• 締切済み

こんな病院最悪ですよね?ありえない

長年不眠症をわずらっています。眠れない症状があり、始めての病院で内科、呼吸内科に行きましたが今日はどうしましたか言われ眠れない症状でと言ったら今日は予約がいっぱいでムリですと言われました。怒 ※予約制の病院ではありません。無呼吸などは予約制。 レントゲンや血液検査をしないと←予約しないといけなく。。遠い場所から来たのでと言ってもムリでした。 は?て感じです。普通病院なら見てくれますよね?病院の中には2人しかいなかったのにもかかわらずおかしくないですか?なぜレントゲンや血液?て感じですし。それから一日入院をし呼吸の症状をみてからのこと。こっちは無呼吸とかじゃなく寝付けない不眠症なので薬をもらいたかったのに。こんな病院始めてです。ありえないですよねこんな病院?気分悪いです。

• 医療

みんなの回答

• OKWavexx
回答No.6

ありえないですよそんな患者 病院や他の予約患者の迷惑です

• dabendan
回答No.5

不眠症の場合には心療内科か精神科に行く方がいいですよ。

• ebisu2002
回答No.4

お書きの範囲では急に病院にかかるべき内容があるようには思えません。 主として健康保険の節約のため、病院は入院中心で 入院以外は診療所が担当するような保険診療上の誘導が厚労省等によって進められています。 診療所の範囲を超えるような場合は診療所から病院に予約を入れて受診する流れです。 そうした流れに逆らうようなことをなされば色々と不利益が生じることは容易に予想されることです。 まずはかかりつけ医院を作り、その医師に相談してから行動なさり自己判断で事を進めないことです。

• sp550uz
回答No.3

『内科・呼吸器』ですと、予約制ではなくても、「不眠症は管轄外です」という意味でしょう。内科や呼吸器は、基本的に、発熱やウイルス性の感冒(カゼ)やぜんそく等に対処します。『無呼吸(アプニア)は予約制』は、「検査した上で、専門医に紹介します」という意味でしょうね。 初診時のレントゲンや血液検査は、『眠れない原因が何か』を診断するのは、診断時の最低限の必要データです。紹介状や過去の検査記録が有れば別ですが、突然「眠れないから眠れる薬をくれ」と言われても、「検査した上で」とか「今現在、受診・処方している病院にお願いして下さい」という診断しかできません。 また、小さな個人病院ですと、(レントゲンはその場で撮れたとしても・・・中には、レントゲン技師が来る曜日が決まってる病院もありますが)詳細な血液検査(不眠の要因として考えられる項目)は、提携している病院の検査機関に出して数日後に結果が判明するという事もあります。その提出日も、曜日で限られているのです。 現在は、(SNSやオークション等で)薬を安易に譲渡する事が出来るので、複数の病院を受診して多量の薬を服薬する事の弊害(或いは、もらった薬を他人に勝手に譲渡する目的で受診する)も危ぶまれています。「遠い場所から来た」という点でも、「近医の内科で受診すればいいのに、何故に遠くから…」と、何かしら怪しまれる要因でもあります。 わざわざ遠い場所から行くのでしたら、『睡眠外来』を提示している病院に行くのが得策です。「眠れない・寝付けない」という症状を薬で和らげると同時に、ベッドや枕や精神状態等々を総合的に考慮して診断して、個人にあった処方をします。 緊急性がない病状ですが、ご本人にとっては深刻なお悩みをお察しします。症状を詳しくお話しして、受診日時を電話で予約をして頂けると幸いです。大きな病院(県・市立、大学附属病院など)の総合受付は、受診可能な科目や日時を電話で相談出来ます。長文陳謝。

• eroero4649
回答No.2

睡眠薬は依存性が高いものが多く、あのマイケル・ジャクソンがそうであったように事故で亡くなるケースもままあります。マイケル・ジャクソンのときはかなりリスクがある薬を適量使ったが本人が「全く眠れない」というので、同意の上でもっと大量の薬を使ったところ、いってみればオーバードーズで死んでしまいました。危険な処方をした主治医に批判の声も集まりましたが「あそこまでの著名人となると危険な処方をする医者を雇うことができるし、金が貰えるならそういうことをやる医師もどこかにいる」ともいわれました。 さて、質問者さんの場合は「とにかくすぐに(おそらくは強烈な)薬を処方してくれ」というタイプではないかなと思います。ちょいと眠れないで処方される程度の薬では「こんなんじゃ効かねえんだよ!」となるのではないかなと思います。 であるならば、お医者さんも処方に慎重になるのは当たり前のことだと思います。「眠れない。このくらい強力な薬が欲しい」でホイホイ処方する医者は、医師としての良心に欠けているといえるでしょうね。 不眠症は、薬で解決するものではないと思いますよ。規則正しい生活と、きちんとした食生活。自分でコントールできる範囲のストレスの仕事と、運動の習慣。そして自分なりのストレス解消法。そういったことで解決するものだと思います。 長年不眠症を患っていて、遠く離れた病院にもやってくるということは、近隣の病院は行き尽くしたほどにドクターズショッピングをくり返してきたのではないでしょうか。もしかしたら、質問者さんの雰囲気に病院側もそういう患者であることを感じて慎重な対応をしたのではないかなとも思います。

回答No.1

>始めての病院で内科、呼吸内科に行きましたが そこそこの規模の病院だと思いますが、普通は町医者などの紹介状や救急搬送でないと受け付けてくれないのが一般的です、予約で受け付けてくれる、まあ、普通でないと言えば確かですが、受け付けてくれるだけ良いことなのでは? しかも長年の病気という事は急性はない、 >普通病院なら見てくれますよね? 不眠症(精神病院が一番該当します)さもなくば心療内科があればそこくらいです、最も無呼吸とか、大いびきとか明らかに呼吸器系なら別ですが。