお悩みをお察しします。症状を詳しくお話しして、受診日時を電話で予約をして頂けると幸いです。大きな病院(県・市立、大学附属病院など)の総合受付は、受診可能な科目や日時を電話で相談出来ます。長文陳謝。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.2

睡眠薬は依存性が高いものが多く、あのマイケル・ジャクソンがそうであったように事故で亡くなるケースもままあります。マイケル・ジャクソンのときはかなりリスクがある薬を適量使ったが本人が「全く眠れない」というので、同意の上でもっと大量の薬を使ったところ、いってみればオーバードーズで死んでしまいました。危険な処方をした主治医に批判の声も集まりましたが「あそこまでの著名人となると危険な処方をする医者を雇うことができるし、金が貰えるならそういうことをやる医師もどこかにいる」ともいわれました。 さて、質問者さんの場合は「とにかくすぐに(おそらくは強烈な)薬を処方してくれ」というタイプではないかなと思います。ちょいと眠れないで処方される程度の薬では「こんなんじゃ効かねえんだよ!」となるのではないかなと思います。 であるならば、お医者さんも処方に慎重になるのは当たり前のことだと思います。「眠れない。このくらい強力な薬が欲しい」でホイホイ処方する医者は、医師としての良心に欠けているといえるでしょうね。 不眠症は、薬で解決するものではないと思いますよ。規則正しい生活と、きちんとした食生活。自分でコントールできる範囲のストレスの仕事と、運動の習慣。そして自分なりのストレス解消法。そういったことで解決するものだと思います。 長年不眠症を患っていて、遠く離れた病院にもやってくるということは、近隣の病院は行き尽くしたほどにドクターズショッピングをくり返してきたのではないでしょうか。もしかしたら、質問者さんの雰囲気に病院側もそういう患者であることを感じて慎重な対応をしたのではないかなとも思います。

回答No.1

>始めての病院で内科、呼吸内科に行きましたが そこそこの規模の病院だと思いますが、普通は町医者などの紹介状や救急搬送でないと受け付けてくれないのが一般的です、予約で受け付けてくれる、まあ、普通でないと言えば確かですが、受け付けてくれるだけ良いことなのでは? しかも長年の病気という事は急性はない、 >普通病院なら見てくれますよね? 不眠症(精神病院が一番該当します)さもなくば心療内科があればそこくらいです、最も無呼吸とか、大いびきとか明らかに呼吸器系なら別ですが。

関連するQ&A

  • ある総合病院の対応について最悪です。

    28歳女性です。私は境界型パーソナリティ障害による鬱、摂食障害、不眠、てんかんを10年近く患っています。何度か死にかけて入院もしました。とても情けない事だと思っております。今年3度もてんかん発作で救急車で運ばれ、看護師さん達に酷い苛めにあいました。まあ。良い看護師さんも勿論いらっしゃいますが。前置きが長くなり済みません。 ここから本題ですが、てんかんの頻度が上がっているから心配だという事で、その総合病院には今、心療内科で通院している先生に紹介状を書いて頂きまして、精神的なものからくる脳波の異常、と詳細を書いて、これを担当医に渡すよう言われたのですが、いざ、行ってみるとその担当医はずっと休んでいて、代診の先生に診てもらったのですが、「うーん、よく僕にはわかんない」と頼りないことを言われました。「一応脳波撮ります~?」とどうでもいいように言われました。 また脳波とMRIの予約して再来週に来てください、と言われました。薬ももらえず、ただ長時間待って予約を取りにいっただけとは・・・。そして今日16日に脳波とMRIの5回目を撮りに行きます。 今まで脳波もMRIもその日一日で結果が出て診察してもらっていたのですが。 しかも紹介状を書いて頂いた先生、こちらの病院脳外科ありませんでしたよ!!唖然。 なので受付のおばさんにとっても感じ悪く馬鹿にした態度で怒られました。 ちゃんと下調べしなかった私にも落ち度はありますが、心療内科の先生が自信満々に任せとけ!! な感じでしたので油断してました。 私が悪いのでしょうか?あんな感じの悪い病院、ぼーっとした頼りにならない先生に診てもらうのは不安です。 それよりも今一切何も食べられない状態でお茶しか受け付けません。歩くのもやっとです。 今通院している先生も頼りになりません。とんちんかんな事ばかり言います。 もう心療内科も変えたほうが良いでしょうか?もう身体が80歳の方と同じぐらい弱っていますので、そう気軽に出歩く事も出来ません。制度などは受けておりません。 長文になりましたが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 病院の予約が月末ですが待つべきでしょうか?

    こんばんは。 薦められても行く必要ないと思っていたのですが最近本当にやばいと思って精神科に行くことにしました。 ストレスで下痢や嘔吐してしまうこともあり内科も入っている総合病院が良いとのことで今日電話したのですが予約制で予約できるのが一番早くて今月最終日と言われ一応予約したのですがそれまでにまた症状が出たらどうしようと思っています。 息苦しくなったり過呼吸で倒れてしまったこともあるのですが接客業なので勤務中にそうなるのがとても怖いんです。 他の病院にするべきでしょうか? また他に行くとしても診察を受けるまでかなり待たなくてはいけないのでしょうか? 全く分からないのでアドバイスお願いします。

  • 呼吸器科のある病院の診察について教えてください

    今日、呼吸器科の診察をしている病院に診てもらいに行ったのですが、 先生の対応に疑問・不満を感じたので、私の症状程度だとこういった対応がよくある事なのかどうか教えて頂きたいです。 症状としては、1週間ほど前から肺の圧迫感があり(鎖骨の下に手のひらを当てたくらいの場所と範囲) その苦しさから空咳が出るという様な状態が続き、 2、3日ほど前からはさらに胸の中心と横隔膜のあたりが痛いに近い苦しさがあるようになりました。 初診で受付時に看護婦さんに「肺の圧迫感から咳が出る」と軽く症状を伝えた後診察になったのですが、 先生は私の話も聞くことなく、いきなり逆流性食道炎の話をし始めました。 一通りの話を終えてやっと私に「胃が痛いとかのどが焼ける感じとかそういうことはない?」と聞くので、 胃に関する症状は全くないことと、改めて上記の症状を説明しましたが、あまりピンと来ていない様子で「とりあえず肺のレントゲンとっときます?」と。 レントゲンを見ても問題はないと言い、薬も出しませんので帰って様子見てくださいと言われ・・ 私は慌てて、でも苦しくて辛いのですがと食い下がったら、血圧や血中酸素濃度(だったかな・・指にはさんで測りました)を測り、 「心拍数はちょっとあるけど特にこれといって・・ あなたを見ていても苦しいようには見えないんだけどね。よくわからないけど、 まぁ症状は本人がどう感じるかだからねー。じゃあ一応血液査もしてみる?」 という対応でした。 少し動悸があったり、貧血のようなくらっとする感じもあったりするのですが、呼吸がちゃんとで出来ていないため酸欠だからかなと思っていた所があり、 血中酸素濃度が正常と言われ、これは先生には伝えませんでした。 今思うともうちょっとオーバーに言った方がよかったのかもしれません・・ 一応血液検査はしてもらったので来週結果を聞きにいかなければならないのですが、 別の病院にも行くべきか、その病院でもこういう対応だったらどうしよう、と迷っています。 私のような症状だと、病院では対応して頂けないのでしょうか? 同じ症状が出たことがある方や、呼吸器関係に詳しい方がいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • どうしても他の病院にいくしかない

    ご覧なっていただきありがとうございます。 長くなりますが読んでいただ けると嬉しいです。 前月首を痛め、整形外科メインの病院に通院を始めました。内科も水曜の午前中、金曜の午前中、土曜の午後二時間(土曜は予約制)という診察時間になっていて先生が曜日事に違います。 もともと首を痛めて通い始めたんですが、首のレントゲンを撮った際に、肺に白いもやがかかってると言うことで、更に胸のレントゲンと血液検査をして、後日結果がでて、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 それからは、内科の先生のいる水曜日の午前中に整形と内科の診察をうけ、薬をもらったり、血液検査してきましたが、肺炎の症状があまりよくなく、薬も強くなっていきました。 ある1週間分だされた薬の副作用がつらく、先週水曜日に診察してもらった際にそれを伝えると薬を減らしてくれて、とりあえず様子をみましょうと言われました。 しかしその夜から高熱と寒気が毎日のように襲ってきて、立つのも歩くのもやっとの状態でした。頂いた薬を飲むと、一旦落ち着きますが、また高熱が出ます。 しかし、いつもの病院の内科はほとんどなくて、行きたい時にいけず、水曜まで我慢しようと思ってましたが、先ほど40℃近い熱が出てしまい、今日他の病院に行こうか悩んでます。 紹介状などの書類はありません。今手元にあるのはお薬手帳と、先日もらえた一番最初の血液検査の結果のみです。それではマイコプラズマ肺炎の値なども表記されています。 これだけでも対処してくれるのでしょうか?

  • 激しい動悸・発作・・・病院へ行くべきでしょうか?

    冷静に振り返ると・・・半年前くらい(だと思うのですが、定かではないです) にも似たような症状が;;と言っても半年前のは全然軽くて、ちょっと横に なった程度で、多少シビレがあったと記憶してるくらいです。 本日昼ごろ風呂に入っていたのですが、入っているときから何となく息苦しい ような感じがしていて、「のぼせ気味なのか?」と思いながら、一旦風呂の 外に出て水を飲んだり体を冷ましたりもしてたのですが最終的に風呂に 浸かってから上がったところ、程なくして直感的に 「ヤバい」と感じて座り込みました。しかしすぐに座っただけじゃ危険な気が して、横になれるところまで移動してすぐに仰向けになりました。 なんていうか、直感的な感じで、布団が濡れてもこの際仕方ないってくらい 急を要する感じでした。ところが横になってからもよくはならず、段々手足が 痺れ、呼吸も苦しく、一番怖かったのは心臓の鳴りというか動悸でした。 大げさかもしれませんが本当にこのまま破裂して死ぬんじゃないかと思った くらいの動悸の激しさでした。そして手足も動かせないことはないのですが、 動かすと余計危険な感じがして、とにかく固まってたほうがいいと思い、 仰向けで固まっていました。しかし、どうしても息苦しさというか暑苦しさも 感じて、ちょっと収まったかなっていうところで意を決して窓を急いで開け、 また元のところに戻って仰向けになりました。 しかしまた症状がぶり返し、さらにひどくなった(と記憶してます)感じがして、 救急車も呼ぼうかと思ったのですが、携帯を取ることもできないくらい体を 動かせない状況でした。呼吸も深呼吸するとかえって苦しくなったので、 口を半開きにして、うまく説明できませんが空気を通すような感じで焦ら ないように呼吸してました(本能的に)。窓をあけている上に風呂上りで 裸だったので、かえって危なくしたかなと思ったりもしました。 しかしこのように意識ははっきりしていました。 時間にしてどのくらいでしょう・・恐らく15分前後だとは思うのですが、 シビレがおさまり体を起こせるようになったので、今後の行動について とりあえず聞こうと思い、通院している総合病院(通っているのは 口腔外科で、虫歯>皮膚のうみに発展したやつの治療です) に電話して、看護婦さん(恐らく内科)に代わってもらい、症状を説明 したところ「過呼吸」じゃないかと教えてくださいました。そして 「心のクリニック」に行ったほうがいいと言ってくださいました。その後も徐々 に回復してきたのでインターネットで「心のクリニック」や今回の症状などを 検索して多少調べてみた次第です。 ちなみに、確かに「過呼吸」にも該当する感じはしたのですが、 「過呼吸」は呼吸をしよう、しようとして、二酸化炭素不足になるみたい なのですが、自分は確かに息苦しさとかは感じたものの呼吸をそこまで しよう、しようっていう感じではない気がしました。どちらかというと 「パニック障害」とかのほうが近い感じがしました。といってもまるっきり 素人感覚なのですが。病院も調べていたのですが、今日祝日なので 休みなことに気づいて、結局今日行くのは無理なのですが、今後病院 へ行くべきなのか?夜勤勤めの身なのですが仕事に行っても問題ない のか?病院へ行くとして・・・・まず内科とか呼吸器科とかに行くべきか 看護婦さんが仰った心療内科へ行ったほうがいいのかさっぱりです。 長々と書いてしまい、大変恐縮なのですが、教えていただけたら幸いです。

  • いい病院を探しています。

    以前投稿させていただきましたが、 電車に乗ると息が詰まるというか、呼吸がしにくくなります。 過呼吸とまではいきませんが、少し荒くなり、 頭がぼーっとしてくる感じがします。 これがただ電車に酔っているだけなのか、 それとも精神的な何かなのかわかりません。 しかし、車やバイクに乗っている時は平気なのに、 電車やバスといった人の多い場所では、 こういう症状が起きます。 一度病院に行ってみようとは思うのですが、 どこがいいのかわかりません。 内科と精神科を受けてみたいのですが、 どこかいい病院はありますでしょうか。 住まいは大阪です。 よろしくお願いします。

  • 両手の痺れ 息苦しい感じがあります。

    先週、急に息苦しくなり深呼吸してても何か変な感じになって、脳に圧迫感と両手に痺れが走りました。  病院では症状を話したところ、脳神経(MRI)、整形外科(首のレントゲン)、血液検査、神経内科とかかりましたが、異常見当たらず。 今では2~3日程度おきに息苦しい感じと両手の痺れが出てきます。 肺レントゲンとってみたり、心療内科系にかかったほうがよろしいのでしょか? もう一度他の病院で脳のMRI撮ってみようと思うんですが。 急にこうなってしまって困ってます。 順番に色々な科当たったほうがよろしいのでしょうか?

  • 花粉症と病院

    内科で入眠剤や不眠に効くお薬は処方していただけますが、 心療内科では花粉症のお薬は処方していただけないでしょうか? 今、2ヶ月に一度心療内科で不眠のためのレスリンを処方していただいています。 その他は病院には罹っていないのですが、去年は内科で花粉症用にアレロックを処方していただいていました。 昨日まではそれほどでもなかったのですが、今日から花粉症の症状がはっきり出てきました。 (去年ですが、アレロックは一日2回では日中眠ってしまうほど強く効いてしまい、 寝る前1回の服用に変更するよう内科の先生から指導されていました。)

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 病院について

    一ヶ月前から微熱に悩んでます。寒気もするのでたぶん風邪をこじらせているんだと思いますが、この一ヶ月間、内科と耳鼻咽頭科に行きましたが熱は下がりません。そして一週間前に別の内科に行って血液検査とレントゲンを診てもらいましたが正常でした。ひとまず抗生剤を飲んでますが、やはり下がりません。もう一度、病院に行こうと思いますが、まだ血液検査の注射の跡が残っててちょっと不安ですが同じ内科か喉がたまに違和感を感じるので耳鼻咽頭科か悩んでます。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう