• ベストアンサー

ムズムズとします

ずっと悩まされているんですが、胸がむずむずと痒い感じがずっととれません。おまけにそういう時、喉の奥や耳の奥のほうもかゆい感じで、変なんです。ムズムズするので、なんとなく息苦しい感じもするし、呼吸器科の病院に通っていますが、検査でも異常はなく、血液検査ではアレルギーがあると言われて(私は慢性鼻炎でもあります)アレルギーの薬を貰って飲んでいるんですが、(アゼプチンとセレスタミンと気持ちを落ち着かせるデパスです)あまりよくなりません でもセレスタミンは効いている感じです)完全に治らなくて困っています 気管支炎喘息とか診断されていませんし、レントゲンなどもとったけど肺炎などの気もありませんでした ずっと内科に通っていたんですが、こういう場合耳鼻科に通ったほうがいいのでしょうか・・アレルギー科もあるのですが、そっちのほうが治るのでしょうか?その場合また検査を受けることになるのでしょうか? すごく困っています・・ 詳しい方よろしくお願い致します。

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 薬剤の副作用かもしれませんので、主治医あるいは処方薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか? 慢性鼻炎であれば総合病院の耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

その他の回答 (2)

noname#5048
noname#5048
回答No.3

胸がむず痒い(気管支は胸にあり) 同時にほかの気道粘膜部もむず痒い 息苦しい感じがする →これは気道の問題であることを強く示唆する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ アレルギーあり(おそらく抗酸球↑またはLIST検査陽性) →気道にアレルギー性の問題があることを示唆する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ セレスタミンが効いている感じがする (セレスタミンは抗ヒスタミン剤とステロイドの合剤) →その問題がアレルギーの治療により軽減するということを意味する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 補足説明 粘膜でおこるごく軽微な問題はレントゲンではあらわれないことも多い。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ (結論) おそらく気道のアレルギー性の疾患、気道過敏がある状態。貰っている薬から主治医もわかっているはずだが、早めに喘息などを見越した治療をはじめた方がいい。 @@@ただむずがゆさだけで今以上の薬剤をはじめるべきなのかは内科専門医の判断だろうな。 某掲示板より

qoo334
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! どうやら医者の誤診で振り回されていたようです ちゃんとした病名がわからず薬もコロコロと変わっていたのですが やっと適した薬に落ち着けました

noname#169116
noname#169116
回答No.2

別質問で、ムズムズというかうずうずという感覚で、下記で経験談を書いてあるので読んでみて参考になさってください。 おっしゃるように、わたしも喉の奥や耳の奥のほうもかゆい感じで、変でした。おまけに、耳の中は炎症のような暑い感じにもなってしまうし。でも、ただれるわけでもないし痛いわけでもない。 また、わたしもアレルギーの薬やホルモンの薬も飲んでいますが、それ以前からでした。 わたしの場合は、ある筋肉の炎症および首のヘルニア(MRIではっきり映っていた)が、からだのほかの部分(複数です)でムズムズ感を引き起こしているのがわかっていたので、鍼灸治療と運動や牽引でそのむずむず感は少なくなりました。 でも東洋医学の先生に言わせると、ムズムズ感は、移動します。現在、胸のあたりや上腹部にいまは移ってきています。 原因はもしかしたら、内科意外に外科や整形外科的なものの可能性も頭のどこかに留めておくと、いいかもしれません。 大きな病院は時間がかかりますので、地元の総合病院とか複数科があるクリニックで見てもらってはいかがでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=431184