e-taxで確定申告作成時に帳票が開けない問題について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告作成コーナーのe-taxで送信の時だけ、帳票を開くことができません。
  • 同じパソコンであるにもかかわらず、帳票を見ることができず、期限までに送信するためにはメッセージボックスで送信を行いました。
  • 電子申告等データの読み込みはできるものの、なぜか帳票を開くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告作成コーナーのe-taxで送信の時だけ・・

確定申告作成コーナーで「書面で提出」から入って作成を進めていくと スイスイ印刷画面も出てくるのですが、 「e-tax」で送信する所から始めると、帳票を開いて印刷することが出来ません。 「ファイルを開く」をクリックしても、びくともしません。 同じパソコンなのに・・・ 帳票を見ることが出来ずでしたが、とりあえず期限までに送信しないといけなかったので送信はしました。 メッセージボックスで送信出来ていたことが確認できましたので、 .xtlのファイルを作って?(PC用語間違ってたらすみません)電子申告等データの読み込みもできました。 でもやっぱり、そこからでも帳票が開けないのです。 どうしてでしょうか。

noname#231544
noname#231544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

帳票というのは「確定申告書(控)」のことですか。 私はPDFファイルでダウンロード出来ましたよ。但し「申告内容確認票」となっています。票の中味は昔の「確定申告書(控)」と同じ物です。 e-taxで送信すると「受信通知」という画面に変わって「ダウンロード」ボタンがあります。たまたま「受信通知」の画面コピーを撮っていましたので添付しますね。

noname#231544
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 PDFファイルでダウンロード・・・ですか。 がんばってやってみます!

関連するQ&A

  • e-taxでの確定申告はいつから送信できるのでしょうか。

    2008年に株の取引で損失を出したために、繰り越しのための確定申告をしました。1月29日に国税庁の申告等データの作成コーナーで作成を開始し、e-taxで送信したのですが、書類の作成から送信まで指示に従って記入していくだけなので非常に簡単に手続きできました。送信した後に気づいたのですが、http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_20zeikai.htmlを見ると確定申告の期間は2月16日から3月16日となっています。所得税の還付申告は2月15日以前でも送信できるとなっていますが、株式の損失繰り越しのための確定申告も2月15日以前にできるのでしょうか。それとも2月16日以降に再度手続きをしなければならないのでしょうか。

  • 作成コーナーで作成した申告データの送信方法

    e-taxに依る電子確定申告書で作成コーナーで作成した申告書を税務署に送信する場合に <2 電子申告等データの選択>で選択する電子申告等データは、電子申告作成コーナーで作成した申告書を保存した物を選択すると思いますが、保存した物を選択するとデーター形式が、違って居るとして送信出来ません。 保存方法が、解りましたら、お教え下さい。 又は、e-taxに依る電子確定申告書で作成コーナーで作成した申告書を税務署に送信する場合の操作を丁寧にお教え下さい。

  • 確定申告書作成コーナーで作成した申告書について

    国税庁のHPの「確定申告書作成コーナー」⇒「質問形式にて申告書を作成」にて申告書を作成したのですが、空欄が多くて不安です。(第二表はほとんど空欄です) 作成コーナーでできあがったものはそのまま印刷して郵送すればよいのでしょうか?それとも空欄にはゼロと記入したほうが良いのでしょうか? あと確定申告書Bの第一表(住)には氏名の横に押印は不要でしょうか? 税務署に行っている時間がないのでこちらにて質問させていただいております。お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • Web確定申告書作成コーナーで作成したPDF

    確定申告するときに税務署から決算書や申告書の紙が送られてきますが、 国税庁のWeb確定申告書作成コーナーで作成したPDFを印刷して、転記せずにそのまま提出しても構わないのでしょうか?

  • 確定申告印刷提出(拡張子.data)からe-tax提出に拡張子( .xtx )に変更

    確定申告に当たって、インターネットの「確定申告作成コーナー」を利用し「印刷して提出する」で確定申告書B用を作成(拡張子.data)しましたがe-tax「電子申告で提出」に変更したいと思います。現在作成完成している拡張子(.data)を電子申告提出用(拡張子.xtx)に変更する方法を教えてください。

  • 確定申告書等作成コーナーの数字が潰れている

    今回の確定申告に当たって、国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用して申告書を作成しました。 作成したのは、申告書Bです。電子申告ではなく、作成した申告書を印刷して提出する方式にしました。 このとき、印刷された申告書を見て疑問に思ったのは、第二表の各欄の数字が、文字間が狭く潰れていて、これでは読み取ることができないのではないかということです。 第一表の数字は、1桁ごとに位置が決まっているので問題なくハッキリと表示・印刷されます。 しかし、第二表は縦方向にかなり潰れていて、これが市区の役所に送られても、間違いなく数字を読んで処理することができるのでしょうか? 特に、3,6,8,9が並ぶと、判別は困難に思えます。 (PDFは、縦横とも100%で印刷しました。縦が狭くなるような設定はしていません) 作成コーナーで作成した申告書は、自分で印刷する場合はいったんPDFファイルでダウンロードして、それを開いて印刷するようになっています。 この場合、作成されるPDFファイルのフォントや文字間などの書式は国税で組んだシステムによって決まっていると思います。 それを利用者が、読み取りにくいだろうから変更しておいてあげようというのは、PDFではできないと思います。もしできても、そんなことを利用者がしなければならないというのもおかしなものです。 とりあえず、私の責任でもないと思い提出はしましたが、読み間違った結果、地方税が過分に課税されても困ります。 しかしそもそも、第二表というのは、こんなふうに数字など読めなくても問題ないものなのでしょうか? 専門家の方、同様の疑問を感じた方、またはその他の方でもけっこうです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • e-Taxでの確定申告はやめてもいいのでしょうか

    今年もまた確定申告の季節が近づいてきました 自分は年金生活者ですが昨年1月E-Taxによる所得税の確定申告を行いました 若干の還付になります 好奇心と5000円税額バックにつられてのことです 家内の分もいっしょにです ことしも20年分をe-Taxで送信するつもりですが そこでおたずねがあります いったん届けて識別番号をまらって申告し始めたあと 手書きの形での申告に戻すのはかまわないのでしょうか 自分が出来るうちはいいが 自分ができなくなったら 家内はパソコン得意ではないので難解なE-Taxはやらせられそうにはありませんし 国税庁のホームでの作成印刷も無理なのです その場合は申告書を手書きでつくって出すようなかたちに帰らざるを得ないと思うのですが かまわないのでしょうか e-Taxのサイトで探しても質問のケースは見つからないのです どこかに書いてありますか

  • 確定申告の書類作成はいつから?

    去年初めて確定申告で医療費控除をしました。 去年は初めてということもあり自分が控除対象になってるのを知ったのも遅かったので、期限ギリギリにバタバタしながら作りました。 今年度はそうならないように確定申告の書類が作成できるようになってすぐ位から余裕を持ってやりたいのですが、いつから作成ができるのでしょうか? ちなみに去年は国税庁のサイトにある確定申告書類作成コーナーから家のPCで作成し、印刷して持って行きました。 どなたかご存知の方教えてください。

  • パソコンで行う確定申告書作成コーナーについて

    昨年医療費が10万円を超えたのと、パートを中途退職した為、パソコンで確定申告書作成コーナーから必要事項を入力し、最後印刷というところまで進んだのですが、何度やっても印刷ができません。(申告書が出てきません)画面の注意事項は見てできる限りしてみたのですが。。。どうかよろしくお願いします。

  • e-Taxソフトの「組み込み」エラーについて

    確定申告をe-Taxでしようと思っています。 国税庁の確定申告作成コーナーで決算書、申告書などを作成して送信しようとした段階で、送信前に印刷をするには、電子申告データは「e-Taxソフト」でないと印刷できないとわかり、ソフトをインストールしました。(「data」ファイルは確定申告作成コーナーにおいて印刷できます) ところが作成済みデータを「組み込み」しようとすると「必要なコンポーネントがインストールされていないか環境が壊れています」のエラーメッセージが出て「組み込み」できません。ソフトは正常にインストールしているはずです。 これはどういう意味なのか、どうすれば良いのか、今日は税務署が休みで聞くことができないので、おわかりの方に教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう