• 締切済み

人に対して試したり、悪態ついたり

人に対して試したり、悪態ついたり 気分屋な行動してしまったり 八つ当たりしてしまったりするのを やめたいです。 それが嫌われる原因になっているとしたら なおさらやめたいです。 常に優しい気持ちを持ちたいです。 コロコロ気分が変わるのもどうにかしたいです。 どうしたらほんとに人に優しくできますか? 人の好意を素直に受け止められますか? 極端な考えや卑屈な考え方を せずに済みますか? 考えすぎな性格も治したいです。 どうしたらいいですか? 努力あるのみだと思うのですが 本気でそんな自分になりたいので アドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

止められるよ。 理由は? 止めなかったら(懲りずに続けたら)・・・ 貴方はその分寂しい気持ちや後悔を増やすから。 今も既に増えているんじゃないの? 十分苦しいんじゃないの? その瞬間、その一瞬は、 感情的になって相手を否定してしまう貴方。 事の原因を、 相手の態度(例えばブロック)のせいにしてしまう。 自分がした事よりも・・・ 自分がした後に「された事」。 そればかりにイラついてしまう貴方。 被害側に廻ってイライラしてしまう。 でも、 イライラし続けても何も良い事は無い。 イライラが落ち着いてくると、 段々自分がした事(してしまった事) それが時間差で思い出されてくる。 気付いたら、 相手をガッカリさせている事が多い貴方。 大切な人を、 大切に扱えない時がある貴方。 大切にして欲しい! 以前のように構って&優しくして欲しい! その気持ちばかりが強過ぎて、 貴方の方「から」相手に対して届ける優しさ。 時には理解や学習、 以前と比べずに今を丁寧に受け止めていく事。 それが貴方には余り出来ていない。 相手に求めるばかりで、 貴方「から」も優しい気持ちで接する態度とか、 今までの歴史に対する感謝とか丁寧さとか。 それが欠けてしまうんだよ、 そんな自分としてバタバタし続けた結果・・・ それがまさに今の貴方自身だ、という事。 今のような貴方を続けたくないなら、 今とは(今までとは)違う自分を大事にしていくしか無い。 全部は変えられないよ。 急に安定した、 優しさだけに包まれたクリームのような貴方は無理だよ。 でも、 常に辛くて、 常に苦い部分ばかりが多かった自分に対して、 これからは少しずつ甘さ(優しさ)も加えていく事。 貴方は、 色々な人に支えられて生きている。 今の貴方の日々は、 色々な人との繋がりで成り立っている。 それは当たり前の事じゃない。 改めて、 自分あっての相手なら、 相手あっての自分だという自覚。 全てを相手(外)のせいにしないで、 貴方の方からも自らを整えていく事。 大事な事は、 直ぐに忘れてしまわないように。 イライライジリばかりに慣れてしまうと・・・ 大切な事に対して、 優しい気持ちで向き合う事が「怠く」なってしまう。 イライラしていた方が、 何となく自分らしくさえ感じてしまう。 それって本当に不幸。そして可哀そう。 そんな貴方になったら誰も触れない。 この書き込みは、 貴方自身の前向きさの表れでもある。 イライラに飲み込まれたままでは、 決して考えられない部分。 それを今、 貴方は考えようとしている。 大事にしていかないと。 今「だけ」考えるのではなくて、 毎日大切に考え「続けて」いく事。 今日だけの反省、今日だけの納得にしない。 明日を気持ち良く過ごしていく為にも、 昨日の反省を活かして今日に向き合う。 昨日思った事、感じた事、 そうだなと心から思った事、 それを「今日」という日にも大切に持ち込む。 そうする事が、 貴方の中に起きやすいイライラの防波堤になる。 いつものようにイライラしそうになっても・・・ それで良いのか?(昨日の自分とは違わないか?) 自分で気付けるんだよ。ハッと出来る。 少しはイライラしても、 おっきくなる前に落ち着かせる事が出来る。 その力を、 貴方自身で育み、身に着けていく事。 簡単では無いけれど、大切な事。 それは、 貴方と関わる周りの人たちにも活かされていくから。 活かされていくと、 貴方と関わる周りの人たちの笑顔が増える。 笑顔が増えると、 貴方も嬉しくなって、 優しい気持ちで過ごせる時間が増える。 優しい気持ちで過ごせる時間が増えると、 相手の良い所(貴方にとって有難い所) それをちゃんと見つけていけるようになる。 ちゃんと廻っていくんだよ。 たとえ嫌な事があっても、 少し思ったようにならなくても、 直ぐに世界をひっくり返さなくなる。 当然貴方は今より落ち着いて生きていける。 目指す自分が見えているからこそ、 丁寧に「良いなと思える」自分に辿り着いていく事。 その為に、 目の前の一日一日を大切に過ごしていく事。 本気で悩んでいるなら、大切にしてみて☆

• bardfish
回答No.3

コンプレックスと高すぎるプライドが原因かな? それもナンの裏打ちも実力も伴わない虚構のプライド。だから八つ当たりするんでしょ? 禅寺とかで泊まり込みの合宿みたいのやってますよね? それに参加してみてはいかがですか? できれば一ヶ月くらい。 外国人に密着取材するTV番組で苦行に参加する外国人がいたけど、相違者に傘下というのも良いんじゃない? 外国人の中に混じって滝行などの苦行を体験すれば自己中的な偏見に満ちた価値観を壊すにはもってこいだと思うけど。

• ilyf
回答No.2

本気でお悩みならカウンセリングを受けるのが1番効果あると思います。

回答No.1

ズバリ申し上げます。 質問者さんの、心の、最大の欠点は、感謝の気持ちが少ないことです。 すべての根源はそこにあります。 皆さんから、263もの回答をいただきながら、お礼23,8%ということが、 如実にそれを表しています。 >常に優しい気持ちを持ちたいです。 コロコロ気分が変わるのもどうにかしたいです。 どうしたらほんとに人に優しくできますか? 人の好意を素直に受け止められますか? 極端な考えや卑屈な考え方を せずに済みますか? 考えすぎな性格も治したいです。 ご自分で何かを感じていらっしゃいますね。 人の好意を率直に受け止めるためには、はじめに感謝ありきです。 まずは、回答者にお礼を伝えましょう。