• 締切済み

どこで検査を受ければよいのか?

以前、のどの閉塞感や胸のゴロゴロ感があるという内容で質問させていただいた者です。 呼吸器科に行きましたが、私が口頭で症状を述べただけでぜんそくだと決めつけられて、検査らしい検査もせず、薬だけをやたら大量に処方されたので、信頼をなくし通院をやめました。その後、この際全身を診てもらおうと思い人間ドックにも行きましたが、胸のレントゲン、CT、血液検査などでも異常はありませんでした。 現在の症状としては、常時のどの閉塞感(少々タンが絡んだ感じ)があることと、起きぬけに大きく息を吸うと胸がゴロゴロと鳴ることです。また、げっぷをやたらしたくなるのですが、食後のげっぷとは違った感じで、空気を出したくなる感覚です。 こうなると何科に行けばよいのかわからなくなってきて、今はまた様子をみる毎日です。 耳鼻咽喉科などではどうなんでしょう? 仮にぜんそくだった場合は、やはり耳鼻咽喉科ではなく、呼吸器科の分野になるのでしょうか。 以前と違った病院の呼吸器科に行こうか迷っていますが、結局はレントゲンなど同じ検査をされるだけではないかとも思っています。 ぜんそくだとしたら、レントゲンや血液検査ではわからないということも聞きましたが・・・。 私のような症状の方はいらっしゃいますか? また、どこでどういった検査を受けるのがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ogasa
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

まえの質問を読んでないのですが・・・ その症状を読む限り,GERDという病気ではないでしょうか? 胃食道逆流症と訳すのでしょうが,逆流性食道炎とは少し違います。おそらく検索すればいろいろ出てくると思います。 症状としては,げっぷや,喉頭部違和感という物もよくあり,とくに喉頭違和感はまさか胃に原因があるとは思わず見逃されたり誤診されがちです。 胃カメラを飲んでも異常がないことが多く,GERDを抑える薬を飲んで効き目があるかどうかで診断します。 薬を飲めばすぐに効果が出るので一度飲んでみるとよいのですが。 ちなみに薬の名前はオメプラールです。1日1回です。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と検索してみたところ、前かがみの姿勢が多い、帯でおなかを締め付ける・・・など、あてはまることが多いように思いました。 年末の人間ドックではバリウムの検査も行い、異常はないとのことでしたが、やはり胃カメラでしょうか・・・怖いですね・・・。 胸焼けなどはないので、胃は正常だと思いこんでいましたが、やはり見直してみるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52426
noname#52426
回答No.2

夜遅く大変ですね。私も気管支喘息疾患があります。そう診断されたときは、血液検査で炎症反応(CRP)検査で好酸球増大とアレルギー反応を調べられその上で診断されました。一度、血液を取ってもらって上記の検査されてはいかがですか、そのほかにも耳鼻咽喉科で咽喉の内視鏡検査もされて診られたほうが宜しいのでは。 そうして、器質的な疾患が除外された場合、心因的な疾患としてヒステリー球(咽喉に異物が存在するような感覚があり閉塞感が持続す症状)が有ります。また、咽喉の閉塞感は鬱病にも症状として見られます。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こないだの人間ドックの結果を見たところ、血液検査でCRPというのは見当たりませんでしたが、好酸球は正常値範囲内でした。 ただ次回は、気管支疾患の可能性があるということをふまえて、もう一度検査をした方がいいのでしょうね。 参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

ぜんそくの可能性が高いのならば、 アレルギー科などと掲げている病院で、 ぜんそくも専門としているようなところもあるとのことですので、 近場で探してみてはいかがでしょうか。 http://www.isiyaku.info/

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで喘息になったこともなく、気管も弱い方ではないので、喘息というとどうしても遠いことのように思えてしまいます。 喘息かも?という可能性だけでも、専門の医院に行くことはできるのでしょうか。 また近隣で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科の検査について

    少し前に風邪をひき 痰が絡むので吐き出したら血痰が出ました*すぐに呼吸器内科で診察をしていただき 肺のレントゲンを撮っていただきましたが異常はありませんでした*喉の痛みはイソジンで治らない場合一度耳鼻咽喉科に行って下さいと言われイソジンでウガイしましたが喉の異物感は治まらないので耳鼻咽喉科に行こうと思います*そこで質問さそていただきたいのは耳鼻咽喉科の検査(マイクロファイバー?)なのですが鼻からカメラを入れると聞きました*この検査を経験された方感想をお聞かせ下さい*想像するとすごく痛い気がします(泣)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 咳の症状がまた出た

    3年前にこの時期に咳が出て止まらなくなりましたが又同じ症状が出始めました、その時は呼吸器専門の病院に行きまた血液検査、レントゲン、タンの検査をしましたが異常が見られず、耳鼻咽喉科でノドの粘膜の検査を勧められ検査したところパラインフルエンザの菌が見つかったといわれましたが薬を飲んでも治りませんでした、、私なりの見解ですが梅雨時期に発症して秋になると症状は治まります、体が温まると症状は多少良くなります、飲酒をした後なども一時的に楽になります、咳をすると胸のあたりに血の匂いが喉を通して感じられます、体がだるいです、検査をしても又原因が分からず無駄になるようなので病院には行っていません、病院に行くとしてもどこの病院に 行けばいいのかわかりません、それと市販の薬で気管支に効く薬が 有ったら教えて下さい。

  • 咳が3ヶ月以上・・。原因不明です。

    こんばんわ。 私は8月初めから今現在まで、咳に苦しんでいます。 病院には何度も行き、原因をつきとめようと、呼吸器科で様々な検査を行いました。 血液検査、痰検査、尿検査、肺活量、心電図、胸のレントゲン、などなど。 しかし、肺炎、喘息を疑うような結果は全くでらず、とにかく咳止めと痰きりの薬を飲むだけって感じで。 先生も頭をかかえ、喘息の疑いはないですが、もしかしたら・・という事で吸入の薬なども今ためしています。 しかし、止まる気配は全くなく、だんだんひどくなってる気がします。 運動もできず、夜もあまり眠れず。。何か、他に原因はあるでしょうか? あと、私はタバコは吸わないですし、作業現場など空気の悪い場所にいるわけでもありません。 呼吸器科で見てもらう前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、呼吸器科に行ってくださいと言われました。。 もう辛くてしょうがないのですが、なにか咳を止めるいい方法、原因など分かる方いらっしゃいませんか(><) どうかお願いします(><)(><)(><)

  • 初診検査費1万円

    風邪の症状で内科へ行き、ノドがかなり痛むので耳鼻咽喉科へ行きました。 初診ということで、レントゲンとファイバースコープを検査で使い、説明はなかったのですが アレルギーはある?と訊かれたので、春と秋の花粉症、ということで 関連があるという話をして、血液検査もしました。 会計でほぼ1万円を請求されてビックリしました。 以前、花粉症のときに行った耳鼻科でも一回薬をいれて5千円でした。 医療関係の人に聞くと「高くない」といいます。 でも、一般的名感覚から「風邪みたいで、ノドが痛いです」「花粉症なので、薬がほしいです」 という要望だったら、1000円~3000円で問診と肉眼検診というのが 私の感覚でした。もう、怖くて耳鼻咽喉科へ行けないです。 私の行った病院が高いのか、耳鼻咽喉科は5000円以上が相場なのか知りたいです。 皆さんの経験をお願いします。 ※物価が安くなっている時代に医療費が言い値で済んで、旅行いけるくらい取るなら 病気になったおまえが悪いんだといわんばかりに感じます。ランチのお弁当を300円で 提供している民間の会社に毎日お世話になっていると、お金の相場が分からなくなります。

  • 血液検査と画像検査での信頼度は

    48歳男性です。 個人病院の耳鼻咽喉科->総合病院(内科、耳鼻咽喉科、外科)->大学病院(耳鼻咽喉科)と 紹介され、 大学病院->総合病院に戻されています。 総合病院の外科で昨年、血液検査と画像検査(CT、MRI、PET-CT)から判断したら、 もう概に、濾胞性悪性リンパ腫で間違いないんだけども、 調べたい組織が胸骨の裏側で、PET-CT受けて直ぐだったら、積極的に調べるんだけど、 CTで見つかって1年以上経って、大きさも変わらないので、 放っておいていいでしょう、また、何かあれば、見せにきてと言われてます。 その時に、「直ぐに組織を取って調べないでいいんですか?」と聞きました。 過去の経過と血液検査それに画像検査で濾胞性リンパ腫に間違いないんだけども、 調べる組織は胸骨の裏側で、胸骨を割って取り出す必要がある、 全身麻酔のリスク(高血圧・喘息あり)と組織を取って確定したとして、 骨髄に浸潤があるか調べ、なければ経過観察ということもあるから、 そのまま放って置きましょう、「微熱が続く」、「背中が痛む」などの症状が 出て長く続くようだったら、見せに来てと言われてます。 まず、血液検査と画像検査で病名は分かるものなんでしょうか? 放って置いて良いということは、大したことはないんでしょうか? 悪性リンパ腫を調べてみたら、確かに経過観察もあるし、 病変を調べないと確定できないともありました。 また、日常生活でどのような注意が必要なんかなと言う不安もあります。 血液検査と画像検査で言い切ると言う事は、ほぼ間違いないんでしょうか?

  • この症状教えてください!

    はじめましてこんばんは! 現在下記の症状があります↓ 息苦しさ(常になっている、かなり酷い時が多々ある、主に吸うのが苦しい、深呼吸が辛い時がある) 咳がある(空咳と普通の咳がある) 痰(透明で粘りが強い、時々血痰あり) 眠くないのにあくびがでる(生あくび) 熱(37.2~3℃が毎日ある) ダルさ 扁桃腺肥大(時々痛い、時々違和感を感じる) 胸が時々痛い 喉から胸にかけて時々違和感がある みぞおちあたりがつっかえる感じもする 呼吸をするとヒューヒューする 横になるのが酷い時がある 息切れ動悸が酷くなってきた。 2ヶ月前に副鼻腔になり最近まで耳鼻咽喉科に通院してましたが先生からは耳鼻咽喉科はもう来なくていいので呼吸器科を紹介するので行って下さいと言われ呼吸器科に行き 問診したところ喘息の検査をすると言われX線、採血、肺活量、痰の検査をして結果が正常なんですが咳が出てる間は今後どうなるかは分からないのでとりあえず咳止めを飲むように言われました今の症状が続く場合は違う検査をすると言われその日は終わりました!後日の問診で症状が良くならない事を伝えたのですが咳止めを出すから飲んで下さいの一点張りで不安に感じてきました 皆さんが分かる範囲で上記の症状で考えられる病気はありますか? セカンドオピニオンを考えたりはした方がいいですかね? ご回答よろしくお願いいたします! 長文失礼いたしました。

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

  • 耳の検査って痛いですか?

    すごくお恥ずかしいですが、耳鼻科が怖くてなかなか受診できません。 26歳の女ですが、耳の聞こえと耳の閉塞感?が気になり病院に行こうと思っていますが、耳の検査ってどんなことをするんでしょうか?痛いことしますか? 小さい頃、鼻が悪くて耳鼻科に行っていましたが辛い思い出しかなく、、、、 耳は見てもらったことがないので、不安です。 耳鼻科で耳の検査をしたことがある方、症状によって検査も色々かと思いますが、この小心者にいろいろ教えて下さい(´・ω・`)!

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • mg3530のプリンターを使っていますが、スキャナーが勝手に動き出し、延々と紙を送り続けてしまいます。
  • この問題に対処する方法を教えてください。
  • キヤノン製品のmg3530プリンターのスキャナーが勝手に動き出す問題の解決方法をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう