お礼の手紙の書き方は?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が学校の先生に借りた本に対してお礼の手紙を書きたいが、どのレターセットがいいか迷っている。
  • 候補としては一般的なレターセットサイズのもの、折り紙のようなレターセット、百均の小さいサイズの付箋がある。
  • 先生への感謝の気持ちや本のお礼を書きたいが、どのレターセットが適しているか不安な点もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

なる早でお願いいたします中2女子です!

大至急!!!!!!!!お願いします。中2女子です。 学校の先生に本を借りました。 お礼の手紙?を書きたいのですが次のうちどれがいいか教えてください!!!!!!! 1・一般的なレターセットサイズのもの(ピンクのリボン柄)便箋は1枚です。 2・折り紙のようなレターセット(スヌーピーで、折るとTシャツのような形になります) 3・百均の7×7位のサイズの付箋(びっしり書くつもりです。柄はゆるめの忍者) この中でどれがいいですか?1・2は1行おきに書いて見やすくしようと思ってます。 尊敬してて大好きな先生なんです。内容は本のお礼、内容でよかったところ、一年間お世話になったことなどを書こうと思っています。どうかご回答よろしくお願い致します。 ps 1だと来年も教えるのに重いわ、、、と思われるかなと不安なんです。 2は開けるのとか面倒と思われるかな、3はびっしり書くのが読みにくいかな、と不安なんです、、、。

• 3dre
  • お礼率22% (13/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.5

お礼状をきちんと書き添えて本をお返しするなんて、すごく偉いなぁ! 先生も嬉しいと思います(^^) 私のおすすめは「1」です。 レターセットに1枚で、簡単で心のこもった文を2~3行書けばそれで上出来です。 お手紙は、ただ長く、自分の気持ちを書き連ねればいいというものではありません。色々書きたい気持ちは重々わかるのですが、読む方も大変。 「読みにくいかな?」は正解ですね。ちゃんとわかってるじゃないですか! たった1行でもジ~ンとする文字は書けるもんです。 私レターセットは使いませんが「一筆箋」というのがあるので、それにお礼だけ1行書いて挟んでサラリと返すことはあります。 重くならないように、失礼にならないように。と思って書きますよ(^^)

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.7

一般的なレターセットが良いと思いますよ。

• kano20
回答No.6

目上の大人に対してですから1のみです。 お礼の手紙なら簡潔に丁寧な字で。 先生の家族にも読まれるかもしれません。 尊敬する先生ならくれぐれも失礼のないように。

• 3m2s6tlple
回答No.4

2.3はナシ あなたが中学生でも相手は大人でしょ? お友達じゃないんだから御礼状には一般的なものを使いましょう。 重いなんて思う以前に 基本以前のことから教えなきゃわかんないのかぁってため息つかれるかもね。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

この質問の内容、本を借りたくらいでお礼がどうのとか、 びっしり書くとかそれが重たいですね。 口頭でお礼を述べるだけでいいです。

• nekoi
回答No.2

私も1がいいと思う。 折り紙タイプのレターセットはお礼に使用するのは微妙。 付箋は更に微妙。大人にとって付箋は単なるメモ紙でしかない。お礼に使用するには失礼。 なので、1を使用するのが一番良い。 あと、今回の件は重いなどと思われる心配は低いと思う。 本を借りたお礼としての手紙だから形としてはむしろ妥当じゃないかな。 勇気を出して行動すべし。

• Zling
回答No.1

1のレターセットが無難だと思いますよ。 2は仲が良かったりした時ですね、 3は友達系だと思います。