• 締切済み

人に対して試したり、悪態ついたり

人に対して試したり、悪態ついたり 気分屋な行動してしまったり 八つ当たりしてしまったりするのを やめたいです。 それが嫌われる原因になっているとしたら なおさらやめたいです。 常に優しい気持ちを持ちたいです。 コロコロ気分が変わるのもどうにかしたいです。 どうしたらほんとに人に優しくできますか? 人の好意を素直に受け止められますか? 極端な考えや卑屈な考え方を せずに済みますか? 考えすぎな性格も治したいです。 どうしたらいいですか? 努力あるのみだと思うのですが 本気でそんな自分になりたいので アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

止められるよ。 理由は? 止めなかったら(懲りずに続けたら)・・・ 貴方はその分寂しい気持ちや後悔を増やすから。 今も既に増えているんじゃないの? 十分苦しいんじゃないの? その瞬間、その一瞬は、 感情的になって相手を否定してしまう貴方。 事の原因を、 相手の態度(例えばブロック)のせいにしてしまう。 自分がした事よりも・・・ 自分がした後に「された事」。 そればかりにイラついてしまう貴方。 被害側に廻ってイライラしてしまう。 でも、 イライラし続けても何も良い事は無い。 イライラが落ち着いてくると、 段々自分がした事(してしまった事) それが時間差で思い出されてくる。 気付いたら、 相手をガッカリさせている事が多い貴方。 大切な人を、 大切に扱えない時がある貴方。 大切にして欲しい! 以前のように構って&優しくして欲しい! その気持ちばかりが強過ぎて、 貴方の方「から」相手に対して届ける優しさ。 時には理解や学習、 以前と比べずに今を丁寧に受け止めていく事。 それが貴方には余り出来ていない。 相手に求めるばかりで、 貴方「から」も優しい気持ちで接する態度とか、 今までの歴史に対する感謝とか丁寧さとか。 それが欠けてしまうんだよ、 そんな自分としてバタバタし続けた結果・・・ それがまさに今の貴方自身だ、という事。 今のような貴方を続けたくないなら、 今とは(今までとは)違う自分を大事にしていくしか無い。 全部は変えられないよ。 急に安定した、 優しさだけに包まれたクリームのような貴方は無理だよ。 でも、 常に辛くて、 常に苦い部分ばかりが多かった自分に対して、 これからは少しずつ甘さ(優しさ)も加えていく事。 貴方は、 色々な人に支えられて生きている。 今の貴方の日々は、 色々な人との繋がりで成り立っている。 それは当たり前の事じゃない。 改めて、 自分あっての相手なら、 相手あっての自分だという自覚。 全てを相手(外)のせいにしないで、 貴方の方からも自らを整えていく事。 大事な事は、 直ぐに忘れてしまわないように。 イライライジリばかりに慣れてしまうと・・・ 大切な事に対して、 優しい気持ちで向き合う事が「怠く」なってしまう。 イライラしていた方が、 何となく自分らしくさえ感じてしまう。 それって本当に不幸。そして可哀そう。 そんな貴方になったら誰も触れない。 この書き込みは、 貴方自身の前向きさの表れでもある。 イライラに飲み込まれたままでは、 決して考えられない部分。 それを今、 貴方は考えようとしている。 大事にしていかないと。 今「だけ」考えるのではなくて、 毎日大切に考え「続けて」いく事。 今日だけの反省、今日だけの納得にしない。 明日を気持ち良く過ごしていく為にも、 昨日の反省を活かして今日に向き合う。 昨日思った事、感じた事、 そうだなと心から思った事、 それを「今日」という日にも大切に持ち込む。 そうする事が、 貴方の中に起きやすいイライラの防波堤になる。 いつものようにイライラしそうになっても・・・ それで良いのか?(昨日の自分とは違わないか?) 自分で気付けるんだよ。ハッと出来る。 少しはイライラしても、 おっきくなる前に落ち着かせる事が出来る。 その力を、 貴方自身で育み、身に着けていく事。 簡単では無いけれど、大切な事。 それは、 貴方と関わる周りの人たちにも活かされていくから。 活かされていくと、 貴方と関わる周りの人たちの笑顔が増える。 笑顔が増えると、 貴方も嬉しくなって、 優しい気持ちで過ごせる時間が増える。 優しい気持ちで過ごせる時間が増えると、 相手の良い所(貴方にとって有難い所) それをちゃんと見つけていけるようになる。 ちゃんと廻っていくんだよ。 たとえ嫌な事があっても、 少し思ったようにならなくても、 直ぐに世界をひっくり返さなくなる。 当然貴方は今より落ち着いて生きていける。 目指す自分が見えているからこそ、 丁寧に「良いなと思える」自分に辿り着いていく事。 その為に、 目の前の一日一日を大切に過ごしていく事。 本気で悩んでいるなら、大切にしてみて☆

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

コンプレックスと高すぎるプライドが原因かな? それもナンの裏打ちも実力も伴わない虚構のプライド。だから八つ当たりするんでしょ? 禅寺とかで泊まり込みの合宿みたいのやってますよね? それに参加してみてはいかがですか? できれば一ヶ月くらい。 外国人に密着取材するTV番組で苦行に参加する外国人がいたけど、相違者に傘下というのも良いんじゃない? 外国人の中に混じって滝行などの苦行を体験すれば自己中的な偏見に満ちた価値観を壊すにはもってこいだと思うけど。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

本気でお悩みならカウンセリングを受けるのが1番効果あると思います。

回答No.1

ズバリ申し上げます。 質問者さんの、心の、最大の欠点は、感謝の気持ちが少ないことです。 すべての根源はそこにあります。 皆さんから、263もの回答をいただきながら、お礼23,8%ということが、 如実にそれを表しています。 >常に優しい気持ちを持ちたいです。 コロコロ気分が変わるのもどうにかしたいです。 どうしたらほんとに人に優しくできますか? 人の好意を素直に受け止められますか? 極端な考えや卑屈な考え方を せずに済みますか? 考えすぎな性格も治したいです。 ご自分で何かを感じていらっしゃいますね。 人の好意を率直に受け止めるためには、はじめに感謝ありきです。 まずは、回答者にお礼を伝えましょう。

関連するQ&A

  • ルサンチマンと悪態

    気まずくなったり何かあるごとに悪態が浮かぶという自分に疑問を抱きました。 心理学のカテゴリーで、強迫観念について回答をいただきました。 回答を読んでいくなか、悪口や悪態の浮かぶのは、ニーチェのルサンチマンが関係しているのではないかと思いました。 ルサンチマンについて、Wikipediaの説明を引用します。  ルサンチマン(仏: ressentiment)とは、主に強者に対しての、弱い者の憤りや怨恨、憎悪、非難の感情をいう。 Wikipediaに習うと、  現実では行動できない弱い者が、想像上で権力をもつことで、強者に復讐する と解釈できます。 ここでまた疑問に思いました。 自分の場合は、必ずしも強者に対して悪態が浮かぶわけではないです。 立場が逆転し、強者となったかのようにして、自分自身に(が)悪態つくことがあります。 そんな自作自演の批判について1~4で例を挙げながら雑考します。 1 (例:偽善だ、なんだよそれ、無理だよ。) =理想を設定する強者に対して、弱者(権力的です)として批判 2 (例:すべきことがあるけれど、失敗したらいやだし、面倒なのでやらなくていい。 → その程度か。駄目な奴。) =理想から背いた弱者に対して、強者(権力的です)として批判 3 (例:それはあるべきようじゃないだろう。それは合わないだろう。きしょい。それは変だろう。きもい。) =理想から遠い弱者に対して、強者(権力的です)として批判 4 (例:なに従うのをやめて、自分だけでいっちょまえしてるんだ。従っていなさいよ。) =理想へ向かおうとする弱者に対して、強者(権力的です)として批判 5 =理想的な者に対して、弱者(権力的です)として批判 =理想的な者を弱者として、理想的でなかった者は強者として批判 5のように、弱者だったものが、権力をもつことで強者になって、自分を弱者としていた者へと復讐する、というのがWikipediaの説明にあるルサンチマンかと思います。 では、2、3、4のような、弱者に対して強者的な立場として批判するということは、どういうことなのでしょうか?ルサンチマンはどのように働いているのでしょうか? その他のこと、なんでも構いません、考えを聞かせてください。 (※ 5だけは、自作自演的でなく尊敬する人に対しての悪態を参考にしました。尊敬する人に対して、すごいなあかなわないなあという気がしています。それなので尊敬する人に対しては、権力的になれないです。5で、権力が行場を失って、受場を探して、誰に対してともつかない悪態としてムカムカ浮かびます。) (※ 人々は一緒に生きていくため、法律や一般的なマナーなど最低限の規則によって、お互いの自由を制限し合っています。 そのような制限以外に、その場で自分なりの規範を持って人に制限を加えようとすることもあるか思います。 なぜか自分は、人から自由の制限を過剰に(自分の方で勝手に)感じとってしまって、従ってしまいます。 人の規則に従って、人と共同の規則の下にあることで、居場所に置いてもらっているのかもしれません。でも苦しいので、契約下を離れるため、彼岸へ向かいます。でも彼岸を目指すと、怖さと罪悪感とを感じて、彼岸に渡りきることができずに引き返してしまいます。 例えば、姿勢正しく道を歩こうとすると、逆らっているかのよう驕っているかのように感じられて、結局は姿勢正しく歩き続けられません。 キーワードになりそうな哲学ワード、解決に導くような思想、等、もしありましたら、お願いします。)

  • なんでも自分の言うことを否定する人について

    小中学校にまでさかのぼりますが友達仲間の一人に私の言うことを何でも否定する人がいました。当時私は卑屈な性格で、それにつけこむようなその人の態度は、いまでもゆるせません。その人は大学院にまで進み、わたしは専門中退です。とても気分が悪いです。こうなったのもその人のせいかもなんて考えることがあります。この気持ちをどうやって解決したらよろしいですか?

  • 私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。

    私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。 でも、この学年にあがってから、一人の友達と常に行動する ようになってきて…。(他の子ともちゃんと話すのは話す) 一人の友達と常に行動すると、悪い面もありました。 たとえば、いつも二人で行動していたので友達が休むと 親しく話す友達がおらず、一日一人で過ごさないといけません。 とても、さみしいんですよね。 一人でいる機会があまりなくて、一人になれていないので…。 まわりでグループになって楽しんでる子たちをみると さみしくてたまりません。かといって、入れて!なんていえないんですよ… 私は極端に人目を気にしたり、人見知りするので 親友以外の子と話すのは疲れます。皆テンションたかいですし…。 最近、友達には彼氏ができて、昼休みになると、 その彼氏のところへいってイチャついています。 毎日一人になるのが寂しいんです。とても寂しいです。 甘ったれているかもしれませんが、気持ちを少しでも楽にしたいんです。 考えが変わるような喝を入れてもらえると嬉しいです。

  • 人を好きになるとは

    人が人を好きになるには、それぞれ理由や根拠、感覚のようなものがあると思います。 好意を持たれるために何か努力したり、趣味を見つけたり、 それがきっかけで人を好きになったりなられたりするわけですが、 その努力の結果や過程に好意をよせるきっかけを持った人は、 その努力をする前のその人には好意を持たないのでしょうか? (オシャレに気を使う前と後とでの異性の視線など) もし好意を持つのならば、 およそ好かれるための努力に意味はなく、 対して好意を持たないのならば、 その人に寄せられた好意はその人自身ではなく、その結果や過程に向けられているに過ぎないのではないかと考えます。 (社会的地位の有無、当人の身体的特徴など) 人の評価についてのテーマにも近いのかもしれませんが、 疑問として、 人を好きになるとはどういったことなのか? 考えを聞かせてください。

  • 機嫌が悪い人に当たられないには?

    30代女性です。 よく八つ当たり?されてしまいます。 久しぶりに会った人に、にこやかに接しようとしていたら、相手の方はとても機嫌が悪いようで、怒鳴られるように乱暴に言葉を返され、プイッと去ってしまったりします。 そんなに親しくしている間柄でもない人で、前に会ったときに特に何があったということもないと思うので、おそらくは私以外のことが原因で機嫌が悪かったものと思うのですが・・。 でも、仲のよい人ならまだ「機嫌悪いの?」とか聞けるかも知れませんが 親しくない、久しぶりに会った人にいきなり不機嫌な態度で接せられると、びっくりしてしまうし、ちょっと気分が悪くなってしまいます。 私のせいなのかな~とも考えてしまいますし、今度会ったときはどういう風に接したらいいんだろうとか・・・悩んでしまいます。 私は人にあまり怒らず、おっとりしてて口数も少ない方なのですが、そういうのが八つ当たりをされる原因なのでしょうか? 私が人に八つ当たりされないにはどうしたらいいでしょうか? また、八つ当たりしてくる人に対し、その場で、また、八つ当たりされた後で顔をあわせた時に、私はどういう風に接したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンプレックス(人を羨む気持ち)について

    私は、コンプレックスの塊のような自分の性格にとても疲れています。具体的には、自分より容姿が良かったり、お金を持っている人が常に羨ましくてしょうがないのです。 私は、幼い頃から人を羨む気持ちが強く、その気持ちをバネに学生時代は勉強に励み国立大学に現役合格し、超難関国家資格を在学中に取得し、現在は周りの友達の倍ほど収入があります。常に自分より上の人を羨ましく思いながら、勉強・美容と努力をして現在に至ります。 今現在、素敵な旦那様にも出会え、良い仕事に就き、容姿も並以上だと勝手に自負しているのですが、その一方で、芸能人や読者モデル等、自分より容姿が良く、収入もある人のことを本気で羨ましく思い、常に満たされない気持ちで生活しています。現状に満足すれば十分幸せであることは頭では分かっているのですが、常に自分よりお金持ちだったり、美しかったりする人を見つけ、満たされない状況に自分を追い込んでしまいます。 若い時は、この性格を原動力に色々と努力ができたので、結果的には良い面の方が多かったのですが、もう30歳を目前にして、十分幸せな状況のはずなのに、それを素直に受け入れることのできない自分に嫌気がさします。 こんな性格をなおしたいのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。 (なお、文中に自慢の羅列のような表現がありますが、どんなに目的を達成しても常に満たされない状況を説明するため書かせていただきました。ご了承願います。)

  • 人として最悪で嫌な自分を直したい

    他人の幸せをどうしても受け入れられない、ねたましく思ってしまいます。 どちらかというとどうでもない知らない第三者の人間というよりかは身近にいる人たちに対してがほとんどです。親友に対してまで起こります。 その人がなにか活躍していたり、なにかに打ち込んで努力していたりすることすらも妬むことがあり、失敗・やる気がなくなることを願ったりしたりします。 人間としてとても最悪な考えだと思うのですが、時々どうしても思ってしまいます。おそらく自信を持てないあまりに他人に対して嫉妬心を持っているのだと思いますが、なんとかこんな嫌な性格を直したいです。 本当に少しずつでもいいので、こんな考えをしなくてすむようになりたいです。どういう心構えや行動をすればよいでしょうか。

  • 気持ちと行動は常に一致しますか?

    彼氏の行動一つ一つの裏にある気持ちを常に気にしてしまい、身が持ちません。 例えば、3日連続彼の部屋で一緒に寝たとき、最初の2日は彼の方から足を絡めて抱き締められ、「愛されてるな」と満たされた気持ちになりました。 でも3日目は、くっついてこなかった。 これだけのことでも、「彼の気持ちが離れたかな」と思ってしまいます。 こう思ってしまうのは、自分が、行動と気持ちが一致してることが多いからだと思うのですが、これは私の考えが極端なのかどうかがわからず、質問させていただきました。 すごく好きでも触れない、キスしない、そういう時もあるのでしょうか。 それともやはり、好きならそれなりの行動を常にするものでしょうか?

  • 教習所で出会った嫌な人はいますか?

    今私は教習所に通っています。一週間行っています。今日、いつものようにキャンセル待ちをしていました。それで空きが出たみたいで乗れることになり、原簿を受付に持っていこうとした時に女二人組がなんか文句を言ってるように感じました。「乗るなよ」みたいな感じで私のことを見てました。とても気分が悪かったです。早く卒業したくて必死なのはわかりますが人に八つ当たり?してくるのはどうかと思いました。性格が悪そうな顔してました。 皆さんが教習所で出会った嫌な人はいますか?それともいましたか? どういう風に気持ちを切り替えましたか? 教えてください。

  • 性格の悪い人が自分より好かれているのが許せない。

    コスプレイヤー30代男性です 性格の悪い人が自分より好かれているのが許せません。アイツより自分は劣っているってことですか。腹が立ちます。性格の悪い人間のほうが好かれるんですか。腹がたちます。町内のありとあらゆる電柱に八つ当たりしたい気分です。